• 締切済み

旦那の飲みの頻度

外出自粛が出てても仕事仲間と仕事帰りに飲みに行くような旦那なんですが、お店は8時までなので、その後一緒に飲んでる先輩んちに行って朝帰りとか。 先輩は一人暮らしだし、宅飲みだから油断しちゃうんですかね?先日も朝方四時前位に帰ってきました。 コロナで飲み屋が8時までしかやらなくなってからなので、自粛が緩和されたら宅飲みはしなくなるかなー?とは思うのですが、どちらにしろ飲むと帰宅時間が遅すぎて腹が立ちます。 月4回とか! ガミガミ言わず楽しんでねーと言いたいですが頻度が多いし、帰宅時間が遅すぎるからイライラしちゃう。 このくらい寛容に見てあげるべきですか? 私は家庭を持った男が独身男と同じように自由に飲み歩くのはどうなの?と思ってしまうのですが。

みんなの回答

noname#243786
noname#243786
回答No.6

共感する部分がありました。 うちは飲みではなく、遊びに出かけて朝帰りしてくるので不安と心配で帰ってくるまで眠れません.. 独身気分が抜けてないのですね。 うちは週3だったので、月4はまだ多いとは言えませんが、帰ってくる時間に物申していいと思います。 うちは物申したら回数が減り、時間は変わらなかったのですが... 何かしらの変化はあるかもしれません。 飲みに行くのは良いにしても、朝帰りは配慮が足らなさすぎだと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

週一で自分の小遣いの範囲で飲みに行くぐらい許してあげましょうよ。 この掲示板見てみて下さい。旦那の浮気や暴力、モラハラなどで悩んでいる奥さんがどんなに多いことか! 知人や友人と飲んでストレス発散してくれて、酒癖が悪いわけでも無く、帰りが遅いくらいなら許してあげましょうよ。その分、頑張って給料稼いでくれているんだしね。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 宅飲みしている先輩の住所がわかるのなら、お礼とでも称して、お酒を送ってはいかがですか?いつもお世話になっていますとか、お礼状みたいなものでも付けて、そこに何か、ご主人は早く帰さないとって思わせるような一言でも書いて、先輩から”早く帰れ”って言われて、帰らざるを得ないように仕向けるんです。先輩も独身で、家族持ちを長時間にわたって付き合わせることの家族の迷惑にまで気が回らないのか、ご主人がまだ帰らなくても大丈夫とか言っているのか。いずれにせよ、ご主人の後ろにある家族の存在を先輩に意識させれば、今までと同じように飲みに誘うのは、しにくくなるんじゃないのかなと思います。  住所がわからないなら、ご主人に手土産としてお酒を持たせるっていう手もありますね。宅飲みだから、お酒をもらって困ることもないでしょうし、妻としての気遣いと見せかけつつ、いつまでも引き止めないでよって釘を刺したらどうかと。あなたがイライラするのなら、寛容になる必要はないと思いますよ。無理に寛容であるように装って、イライラして家庭内がギスギスする方が、ご主人にとっても良くないでしょ。朝4時に帰ってくるのなら、日が昇ってから帰ってきてよって、私なら思いますね。だって、起きる前に帰って来るってわかっていたら、チェーンをしての戸締り、出来ないじゃないですか。コロナで泥棒が増えている地域もあるらしいし、ちゃんと戸締りしないで寝てしまうのは不用心だし、そういう点でも、家族持ちと一人暮らしで、同じように飲み歩いても良いって考えるのは違うと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

質問者様は飲まない人ですか?飲めない人ですか? 飲める人間から見て、同僚(友達)と楽しく飲める酒なら週一は少ない方じゃないかとは思います。独身男なら毎日でもおかしくないかも。 寛容に見てあげる代わりに休みの日とかに家事でも手伝ってもらうとか、何かで相殺できないですかね?もちろんお金が厳しいのに飲み歩いてるというなら、回数を減らしてもらう方がいいと思いますけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

止めろと言って止めるような人はまずいないと思います。そんな人と結婚したのが運の付きで、その程度では離婚理由には認められませんから協議離婚に応じない限り離婚もできません。

  • taka9103
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

月4回は多いですか? 週1回程度ですよ。もっと言えば毎週金曜日に飲みに行く程度ですよ 浮気をしない限りはいいじゃないですか? あ、浮気をしたら別問題ですよ。 その場合は勿論離婚ですよね。 ある種の契約違反ですから。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旦那の朝帰り

