• 締切済み

出張中の行きずり性交渉で死亡 労災認定

下記でたまたま見つけた記事ですが、日本の風土では労災認定はされないだろうなと感じるのですが、日本では法律上はどうなりますか? 労災認定されますか? https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201909150001220.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E3%81%91%E9%BA%BB%E9%9B%80%E7%96%91%E6%83%91 出張中の行きずり性交渉で死亡「食事同様」労災認定 [2019年9月15日21時1分] 出張中に見知らぬ女性と性交渉をした男性が心筋梗塞で死亡したことをめぐり、パリの裁判所は11日、男性の死を労災と判断し、雇用していた企業に遺族に対する賠償責任があるとの判決を出した。BBCなどが報じた。 男性は2013年、フランス中部への出張中にホテルで死亡。公的健康保険側は労災として扱う決定をしたが、企業側は性交渉中は仕事をしていないかったとして決定の無効を求めていた。裁判官は、フランスの法律下では労働者の出張中の事故などは全て、雇用主に責任があると指摘。公的健康保険側も、出張中であっても性行為は「シャワーを浴びたり食事をするのと同じ」と日常の行為であると主張し、裁判所も認めた。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

判例を調べてみますと 同僚と2人で出張した 仕事が終わり宿泊施設で、2人で飲んだ 飲み過ぎて、その宿泊施設の階段から落下し死亡 労基署は、認めなかった。 裁判では、認められた ※1、宿泊を伴う業務に関連して起きた事故 ※2、自ら招いた事故だが、これが業務と関係ないとは言い切れない 注目は、この場合は 出張は 全過程 において事業主の支配下にある。 福岡高裁判断。 これは 労災になり得る くらいの解釈でいいような気がします。 前提として、普段から元気だった、病気もなかった の時は もちろん何かの疾患があり、性行為が引き金となり・・・は除く。 見知らぬ女性と性交渉をした・・・日本では認められない。 上司OLと部下兄ちゃんが出張して性行為をし、死んだ この場合は、認められる可能性もある。 と思いました。 なので、僕は状況などにより 日本でも認められる・・・と思いました。

• eroero4649
回答No.2

日本は「仕事がつらい」という遺書を残して過労自殺しても労災が認められない国ですよ。セックスの挙句の腹上死なんて私的な愉しみが認められるわけがないですよ。

• gongorogon
回答No.1

日本では聞いたことがありませんね。 逆に買春で起訴されるんじゃないですか?