• ベストアンサー

足の水虫が他の部位に移ることはありますか?

水虫の足から落ちた角質が自身の他の部位に付き感染してしまうことはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

水虫といっても原因は白癬菌ですから、それが手足や胴体にくっつけば「たむし」ということになりますね。 つまり、足の水虫が原因で他の部位に感染することは、普通に考えられることです。

その他の回答 (4)

回答No.5

殆どの方には馴染みがないと思いますが、「インキン」「タムシ」「シラクモ」と呼ばれる病気があります。これらは、みんな、水虫の原因菌「白癬菌」によるものです。まぁ、発症する部位によって病名が違うだけなんですね。インキンは股間に出来たもの。シラクモは頭皮に出来たもの。水虫は主に足の指に出来たもの。タムシはこれら以外の部位に出来たもの。そんな感じかな? 「水虫の足から剥離した角質によって他の部位が感染するか?」に関しては、医師ではありませんのでなんとも言えませんが、素人なりに考えて、私は可能性は0ではないが、殆ど無いと考えています。そりゃぁ、水虫患部の角質を剥がし、わざと他の部位にくっつければほぼ確実に感染してしまうかもしれませんが、自然剥離した角質が舞い上がってしまう事は無いと思われますので、床と接する足以外が感染するのは稀だと思います。 インキンもタムシもシラクモも、たぶん、水虫幹部に触れた手指で、手洗いも消毒もしないまま、他の部位に触れた事で感染する方がずっと多いと思いますよ。 質問者さんが心配している感染経路の場合、部屋と寝具の清潔を維持していれば、まず無いと思います。

• kaitara1
回答No.4

水虫を起こすカビは角質に住み着きます。余分な角質がないところにはすみません。

• qwe2010
回答No.3

爪の中、陰部、が多いです。 それ以外のところにも、うつります。 初期であれば、薬さえ間違わなければ、市販薬で簡単に治ります。

• tzd78886
回答No.1

同じ白癬菌ですから別に伝染ることはあります。よく知られているのが爪水虫で、爪に入り込むと分厚くなって中がスカスカになります。近いことから足の爪の場合が多いですが、手でも可能性はあります。