• 締切済み

旦那の飲み

既婚男性や、旦那さんを持つ奥さんに聞きたいのですが、旦那さんって飲みに行く時連絡はくれますか? うちは職人で、仕事の終わり時間がバラバラです。 だいたい17〜19時には帰宅しますが、早いと昼過ぎとか。 飲みに行く時は連絡くれる時もあるのですが、くれない日も多々あります。 仕事の終わり時間がバラバラなので、遅くても仕事なのかな?と思い、こちらから連絡をなかなかしづらいです。 仕事で遅くなっているのに、飲み?と聞かれるの嫌じゃないですか? 実際それで機嫌悪くされた事もあります。 男の人って、飲みに行く時あまり連絡しないんですか?理由はなんですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

同僚と仕事終了前後に話が盛り上がる→飲みに行こう、となる→そのまま酒場まで盛り上がってお話→店に入って飲み出す→酔ってしまう、という流れがあるんだと思います。盛り上がりに水を差したくないと連絡する機会を作る前に連絡できないほど酔ってしまうというのがパターンなんじゃないかなぁ、なんて想像します。これと違って、上司が誘ってくる→今日はお付き合いしておこうと思う→飲みに行くと連絡→飲みに行く、という流れであると連絡が入るんだと。 飲みに行った?って仕事中に連絡が入ると何か疑われたような気持ちになるので、それは辞めた方がいいかな、と思います。 ご飯の用意の関係があるなら、何とか頑張って、毎回連絡ちょうだい、ってお願いするぐらいでしょうかね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

うちは特殊な事情がなければ、逆に「連絡できない場合は仕方ない」と思うし相手のこともそれで許すのが標準になってます。 お互い礼儀も相手をおもんぱかる能力もそこそこある相手と思ってますし、だから結婚したのだし、そんなちゃんとした相手が連絡してこられないならそれなりのワケがあったのだろうと想像できるから。 あと一般的な家庭で待つ人が連絡を欲しいと考える理由は、たいはんが「ご飯の用意」だと思いますが、連絡できないことがあるならあらかじめ、何時までに連絡してこなかったらご飯抜き、あるいはその逆でご飯は作る、でもそのご飯が無駄になったら相手の責任で、そういうことが月に何度もあったら、何らかのおしおきだったり何かをあらためてもらうというルールで運用できないのでしょうかね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

自営なので、飲みに行くとしたら家から出かけるので連絡せざるをえないでしょうが、基本、飲みに行かない(家飲み)けど行くとしたら必ず連絡すると思います。 きっと性格だと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

飲みから離れる、と思います。

回答No.1

こんばんは。 そうですね、我が家は主人は車通勤ですので、前もって言わざるを得ないといいますか…。 飲み会の場合は公共機関の乗り物を利用するので早めに出社しますし。 質問者さまのお宅も、職人さんなら代行を 利用するのでは?お金は自分で持っているのですか?お小遣いからですか? 急に仕事仲間と『これから飲みに行くか!』という事はないので、参考にならなくてすみません。 ただ、男性は家に連絡を入れるのが尻に敷かれているみたいでカッコ悪い、と思う方もいる様です。 若い頃、急に職場の面々で飲みに行った時に遅くなってしまったので皆が家に連絡をした方が良いよ、と既婚者の男性に言ったら『文句は言わせません!』なんて 言っていましたが、車で寝たらしいです。笑 やはり、遅くなる。時は電話は皆の手前 カッコ悪いにしても、メールをくれる ルールを作っては。 晩御飯の都合も有りますものね。 一言メールで良いから欲しいですよね。 『飲.遅』でいいからください。 と言ってみては?

