• ベストアンサー
  • 困ってます

SUS304 バー材 パイプ形状加工

はじめまして! この度、SUS304のバー材を使って、長さ約200mmの長さで、外径Φ16h6、内径Φ10H7に加工する仕事が舞い込みました パイプ材を使わす、無垢からの加工で、後工程研磨なしの旋削仕上をしなければなりません これだけの長さで、薄肉パイプ状に加工する仕事は初めてで、びびりや真円が出ない、長さを数回に分けて加工すると、ミスマッチが出たり・・・とかの懸念があるのですが まだまだ経験が浅いため、どうしたらいいのか分かりません 何卒、アドバイス、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

えっ1行程でですか? 内径と外径は別になるでしょう 外径仕上がったの買っても良いけど 肉厚が少ないので困難な加工ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

直径の10倍以上の加工ですね 難関ですね 1内径粗加工 2仕上げはリーマ 3内径基準の治具 両端のみの支えでなく  締めると両端と中央が拡張するタイプ  イメージにて要改良型

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます😄 ただ、この方法だと追加工って形になってしまい、別工程で、加工しなきゃならない状態になってしまいます😞 三つ爪チャックの機械ではないので、生爪成形とかできないんです😢