• ベストアンサー

[苦界]と[苦海]

仏典はは此岸のことを[くかい]というそうです。 [くかい]の漢字表記には[苦界]と[苦海]とがあるそうです。 仏典の[くかい]は[苦界]、[苦海]のいずれが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記「苦界」には「苦海から」、と注記があり、仏教用語の苦海が語源で、此岸というよりは「苦労の多いこの世」「遊女の世界」の苦界が派生形だと思います。  https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%8B%A6%E7%95%8C/

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 苦海、くがい浄土なんですね。