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会の際の態度★

    既婚男性が飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか? 遅くなる時は連絡入れたりしますか?? 先月旦那と一緒になりました。 昨日、結婚後初めてでしたが、旦那が会社の飲み会に行きました。 住んでいる所が、街から離れていてタクシー代も考え、送り迎えをする約束をしました。 旦那は、0時くらいには帰ると言い車を降りていきましたが、、1時過ぎになっても連絡は何もありませんでした。 私は私で、今日は土曜出勤日だった為、早く寝たかったのですが、 迎えに行くと約束したので、大好きなお酒も飲まず待ってました(笑) さすがに眠くなってきたので2時くらいに、メールをしたら、気づかなかったのか無視。 さらに待ってみたのですが返事が来ないので、仕方なく電話を入れたら まだ飲みたいと・・タクシーで帰るから寝てなと。 寝てれば、3時半に今から帰ると電話です。 その際、一緒に同乗していた会社の先輩の人が電話口に出て 「遅くなってごめんね~奥さん機嫌悪いみたいで~」と。 「いえ、飲みに行くのは構わないんですけど、迎えに行く事になってて・・私明日仕事なので、 旦那さんからもう少し早めに連絡1本欲しかっただけです。」とやんわり言うと、 「連絡ねぇ・・う~ん・・でもさ、盛り上がっちゃってて~まっ男の付き合いって言うの~」 ・・なんか・・むかつきました。 男の付き合いってなんですか?都合悪くなった時の言い訳にしか聞こえないし・・ たかが、会社の同僚の飲み会であって、偉い上司がいる訳でもなければ お客様との接待でもない。 飲みに行くのは構わないですけど、トイレに行ったりした時に、連絡1本入れる事がそんなに難しい事でしょうか・・? 結局の所、旦那が悪いと思うのですが、この先輩の発言。 独身ならまだしも、一緒に住んでいて2人共正者員で働いているんだから、 色々気遣う気持ちは普通ですよね? 駆け出しの家事に忙しい仕事、それでもできることはしようと、会費を持たせ、待ってたら この始末。。 イライラしてきて、結局寝付けませんでした。 友達の旦那さんは1時くらいには帰ってくるし、遅くなるなら様なら連絡があります・・ 私が悪いんでしょうか? (長々すみません・・)

  • 旦那さんの飲み多すぎ…家族って…

    主人の飲みに行く頻度が多くてイライラしてしまいます。 職人なので仕事は夕方に終わり、その流れで飲みに行き午前様は当たり前。 もう待っているのも嫌で最近は私も待たずに寝ます。 朝方目を覚ますとリビングで大の字で寝てる…というパターンです。 飲みに行く事が決まった時点で連絡を入れてね!と何度もお願いしましたが、三日坊主。また連絡無しで飲みに行ってます。 男の人ってこんなんですか? 一度不倫をした最低旦那。 再構成を決めたのですがやはり不安でいっぱいになりますし、一生傷は癒えません。 だからこそマメに連絡をしてほしいのに。 ご飯食べるのかな?と待ってる身の事を考えた事が無いんですかね。 愚痴のようになってしまいましたが、文句を言うと逆ギレされて無視され、家庭内がギスギスするので旦那にはあまり言えません。 子供達も飲んでばかりのパパをあまり気にしなくなりました。休日も積極的に遊んだりもしません。 家族ってこんなんですか? 元から何を考えてるかよく分からず、口数も少ないし、家に居て楽しいのかな?と疑問です。 それでも不倫してる時と比べたら午前様でも毎日帰宅するし、仕事は休まず行ってくれるし、お給料も全額預けてくれます。 だから頻繁な飲みくらい私が我慢すればうまく行くのでしょうか…。 ちなみに旦那の父親も朝まで飲んでばかりだったそうで、それを見て育ったため、そういうのが普通と思ってしまってるのですかね。 私の両親ではあり得ないので、育ってきた環境が違うから仕方ないか。 なんか愚痴になってしまってゴメンナサイ。 誰かに聞いてもらいたかったのかもしれないです。

  • 飲みに行く頻度

    仕事帰りの飲みが多い旦那に呆れています。 職人なのでサラリーマンより仕事終わりが早く、だいたい18時には帰ってきます。 夕方早く終わるとすぐに飲みに行ってしまいます。 今は特にコロナなので寄り道をせず帰宅してほしいのですが言っても聞いてくれません。直りません。 正直もう諦めてるんですが、職人さんってそんなに頻繁に仕事帰り飲みに行きますか? 今月はすでに3回目。 あまり注意すると逆ギレされしばらく無視をされます。 気にしないようにしてほっとくしかないのですかね。

