• 締切済み

(コロナで騒ぐ前)友人から手料理作ってとお願いされ

(コロナで騒ぐ前)友人から手料理作ってとお願いされました。 それなら飲みに行きたいねと話をしてましたが 友達が金欠のため私の家で遊ぶことになりました。 その時に手料理作ってとお願いされました。 最初は料理頑張ろうってなりましたが、 私は週に一回、1週間分の献立を決めて買い物に行ってるので余分に食料はないですし、せめて休日は家事したくないです。(フル勤務で家事もしてます) また、旦那と二人暮しで、自ら食費を出費しているので 作るとしてもその分の材料費はどうなるんだろうと思いました。 なので惣菜とかを買って家でゆっくりしようねの意味も込めて家に誘いましたが手料理作ってと言われたので少し困惑してます。 「惣菜とかじゃだめ?」というと、「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」と言われました。 その子からは結婚報告した際におめでとうも言って貰えませんでしたし、むしろ僻みが凄かったです。 お祝いを貰ったなら作りますが、以前の報告の態度をみてるので少し図々しいなって。 「たまには家事休みたい」と伝えましたが 「材料あるなら私作るよ!」と言われました。 旦那と親以外にキッチンは使われたくないですし、 ずかずかと他人の家の材料使えるものなのかと疑問もちました。 自ら手料理振る舞うから家においでという訳ではないのです。材料費は徴収するものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

もうご結婚されている大人なのですから、怖いもの無しに言うべきことは言わないといけないと思います。 まー多少は旦那のせいにしても(苦笑) 「先ずは、ある程度、材料費を貰わないと可笑しいでしょ!?」という話と「俺の居場所が無い! やるんだったら時間を決めて!」とも言われた。 この2点は、その場しのぎではなく、後々までのオタクのスタンスだということを知らしめるためのものです。 それでも、遊びに来るというのでしたら具体的に詰めれば良いでしょうし、 諦める捨て台詞に「え~、予定入れているのに!? もっと早くその話して欲しかった!」と来れば、「貴方も結婚してみれば分かるよ! 旦那の機嫌を損ねてまでやることか。」 まとめとして、今回を機に旦那の仕事に支障がない時に、「友達と外食するぐらいなら良いよ!という返事を貰った。」と繋ぎ止めておくしかないのでは。。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.4

そもそも断れば良いのでは? 金欠なら、じゃ、また今度ねって言っておけば・・・。 材料費は徴収するものなのでしょうか? 金欠だから・・・って 言う人間から取れないでしょ?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

そしたらさ、その人を質問者さんの家に呼ぶんじゃなくて、質問者さんがその人の家に行って、それで手料理を作ってあげればいいじゃないですか。材料を聞かれたら「あるもので適当に作る」とかなんとかいえばいいでしょう。 たぶん、それを提案すると「家が散らかっている」とかなんとかいわれて断られると思いますよ。 つまり他の回答者さんも指摘していますが、その人はただ単にタダメシが食いたいだけの乞食なのですよ。 手料理を振舞うっていうのは、本来は振舞う方が相手を呼ぶものです。「手料理を振舞うから、遊びに来なよ」ですよ。で、呼ばれる方はお金を払うのはそれはそれで失礼だから、せめてお菓子とかお酒とかの差し入れを持ってくるというマナーがあるわけです。 本来は家で手料理を振舞ってくれなんて厚かましいことはいわないのが普通の人ですが、それを平然と要求できる人ですから、厚顔無恥な人なのですよ。そしてそういう人っていうのは、質問者さんみたいに断れない人に寄生するのが上手なのです。

