• 締切済み

旦那の飲みの頻度

外出自粛が出てても仕事仲間と仕事帰りに飲みに行くような旦那なんですが、お店は8時までなので、その後一緒に飲んでる先輩んちに行って朝帰りとか。 先輩は一人暮らしだし、宅飲みだから油断しちゃうんですかね?先日も朝方四時前位に帰ってきました。 コロナで飲み屋が8時までしかやらなくなってからなので、自粛が緩和されたら宅飲みはしなくなるかなー?とは思うのですが、どちらにしろ飲むと帰宅時間が遅すぎて腹が立ちます。 月4回とか! ガミガミ言わず楽しんでねーと言いたいですが頻度が多いし、帰宅時間が遅すぎるからイライラしちゃう。 このくらい寛容に見てあげるべきですか? 私は家庭を持った男が独身男と同じように自由に飲み歩くのはどうなの?と思ってしまうのですが。

みんなの回答

noname#243786
noname#243786
回答No.6

共感する部分がありました。 うちは飲みではなく、遊びに出かけて朝帰りしてくるので不安と心配で帰ってくるまで眠れません.. 独身気分が抜けてないのですね。 うちは週3だったので、月4はまだ多いとは言えませんが、帰ってくる時間に物申していいと思います。 うちは物申したら回数が減り、時間は変わらなかったのですが... 何かしらの変化はあるかもしれません。 飲みに行くのは良いにしても、朝帰りは配慮が足らなさすぎだと思います。

• tom900
回答No.5

週一で自分の小遣いの範囲で飲みに行くぐらい許してあげましょうよ。 この掲示板見てみて下さい。旦那の浮気や暴力、モラハラなどで悩んでいる奥さんがどんなに多いことか! 知人や友人と飲んでストレス発散してくれて、酒癖が悪いわけでも無く、帰りが遅いくらいなら許してあげましょうよ。その分、頑張って給料稼いでくれているんだしね。

• neneco3
回答No.4

宅飲みしている先輩の住所がわかるのなら、お礼とでも称して、お酒を送ってはいかがですか?いつもお世話になっていますとか、お礼状みたいなものでも付けて、そこに何か、ご主人は早く帰さないとって思わせるような一言でも書いて、先輩から”早く帰れ”って言われて、帰らざるを得ないように仕向けるんです。先輩も独身で、家族持ちを長時間にわたって付き合わせることの家族の迷惑にまで気が回らないのか、ご主人がまだ帰らなくても大丈夫とか言っているのか。いずれにせよ、ご主人の後ろにある家族の存在を先輩に意識させれば、今までと同じように飲みに誘うのは、しにくくなるんじゃないのかなと思います。  住所がわからないなら、ご主人に手土産としてお酒を持たせるっていう手もありますね。宅飲みだから、お酒をもらって困ることもないでしょうし、妻としての気遣いと見せかけつつ、いつまでも引き止めないでよって釘を刺したらどうかと。あなたがイライラするのなら、寛容になる必要はないと思いますよ。無理に寛容であるように装って、イライラして家庭内がギスギスする方が、ご主人にとっても良くないでしょ。朝4時に帰ってくるのなら、日が昇ってから帰ってきてよって、私なら思いますね。だって、起きる前に帰って来るってわかっていたら、チェーンをしての戸締り、出来ないじゃないですか。コロナで泥棒が増えている地域もあるらしいし、ちゃんと戸締りしないで寝てしまうのは不用心だし、そういう点でも、家族持ちと一人暮らしで、同じように飲み歩いても良いって考えるのは違うと思います。

• yaasan
回答No.3

質問者様は飲まない人ですか?飲めない人ですか? 飲める人間から見て、同僚(友達)と楽しく飲める酒なら週一は少ない方じゃないかとは思います。独身男なら毎日でもおかしくないかも。 寛容に見てあげる代わりに休みの日とかに家事でも手伝ってもらうとか、何かで相殺できないですかね?もちろんお金が厳しいのに飲み歩いてるというなら、回数を減らしてもらう方がいいと思いますけど。

• tzd78886
回答No.2

止めろと言って止めるような人はまずいないと思います。そんな人と結婚したのが運の付きで、その程度では離婚理由には認められませんから協議離婚に応じない限り離婚もできません。

• taka9103
回答No.1

月4回は多いですか? 週1回程度ですよ。もっと言えば毎週金曜日に飲みに行く程度ですよ 浮気をしない限りはいいじゃないですか? あ、浮気をしたら別問題ですよ。 その場合は勿論離婚ですよね。 ある種の契約違反ですから。