  • 旦那な朝帰り

    結婚5年目の子なし主婦です。 私の旦那はお酒が好きで毎日一人晩酌してます。 月に一回会社の同僚や、友人と近くに飲みに行きます。 飲みに行くのは全然良いことですし、それで発散してるんだなと理解はしてます。 ただ毎回連絡もなく、こちらから何度か電話なりしても無視、やっと出たと思ったらもう少ししたら帰ると一方的に切られます。だいたい2時、3時までは帰ってきません。朝方帰ってくることもしばしばあり、それだけは心配になるから辞めて欲しい、午前様にはならないでとお願いしても、怒っても効きません。 連絡がないと、どこかで事故や事件に巻き込まれて死んでるんじゃないかとか悪いことばかり考えてしまいます。 先に寝ればいいのでしょうが、私自身、ここ何年間で色々不幸事が重なり、夜に家で一人でいるのが怖くて不安になります。 強盗や空き巣、強姦や殺人など考えてしまい一人が怖いんです。 玄関や窓をロックしないと怖くて寝れないので、帰ってくるまで寝れません。 旦那もそこは分かっているはずなんですが、やられます。 月に一回だけだからと、寛容な気持ちになりたいのですが今は恐怖心が勝ってしまい無理なんです。 今日もまだ帰宅してません。 どうしたら旦那は分かってくれるんでしょうか? 飲みに行くのはいいから、0時までには帰宅、あと連絡して欲しい、ただそれだけなんです。

  • 旦那の機嫌の悪さの原因は

    結婚して1年半目ですが、旦那の月末近くの機嫌悪さに戸惑います。 普段は冗談も言い合い結構おしゃべりな方なのですが 月末が近づきお小遣いがなくなり飲みにいけなくなると びっくりするほど無言オーラが出始めます。 旦那はお酒が好きで休日は朝からでも飲みたいらしいです。 ちなみに旦那は26歳で私は25歳です。 不機嫌な旦那の行動とは・・ 朝起きてきてもTVをつけ、無言でボーっとしています。 仕事から帰ってきてもTVの前でボーっと晩御飯を食べており、 私とはヒドイ時は二言、三言しか会話がありません。 私に触れるどころか目も合わせようとしません。 これが一週間も続くと本当に不安とイライラを通り越して呆れてしまいます。私はまるで自分が透明人間になってしまった気分になります。 私の実家では常に会話が飛び交っていたのでその日常と比較してしまい戸惑い、たまにどうしようもないほど寂しく、彼のことが理解できなくなります。 飲みにいけないからといって私との会話を無視するのは子供スギると思いますし、旦那には月5万は飲み代として渡しております。 私は今就活中なので旦那の稼ぎだけでやりくりしないといけないし、貯蓄もしないといけないのでそれ以上は渡せません。 初めのうちは会社で嫌なことがあったのかな? 何かうまくいかなかったのかな?などと考えて接しておりましたが 飲みにいけないから機嫌が悪く、無視をしてくる旦那をもうどう扱っていいのか分かりません。

  • 旦那の朝帰りへどう対応したらよいでしょうか?

    結婚して半年になります。 連絡なしで夜中に帰宅する旦那へどのように対応したら良いかわからず悩んでおります。 上司に誘われた飲みは断れないとのことで、2次会3次会と飲み続けているようです。 先日は朝の8時に帰宅しました。明け方帰るかと思っていたのに帰ってこず、もう心配を通り越してしまい、 帰ってきたところについ怒りをぶつけてしまいました。 始発に乗って寝てしまったとのことですが、なぜいつもひとことメールを送れないのか、不思議でなりません。 旦那に言わせれば私が怒ってばかりで嫌な女のようなのですが、 自分の行動を反省することはないのでしょうか。。。 嫌な女になんて、なりたくはありません。 みなさんはどのように考えられますか? 男性の方のご意見もお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • 旦那が帰ってきません。。。