qwerty1226
質問者

お礼

ご指摘頂きありがとうございます。 友人は実家暮らしのため、私から手料理作りに行くねなんて事は言えない状況です。 最終的には断りましたが、「わかった」の一言だけで返事が来たので、こちら側が罪悪感を感じました。 今後は常識のある友人のみ招待しようかと思います。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>自ら手料理振る舞うから家においでという訳ではないのです。材料費は徴収するものなのでしょうか? 自分の考えはないんですかね? 私だったらあり得ないところが質問中に多々ありましたので、書いてみますね、 あなたの状況と比較して考えてみたら良いと思いました。 >それなら飲みに行きたいねと話をしてましたが >友達が金欠のため私の家で遊ぶことになりました。 乞食っぽい。 友人に乞食はいりませんので、この時点で距離をおくし二度と会おうと思いません。 >作るとしてもその分の材料費はどうなるんだろうと思いました。 まともな大人は親しい仲であったとしても、手ぶらで遊びに行かない。 手料理なしでただ場所を提供してもらうだけで、手土産があるのが当たり前。 よほど関係がよく何度も家に招いているよつな相手なら例外になるが、基本的な礼儀です。「親しき仲にも礼儀あり」と言うの知らないんですかね。 手料理を求めるなら、冷蔵庫の容量は無限ではないし、費用の面でも手間の面でも、大きく負担をかけるので、必要になる食材を全て買ってきて、余ったものはお土産にするくらちいが普通だと思います。 お世話になっている人を、自分が招待した訳じゃなければ、これが当たり前です。 お世話になっている人を招待しても、手土産もありましたね。 「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」え?なんで? 結婚式やったかどうか知りませんけど、おもてなしするのは披露宴ですね。 披露宴でおもてなしするのは、お世話になった人を招待して、祝ってもらったのだからです。 結婚してお祝いしてもらったことはたくさんありますが、おもてなしを求められたことは一度もないですね。 ちょっと、頭がおかしいんじゃないでしょうか。 >その子からは結婚報告した際におめでとうも言って貰えませんでしたし、むしろ僻みが凄かったです。 自分が結婚できないんでしょう。 あなたの事をマウンティングするために、家の中の様子や暮らしぶりを見るのが目的だと思いますね。 飲みに行く金がないっておかしいでしょ? 5000円~高くても10000円も金がないなんてあり得ないです。生活保護でもやりくりしたらそれくらい捻出できると思いますけど。 学生で自分の金は全て遊ぶ金だとして、次の給料日までは使い切って金がないのはわかる。社会人であろう人間にその金がないのは異常ですね。 まぁ、何らかの理由で経済的負担が重なり、お金を出したくない時もあるかもしれませんが、恥じることなので、別の日程を提案するとか、金がないという理由にならないようにするもんだと思いますけど。 他にも、お前のためにその金を使いたくない。と言う意味に取られたら失礼ですからね。 >お祝いを貰ったなら作りますが、以前の報告の態度をみてるので少し図々しいなって。 少々図々しいだけですかね?私は頭がおかしい。友人にはいらない。乞食みたい。だと思いましたけど。 >「たまには家事休みたい」と伝えましたが >「材料あるなら私作るよ!」と言われました。 空気も読めないアホなんだなと思いました。 あたまがおかしいアホってことですね。 友人としてはいらないですねぇ。芸人としては面白いのかもしれないので、「芸人向いてると思うー」ってあえて言っちゃいますね。 理由聞かれても、モヤモヤさせますw >旦那と親以外にキッチンは使われたくないですし、 考えは人それぞれですが、冷蔵庫勝手に開けるのと同じ事だと思います。 >ずかずかと他人の家の材料使えるものなのかと疑問もちました。 頭がおかしくてアホですから、そんなこと余裕ですよ。 私なら、この相手の事を友人とは絶対に言いたくないのですが、あなたは友人だと思ったわけですよね?友人の頭がおかしいのだから、指摘して改善するようにしてあげたら良いと思いますよ。友人ならそれくらいしないと友人ではありません。 そうはするつもりがないのなら、友人ではなくて知人だったんです。 親しくない、知人程度なら私は家に上げないですね。よほど親しい人じゃないと家に上げないって言っちゃうと思います。