    相談にのってください。 今妊娠5ヶ月の主婦です。 旦那は営業マンをしていますが週3,4日のペースで毎回朝帰りをします(5時~6時) もちろん営業の仕事は定時の7時に終わるのですがその後帰宅せずそのまま夜の仕事をしている知り合い(男性)と飲み屋街へ行ってしまいます。何回か注意をしたのですが旦那は「昼の営業の仕事に繋がるから 」「付き合いだ」というのです。もちろん人脈を広げて昼の仕事の成績を上げたいたいとゆうのはわかりますし実際先月の営業実績もあがってますが、朝帰りの頻度が多すぎ&実際何をしてるかわからなくて不安です。このままの生活を許さないといけないと思いますか? 働く旦那様や家庭をお持ちの奥様にアドバイスやご意見を頂きたいです。

  • 旦那の飲み

    既婚男性や、旦那さんを持つ奥さんに聞きたいのですが、旦那さんって飲みに行く時連絡はくれますか? うちは職人で、仕事の終わり時間がバラバラです。 だいたい17〜19時には帰宅しますが、早いと昼過ぎとか。 飲みに行く時は連絡くれる時もあるのですが、くれない日も多々あります。 仕事の終わり時間がバラバラなので、遅くても仕事なのかな?と思い、こちらから連絡をなかなかしづらいです。 仕事で遅くなっているのに、飲み?と聞かれるの嫌じゃないですか? 実際それで機嫌悪くされた事もあります。 男の人って、飲みに行く時あまり連絡しないんですか?理由はなんですか?

  • 旦那や同棲相手の朝帰り

    こんにちは。 私は旦那が朝帰りすることは日常茶飯事ですがなんとも思いません。 会社の飲み会や接待などで、明け方の3時とか4時に帰宅することはいつものことです。 私も働いているので、気にせず先に寝てしまいます。 次の日も仕事があるのに遅くまで接待などに付き合わされて可哀相とか、体は大丈夫かなとは思いますが、別に浮気の心配などはしたことがありません。 旦那はそういう人ではないと信用しているのもあります。 付き合いで女の子のいる店に行くことになったとしても、それは仕方ないと思っています。 ですが先日友人と話していて、友人は私とは全く逆の考えでした。 みなさんはどうでしょうか? ※朝帰りとは、何時からが朝帰りなのかが良くわからないのですが、間違った使い方をしていたら申し訳ありません。

  • 夫の朝帰り

    夫の朝帰り 主人は仕事のお付き合いで1ヶ月に4回から6回飲みに行きます。 仕事の仲間は大体遅くても2時には帰宅するみたいですが、主人はみんなと別れてから一人で飲み歩き、 ここ2ヶ月は昼の11時頃に帰宅する日が続いています。 今までは遅くても朝の6時位に帰宅していました。 本当は2時位には帰ってきて欲しいのですが、あまり強く言ったり、縛ってもいけないな。 と思ったので6時に帰宅しても嫌な顔せず迎えていました。(本心は相当我慢しています) でも、最近飲みに行く度昼帰り、私もさすがに限界で6時までには帰ってきて! と泣きながら言ったのですが、 飲み屋で寝ちゃったとか、サウナで寝てたとか言って、帰宅するのは相変わらず11時。 サウナには泊まらないで帰ってきて。と言ったのですが、私の言うことも無視して サウナに泊まって帰ってきました。その日は昼の1時に帰宅しました。 なんで言うことを聞いてくれないのかな?とかこの事以外にも我慢していることとか、 過去飲んで帰ってきて暴れた時のことのフラッシュバックがあり(暴力はありません)、 もうかなり精神的にボロボロです。 それと、帰宅後飲み屋の女?とメールのやり取りをしていたこともあり それもかなり精神的にきています。 主人が言うには、営業メールでたかが飲み屋の女で奥さんと比べるものではない。 奥さん、家庭が一番大事。と言いますが、そもそも家庭が大事だったら この時間の帰宅ってありえないですよね? 奥さんが大事なら、奥さんの言うことを聞いてくれますよね? 飲みに行った次の日は反省している様で謝ってくれるのですが、 いつもいつも繰り返し。 その度、裏切られた気持ちや、色々な思いが重なり、今本当に辛いです。 この様な主人を早く帰らせる事はできるでしょうか? どうしたら早く帰ってくるようになりますか? ちなみに不倫はないと思います。香水の臭いもないですし、帰宅する時はいつもかなり酔っているので。 なんか、近況報告みたいで分かりずらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 旦那な朝帰り

