• 締切済み

旦那さんの飲み会(長文ですm(_ _)m)

先月、流産手術を2回。年末に結局、子宮外妊娠による腹腔鏡手術を1度しました。 それからとゆうもの、毎日 悲しくなり、不安になり、旦那さんに不安定な気持ちを ぶつけてしまいます。 飲みに行くのは いい気はしませんが、そこまで縛ってはいけないとゆう事もわかっているので、たまに、飲みに行くぐらい何もいいません。ただ、飲みに行くと、飲み会の場所が家から遠い&家に帰るよりも近くに、旦那実家があるので、お酒を飲む時は、車で行き、旦那実家まで代行を使って、そのまま実家に泊まって帰ってきません。この前は、術後1週間たたない頃に 旦那さんは友達と新年会に行きました。 それは、去年から決まっていた話なので 行くのは構いませんが、帰ってきて欲しかったです。 それが2週間前の話で、今週は火曜日は、先輩の出産祝いを届けに夜出かけました。奥さんは里帰りから戻ってないので帰宅は3時前でした。そして今日は友達と飲み会で帰ってきません。 土曜日は先輩と新年会なので夜は帰ってきません。 友達との飲み会は最低 月1回 実家に泊まる事があります。 家まで代行で帰ると高いので、泊まるだけなので変な心配とかはないのですが、 ただ、夜1人になるのが辛いんです。 飲みに行って遅くなるのはいいけど、帰ってきて欲しい。 旦那さんに言っても、月1で飲みに行って実家に泊まるぐらい許して。ちなみに平日なので 飲み会終わり2時3時から 代行に高いお金払って、家まで帰ってきて、2~3時間寝て起きて仕事行くより、実家の方が職場も近いので、少しでも寝れるから。それは許して。と。 旦那さんの気持ちも分かるんですが、納得できません(泣) どう考えたら納得出来るようになりますか? 今は、以前よりも心が狭いです。 ゴールデンウイーク、お盆休み、年末、年明け 長期休暇や、夏は 友達からの誘いも増えます。 友達も大事にして欲しいと思う反面、私も大事にして欲しい。 どうしたら、快く旦那さんを送る事が出来るようになりますか?

みんなの回答

noname#148487
noname#148487
回答No.3

お辛いことが続いてしまいましたね。お気持ちお察しします。 うちの主人も飲み会はあります。でも必ずわたしが送迎するので帰ってきます。というより、主人曰く、「家に帰りたくなる」と言ってくれます。飲み会に限らずです。主人は私の作るお弁当が職場の同僚の話題になるのが嬉しいらしく、職場からまっすぐ帰ってきては報告してくれてます。1日あったことを一生懸命話します。私も正直に言えば、大して興味ないのですが、それなりに質問を加えながら話を聞いてあげます。 あなたの傷ついた心や悲しさは同じ女としてわかります。私はずっと不妊治療を続けてきましたから。でも、やはり男性と女性は考え方とか何から何まで違うと思うんです。 ご主人がストレスにまみれて仕事から疲れて帰ってきた時に、やっぱり明るい笑顔で「お帰りなさい!」と迎えられれば、ホッとするんでしょう。暗い顔で悲しさをぶつけられるおうちにはあまり居たくないと思ってしまうのは、逆の立場でも一緒ではないですか?寂しい気持ちはわかります。でも帰りたくなるおうち作りをしませんか?^^飲み会を減らしたくなるくらい、ご主人が家にいたいと思える環境をがんばって作ってみましょうよ★男性が読まれたら怒られそうですが、結構、単純ですよ(笑)

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。 羨ましい関係です。でも、回答者さんが努力なさってるから、旦那さんも家に帰ってきたくなるんですよね。私が送り迎えしようとすると、友達と遊んでて帰りの時間を気にしたりするのは嫌だと言われました(泣)たまに遊びに行く時は、遊ぶ時は遊びたい!まぁ、わかるんですけど…今は自分自身に自信がないので、嫉妬心がない旦那さんが心配するぐらい 外見も中身も磨きたいと思います。

• p_h_r
回答No.2

普通じゃないです。 奥様がお気の毒です。 結婚したんだから、もっと自覚してもらいたいです。 この文面からだけだと、ただの独身男みたいです。 これが、この先 小さな子供を抱えた状態だったら もっと辛いです。 ウチも ここまでではないですが、これの半分近い事はされてました。 ちょっと不満を言うと、付き合いだとか、仕事だとかって威張って逆ギレするし。 ウチは 帝王切開予定日7日前に、社員旅行の海外旅行に 辞退しないで堂々と行ってしまいました。 私は、上の幼児1人抱えた上に お腹がはち切れそうで寝ても起きても苦しいし、1人ではいつ何があるか心配な状態で取り残され(陣痛が来てしまって緊急手術になるかも)、実家から母に来てもらいました。 何年かかかりましたが 徐々に徐々に、自然に飲みに行く回数が減って 今では 月0回から、すごく多くて4回です。 私も、どうせ出すなら 嫌な顔しないで 快く送り出したいと思いました。 そこで私がした事は、 「自分が10回飲みに出たら、私にも1回くらい飲みに出してあげようって、思って欲しい。  10回に1回でいいから、そう思って欲しい」 という提案でした。  夫は嫉妬心が強く、結婚以来ずっと、私を飲みに出してくれなくて、 クラス会・懇親会など、泣く泣く断っていたので・・・ 今では、年に何回か飲みに行かせてもらってるし、年に1回 友達だけで温泉1泊も行かせてもらっています。 お互いが、快く送り出しています♪

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。付き合いも大事…何回も言われました。わかってるんだけど、じゃー私は…?って寂しくなっちゃうんです。 家の旦那さんには、嫉妬心とゆうものがないようで…。信用してたら、浮気してるわけではないから、お前も遊びに行けと。でも、周りの既婚者の友達は、皆子供がいるので、昼間に遊びに行っても夜は出れない子達ばかりなので、旦那さんが帰る時には もう私は帰宅してる感じなので、気持ちがわからないのかな? 一緒に暮らして11年。これからあと何十年暮らしてく内に 私も慣れてくるんでしょう。それまで耐えるしかないですよね。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

男の感覚からすると、「一緒にいたとしても、物理的には何もしてあげられない(但し、あなたが寂しいと言うように精神的には支えになると思いますが)」と思っているため、結果的に飲みに行ったり、帰らなかったりしていると思います。 そう、とかく女性は精神面での支えを必要としますが、男性は逆に、「そういう態度は恥かしいこと!」と考える人も少なくないでしょう。 きっと旦那さんも、「僕がそばにいても、何も変わらないでしょ!」 って感じだと思います。 まあ、単身赴任で会えるのが2週に1回なんて訳でもないでしょうから、この程度であれば、酒飲み旦那の奥さんなら普通のことだと思います。

pi-ko-mama
質問者

お礼

男性の貴重なご意見 ありがとうございます。 旦那さんは旦那さんなりに、支えてくれてるのだと思います。 ただ側にいるだけで、他に何をしたら良いかわからないんですよね。