    朝からこんな質問ですいません。よろしくお願いします。 私(33歳)、旦那(27歳)です。結婚して半年です。 昨夜、旦那から、「遅くなります。タクシーで帰ります」っと携帯にメールがきました。おそらく飲んでいたのだと思います。っで未だ帰ってきません。。。 携帯に連絡しましたが、すぐ留守電になってしまいます。 旦那は今日も仕事があります。(変則的なシフトなので、お昼過ぎからです) 私ももうすぐ出勤です(寝不足です。仕事になるかな) おそらく、 (1)酔っ払って会社の駐車場で寝ている(やつは車通勤です) (2)酔っ払って会社の仮眠室で寝ている(大抵会社の近くで飲む事が多い) のどちらかだと思うのですが。。。 飲んで家に帰らない事は今までありませんでした。 会社が始まる頃に電話してみようっと思っていますが、こんなことで会社に電話するのもちょっとな~っと悩んでいます。 でも、「事故にまきこまれたのでは?!」とも思い、もんもんとしています。 会社に電話してもいいものでしょうか?皆さんならどうされますか? なんかだんだん腹たってきました。。。 Ps 前の日は特に変わった様子はありませんでした。送ってきたメールも機嫌よさそうな感じだったんで、「蒸発」とかじゃないと思うのですが(蒸発やったりして) 宜しくお願いします。(ぺこり)

  • 旦那さんの飲み会(長文ですm(_ _)m)

    先月、流産手術を2回。年末に結局、子宮外妊娠による腹腔鏡手術を1度しました。 それからとゆうもの、毎日 悲しくなり、不安になり、旦那さんに不安定な気持ちを ぶつけてしまいます。 飲みに行くのは いい気はしませんが、そこまで縛ってはいけないとゆう事もわかっているので、たまに、飲みに行くぐらい何もいいません。ただ、飲みに行くと、飲み会の場所が家から遠い&家に帰るよりも近くに、旦那実家があるので、お酒を飲む時は、車で行き、旦那実家まで代行を使って、そのまま実家に泊まって帰ってきません。この前は、術後1週間たたない頃に 旦那さんは友達と新年会に行きました。 それは、去年から決まっていた話なので 行くのは構いませんが、帰ってきて欲しかったです。 それが2週間前の話で、今週は火曜日は、先輩の出産祝いを届けに夜出かけました。奥さんは里帰りから戻ってないので帰宅は3時前でした。そして今日は友達と飲み会で帰ってきません。 土曜日は先輩と新年会なので夜は帰ってきません。 友達との飲み会は最低 月1回 実家に泊まる事があります。 家まで代行で帰ると高いので、泊まるだけなので変な心配とかはないのですが、 ただ、夜1人になるのが辛いんです。 飲みに行って遅くなるのはいいけど、帰ってきて欲しい。 旦那さんに言っても、月1で飲みに行って実家に泊まるぐらい許して。ちなみに平日なので 飲み会終わり2時3時から 代行に高いお金払って、家まで帰ってきて、2~3時間寝て起きて仕事行くより、実家の方が職場も近いので、少しでも寝れるから。それは許して。と。 旦那さんの気持ちも分かるんですが、納得できません(泣) どう考えたら納得出来るようになりますか? 今は、以前よりも心が狭いです。 ゴールデンウイーク、お盆休み、年末、年明け 長期休暇や、夏は 友達からの誘いも増えます。 友達も大事にして欲しいと思う反面、私も大事にして欲しい。 どうしたら、快く旦那さんを送る事が出来るようになりますか?

  • こんな旦那は..

    あるサイトでこんな旦那をもつ方がいたんですが.. 奥さまは心が狭いですかね.. ↓は本文そのままです。 旦那。 休みの日ご飯の時だけ部屋からでてくる。 仕事帰宅したらすぐ部屋。夜飯食べたら部屋。 休みでも仕事帰りでも だいたい 眠たい&ボーっとしたいからといって子供(三歳&0歳)入ってこれないように部屋に鍵する。=理由は仕事大変。疲れる。一人の時間が必要。 自分の友達きた時も子供部屋にいれたくないからと鍵。 子供がよんでも開けない。 休みに 出かける約束しても 予定時間1~2時間オーバー。(自分で時間指定したくせに) せかすと休みの日にくらい時間にしばられたくないときれる。 仕事いく時も5分くらい前から準備。ぎりぎりであれがないこれがない騒ぐ。 イライラします。 私は心が狭いんですかね? 賛否両論,かまいません。 読んでくれた方はどう思いましたか? 私は子どもが入れないように部屋に鍵を閉める,なんてことをするのがわかりません。 子どもは母親だけの子どもじゃない。 パパとだって遊びたいのに,鍵を閉められた子どもの気持ち,旦那は分かってないんでしょうかね。