• 締切済み

旦那の飲み

既婚男性や、旦那さんを持つ奥さんに聞きたいのですが、旦那さんって飲みに行く時連絡はくれますか? うちは職人で、仕事の終わり時間がバラバラです。 だいたい17〜19時には帰宅しますが、早いと昼過ぎとか。 飲みに行く時は連絡くれる時もあるのですが、くれない日も多々あります。 仕事の終わり時間がバラバラなので、遅くても仕事なのかな?と思い、こちらから連絡をなかなかしづらいです。 仕事で遅くなっているのに、飲み?と聞かれるの嫌じゃないですか? 実際それで機嫌悪くされた事もあります。 男の人って、飲みに行く時あまり連絡しないんですか?理由はなんですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

同僚と仕事終了前後に話が盛り上がる→飲みに行こう、となる→そのまま酒場まで盛り上がってお話→店に入って飲み出す→酔ってしまう、という流れがあるんだと思います。盛り上がりに水を差したくないと連絡する機会を作る前に連絡できないほど酔ってしまうというのがパターンなんじゃないかなぁ、なんて想像します。これと違って、上司が誘ってくる→今日はお付き合いしておこうと思う→飲みに行くと連絡→飲みに行く、という流れであると連絡が入るんだと。 飲みに行った?って仕事中に連絡が入ると何か疑われたような気持ちになるので、それは辞めた方がいいかな、と思います。 ご飯の用意の関係があるなら、何とか頑張って、毎回連絡ちょうだい、ってお願いするぐらいでしょうかね。

• dolce0000
回答No.4

うちは特殊な事情がなければ、逆に「連絡できない場合は仕方ない」と思うし相手のこともそれで許すのが標準になってます。 お互い礼儀も相手をおもんぱかる能力もそこそこある相手と思ってますし、だから結婚したのだし、そんなちゃんとした相手が連絡してこられないならそれなりのワケがあったのだろうと想像できるから。 あと一般的な家庭で待つ人が連絡を欲しいと考える理由は、たいはんが「ご飯の用意」だと思いますが、連絡できないことがあるならあらかじめ、何時までに連絡してこなかったらご飯抜き、あるいはその逆でご飯は作る、でもそのご飯が無駄になったら相手の責任で、そういうことが月に何度もあったら、何らかのおしおきだったり何かをあらためてもらうというルールで運用できないのでしょうかね。

• zabusakura
回答No.3

自営なので、飲みに行くとしたら家から出かけるので連絡せざるをえないでしょうが、基本、飲みに行かない(家飲み)けど行くとしたら必ず連絡すると思います。 きっと性格だと思います。

• tuyosik
回答No.2

飲みから離れる、と思います。

回答No.1

こんばんは。 そうですね、我が家は主人は車通勤ですので、前もって言わざるを得ないといいますか…。 飲み会の場合は公共機関の乗り物を利用するので早めに出社しますし。 質問者さまのお宅も、職人さんなら代行を 利用するのでは?お金は自分で持っているのですか?お小遣いからですか? 急に仕事仲間と『これから飲みに行くか!』という事はないので、参考にならなくてすみません。 ただ、男性は家に連絡を入れるのが尻に敷かれているみたいでカッコ悪い、と思う方もいる様です。 若い頃、急に職場の面々で飲みに行った時に遅くなってしまったので皆が家に連絡をした方が良いよ、と既婚者の男性に言ったら『文句は言わせません!』なんて 言っていましたが、車で寝たらしいです。笑 やはり、遅くなる。時は電話は皆の手前 カッコ悪いにしても、メールをくれる ルールを作っては。 晩御飯の都合も有りますものね。 一言メールで良いから欲しいですよね。 『飲.遅』でいいからください。 と言ってみては?