qwerty1226
質問者

お礼

長文、また丁寧にご指摘頂きましてありがとうございます。 回答者さんが仰るように、様々な点で突っ込むところは多々ありました。 当時、家事と仕事の両立にキャパオーバーになり指摘いただいた箇所まで頭が回らなかったかと思います。 以前も1度家に呼びましたが、その際は一緒にスーパーに行き色んなのを買いましたが、私が全て払いました。 家まで来て頂いてるのでガソリン代も考えて。 でもその時も手土産はなかったです。 私も入籍し、人生設計やお金に関して考えが変わり、この件に関して私自身がケチくなったのかと迷った時もあります。 また、私自身は結婚式は挙げてませんし披露宴も行ってないです。 今考えてもやはりモヤモヤしたので、今回投稿させて頂いた所存です。 回答者さんの文章を読んで、芯からスッキリしました。 今後は家に呼ぶ時は常識のある友人のみ呼ぼうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

家に誘うも相手の家にいくにもちゃんと取り決めをしてからにすれば良いのです。 明確にしないで不明確なままにするから、 疑問が湧くし、楽しむことも出来ないよね。 お互いの家のルールも分かった上で一緒に食事をすることを決めることです。

qwerty1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はルール決めてから呼びます。

関連するQ&A

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 料理本

    ・材料少なめ ・4人分 ・1ページごとに1日分の献立が乗っている ・分量はグラムも記載されている ・次のページの献立にも前ページの材料の使い回しが載っている 以上に当てはまるおすすめの料理本ありませんか? URLは見れない可能性が高いので、お手数ですがタイトルや出版社を書いて頂けると助かります よろしくお願い致します

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 働き盛りの兄に手料理

    兄が一人暮らしをしてるのですが、聞けば食生活が乱れてるとのこと。外食かコンビニで済ませているそうです。 それでは体がついていかないと思い、ご飯を作ってあげたいんですが、どのようなものがいいと思いますか?野菜を多く使ったものや、男の人が自ら作りそうにないものがいいのですが…。 一食分の献立を考えていただきたいです。ご意見お願い致します。

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 料理を作るのがめんどくさい

    昼間に献立を考えて夜買い物して家に帰って 作るぞーって思うのですが いざ作ろうと思うとやる気が出ません。 結局夜ごはんは昨日の残り物を食べて終わってしまい 献立通り作りたいものは作らず 買った材料で適当に作ってしまいます。 どうすれば料理を作るやる気が出るのでしょうか? 現在一人暮らしで食べてくれる人は居ません。

  • 簡単に作れる料理

    ご覧頂きまして、有難う御座います。 中学生です。 家にある材料であまり時間をかけずに作れる料理って何かありますか? (夕食です。 働いている父親と祖母と、私の3人分です。) 野菜類は色々あるみたいです。 その他質問(補足)も受け付けます。(材料の有無等) 料理などあまりしたことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 夫の家族との同居のなかで

    結婚半年の26歳なんですか、お恥ずかしい話なんですが家事が全くできません。掃除、洗濯は機械がやってくれるのでなんとかなるんですが、料理が問題なんです。 義母さんには私が家事が出来ないというのは話していました。 今までは義母さんが材料を用意していて、あとは私が本を見ながら作っていました。でも今日自分で献立を考えて作ったら?と言われました。 冷蔵庫のなかはいつも空っぽで夕方になるとどこからかお肉とかを出してくるのです。 献立を自分で考えてってことは、材料から買ってこないと…ってことですよね。私は今求職中なので収入がありません。旦那は働いていますが借金があるのでそちらのほうにほとんどを回しています。とても家族6人分の食費は出せません。義母さんもそのことは知っているんですが。 義母さんは料理が上手な方ですが教えてくれたことは一度もありません。 義母さんは一体どういうつもりでそんな話をしたんでしょうか?

  • 料理初心者です。献立が・・・。

    こんにちわ(^^) 最近結婚したばかりで、今まで料理はほとんどしたことがなく、献立に毎日こまっています。 料理初心者でも簡単にできて旦那様が喜んでくれる料理 教えて下さい。 お願い致します。 今日はハンバーグを作ります。 頑張ります。