    結婚5年目の子なし主婦です。 私の旦那はお酒が好きで毎日一人晩酌してます。 月に一回会社の同僚や、友人と近くに飲みに行きます。 飲みに行くのは全然良いことですし、それで発散してるんだなと理解はしてます。 ただ毎回連絡もなく、こちらから何度か電話なりしても無視、やっと出たと思ったらもう少ししたら帰ると一方的に切られます。だいたい2時、3時までは帰ってきません。朝方帰ってくることもしばしばあり、それだけは心配になるから辞めて欲しい、午前様にはならないでとお願いしても、怒っても効きません。 連絡がないと、どこかで事故や事件に巻き込まれて死んでるんじゃないかとか悪いことばかり考えてしまいます。 先に寝ればいいのでしょうが、私自身、ここ何年間で色々不幸事が重なり、夜に家で一人でいるのが怖くて不安になります。 強盗や空き巣、強姦や殺人など考えてしまい一人が怖いんです。 玄関や窓をロックしないと怖くて寝れないので、帰ってくるまで寝れません。 旦那もそこは分かっているはずなんですが、やられます。 月に一回だけだからと、寛容な気持ちになりたいのですが今は恐怖心が勝ってしまい無理なんです。 今日もまだ帰宅してません。 どうしたら旦那は分かってくれるんでしょうか? 飲みに行くのはいいから、0時までには帰宅、あと連絡して欲しい、ただそれだけなんです。

  • 浮気した女性と”友達”として会い続ける旦那

    主人の浮気が発覚したのは5年前、私が妊娠しているときでした。バレた時に泣いて謝り、又妊娠中にはそういうことも世間では多々あること、と思い話し合ってやり直そうということになりました。あれから5年・・・別れたと思っていた女性と実はずっと続いていた事が判明。私の留守中(仕事)に時には子供と一緒にお昼を食べたりしているようです。しばらく悩んだ末問いただした所、もうそういう関係ではない、友達として相談などにのっているだけだ、といいます。確かに朝帰りなどはないですし、週末も疑うような行動はないのですが、もちろん24時間彼の行動を見張っているわけでもありません。私達は共稼ぎの上、彼は自由業で時間はある程度自分で調節できるのです。主人は離婚して彼女と一緒になる気はないといい、友達として会っているだけなのに疑われるのは心外だといいます。友達だとしても会ってほしくないと思うのはそんなにわがままな事でしょうか?浮気した異性と”友達”になれるものなのでしょうか?それ以外はいい主人+父親です。 私が寛容にならなくてはならない、ということでしょうか?

  • 旦那に反省してもらうには

    先日、旦那が地元の友人(女)と2人で飲んでいました。 少し長くなりますが聞いてください。 子供が産まれて1カ月くらいの時に、その女友達(キャバクラ勤務)から『お金はいらないからどうしても1時間だけ飲みに来てくれないか?』と旦那に誘いがあり、私もその友人は一緒に遊んだ事もあり知っていたし、タダなら一時間くらい飲んでくれば? と・・・飲みに行かせました。 でも帰宅は4時間後くらいで、『長かったね』 とイライラ口調で言った所 『悪いからって店行く前に飯もおごってくれた』 というんです。。。 私としては、その友人は子供が産まれた事も知っているのに、旦那をキャバクラに誘い、ご飯まで二人で食べて・・・・ってハア?と思いました。 その日は『1時間ならいいと思ったけど、産まれたばかりの子供がいるのを知ってて誘う神経がわからないし、申し訳ないと思ってるなら1時間飲んだらすぐに帰宅させるのが普通でしょ?申し訳ないってあんたをご飯に誘ったのなら、私に対して申し訳ないとは微塵も思ってないんだね○○ちゃんは。それにほいほいついていくあんたも信じられない。嫁が心配するからの一言で断れたでしょ?二人して私をバカにしてる。もう○○チャンとは私会いたくないから!!!』といってしまいました。 それから旦那は本当にごめん。 と誠意をもって誤ってくれたのですが、 その事件から半年たった先日、会社の人と22時頃から飲みに行き、朝6時頃帰宅しました。 会社の人は朝まで飲む人じゃないので、誰か別の人と飲み直してたんだろうな? と思い・・・どこで飲んでたの?と聞くと 知り合いが経営する居酒屋で一人で飲み直した。と。 そこで、ふとその女友達の事が頭をよぎり 『もしかして○○チャンと会った?』 と聞いたところ、少しびっくりした感じで・・ 図星だったようで『ああ飲み屋のマスターがたまたま呼んでたみたい・・・』と。 確かに、女の子、旦那、飲み屋のマスター・・・全員昔からの共通の知り合いですが、店の場所や時間、住んでる場所等色んな条件を考えても間違いなく旦那か女の子のどちらかが誘って2人で行ったんだと思います。むしろ旦那が誘ったほうが濃厚な気がします。 どちらから誘ったにせよ・・・ あれだけ私が怒ったのに(普段怒らない私がぶち切れたので絶対怒られた事を忘れたりしてないはずです。)なんでまたその子と飲んでるの? と、とても悲しくなりました。 旦那は『男女の友情はありえない』とか私が男友達と二人で飲みに行ったりしたら絶対に怒るのに。 私は自分がやられたら嫌な事はしないようにしてるのに、 旦那は自分だけよければいいのかな? と思うと本当に腹立たしくて 嘘でも『男友達と飲みに行ってくるから子供の面倒よろしくね!』と言ってやろうかとかまで考えちゃいます。 どうしたらもう二度とやらないと反省してくれるんでしょうか? 少し懲らしめてやりたいです。 何かいい案ありませんか?

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません

  • 旦那さんに相談しますか?

    近所に主人の先輩のお宅があります。 ある時から、その先輩の奥さんから無視される様になりました。 同じ班なので町内会の事で、そのお宅に行く事があるのですが、何だか行きづらいてす。 旦那は町内会やご近所付き合いは奥さんがするものっと思ってるので、代わりに行ってくれません 正直に話して代わりに行ってもらおうか? けど、あなたの先輩の奥さんから無視されるって何だか言いづらいんですよね。 それに最近になってようやく無視される事が平気になったというか、気にならなくなったのに、 行ってまた不機嫌な態度とられたら、また凹んで立ち直るのに時間がかかってしまいそうです。 皆さんは旦那さんに近所付き合いについて愚痴ったり悩みを相談できますか?

  • 会う頻度と会う時間

    夜勤をする夜勤をする彼氏(30代半ば)がいます。 私は20代前半です。 まだ付き合って数ヶ月です。 デートするとなると、彼は朝方に寝て夕方起きるので会うのはそれからです。 前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりか そのまま寝て起きてからという事が多いです。 彼の休日はシフトで、1ヶ月に連休の時と1日休みのときと半々です。 1日休みのときはゆっくりしたいようで、まず会えません。 一人で過ごす時間も好きなようで。 となるとだいたい1ヶ月に1回のデートでたまに泊まりで会うぐらいです。 彼から誘ってくれたのは一番最初のみ、今は私から聞くようになりました。 以前たまたま話の流れでその日(△日)は休みだわ。と彼が言っていて、 どうせゆっくりしたいんだろうなと誘わずそのまま流した事があったのですが、 その△日、当日の朝方に彼から今日休みだとメールが入って会ったことがありました。 1ヶ月に1度会うというのはおかしいでしょうか? どんどん自分から誘って平気なのでしょうか… 本人に聞いたらいいのでしょうが、ゆっくり休みたいのに もっと会ってくれるかと聞いて窮屈に感じさせたら嫌で言えてません。 そして先日は連休なので会う約束はしていたのですが、当日彼の仕事終わり朝方に 職場の人と飲んできたとメールがあり、 18時前に彼からごめん今起きたとメール。 21時に〇〇(彼の家がある所)でいいかな?とメールが来て了承し、しばらくすると ごめん22時でもいい?と結局22時から次の日の夕方まで彼の家で泊まりでまったり過ごしました。 とっても楽しかったです。 ただ、会う時間が遅過ぎるかな?と不安になりました。 夜勤の彼なので普通の時間ではないのは承知なのですが、会おうと思えば20時とかでも可能だったはずなのに。 軽く掃除したりしていたんだとは思うのですが… もともと彼の性格的に家でゴロゴロゲームしたりすることが好きなので、寝て起きてから動き出すことが大変なんだろうと思います。 待ち合わせ時間まともに来たためしがありません。 ルーズだと自分でも言ってました。 毎回、関係をもつわけではありません。 22時に会おうと言ってくるのは不自然でしょうか? 長文ですが読んでいただき、ありがとうございました。