お金を諦めて好きなことをやる40歳の人生

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎて能力もなく低賃金の仕事に就く状態に限られる場合、お金稼ぎを諦めて趣味に生きるほうが幸せな人生を送れる可能性があります。
  • 好きなことを続けることでお金につながるチャンスもあるかもしれません。ゲームでのプロ活動やインターネットを使った収入の獲得など、新しい働き方も存在します。
  • 正統派のことを諦めて自分が本当にやりたいことに生きることで、将来への可能性が広がるかもしれません。常識や考えが変わっている社会で、新たな道を切り拓くこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を諦める

40歳過ぎてなんの能力もなく低賃金しかもらえない仕事にしか就けない状態だったら もうお金稼ぎ(仕事は)キッパリ諦めて低賃金の仕事をやりながら余計な資格取得だの情報収集などせず、趣味に生きたほうが幸せな人生を送れそうですか?あなたの想像でどう思いますか? 今までは努力してこなかったけど今からは本気でやります。とかも含めて今からでは本気だしても遅いですか? キッパリ諦めたほうが幸せになれますか?好きなことといってもお金がないので当然選択肢は限られます。ゲームやるとかそんなもんです。それでも好きなことをやり続けたらひょとしてそこからお金につながったりする人生最後のボーナストラックがあったりしますか?現実にゲームばかりやっててもネットを使ってお金を稼いでる人やゲームの大会に出て賞金で暮らしてるプロもいます・・もう世の中が僕ら40オーバーの常識や考えではありえない世界になってるのでしょうか・・? 正統派のことはキッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら未来が少しは開けますか?

noname#243658
noname#243658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.2

私の場合、努力の積み重ねです。 40歳のころは、所得は低かったですが、 それ以降、急激に、所得が上がりました。 転職も、何度も、 会社を辞めると言ったら、うちに来ないかと、お誘いが、社長から。 まじめに働いているところを、他社の人に認められていたのが原因です。 それ以降も、努力と、勉強。 遊ぶことも、家族と楽しむことも、忘れないで、います。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

「諦める!」ってそんな寂しいことを・・・。 仕事をして報酬を頂くというのは五体満足の人間に与えられた特権とも言うべき権利! そりゃー今更、学校へ行き直してハイスペックな肩書を持つにも無理がありますが、せめて今の身体、身心、頭脳に合わせた「社会貢献」(仕事)に対するマインドは失ったらダメでしょ!? 本気で収入を落とすつもりなら、本気で支出も落とす! 言っちゃなんですが、貴方だったら日本中どこへ行っても良いわけですから、ネットで移住者を募集している市町村を探したら如何ですか? 自給自足の生活をすれば取り敢えず生き延びることは出来ますし、取り敢えず税金、保険料を払っていれば万が一何か有っても医療は受けれますし、就職と言っても倍率1倍で仕事にあり付けるんじゃないんですか? 実は、この話、、、昨今の新型コロナウィルス感染拡大対策で、飲食関係の低層な人材から切られているので、限りある供給の中で、需要が増える傾向にあります。 決断するのであれば早い方が良いと思いますよ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

>今までは努力してこなかったけど今からは本気でやります。とかも含めて今からでは本気だしても遅いですか? 個人が個人に借金を申し込みするサイトで、借金を返さない人と、返す人で、申し込み欄に書く言葉がはっきり分かれるそうです。 借金を返さない人は「神かけて」とか「約束します」とか、病気などの理由を出して情に訴えるような内容が多いのに対し、 借金を返す人は、「税引き後」とか「総支払額」など、ちゃんと金融知識の裏付けがあるとわかるような言葉を使うし、現実的に返すあてがあるからこそ、より具体的な返済計画の話ができるんです。 質問者さんは色んなIDで質問していた気がしますが、いつも「死ぬ気で」などのノリ的な言葉ばかりで具体的な方法論が欠けているので、典型的「口先だけで借金返さない人」と同じなんですよ。 ◯◯に入社すれば、40歳からでも社長になれますか?みたいなのは具体例とは言いません。 途中が抜け落ちているんですよ。 今までに何年ぐらいでこれを身につけました、それを土台に次は何年ぐらいでこれをします、その先でさらにこんなことをやろうとしています・・・・ぐらいの話でなければ誰も信憑性は感じません。 今までの自分の実績からしか、将来像を占うことってできないんですよ。 「今からは本気」が本当なら、ちゃんと、自分が今までにできたこと、を引き合いに出して将来の話をすべきです。 採用試験でも、「今までこういうことをやってこれたから、次はこれができると思います」という話だから信じてもらえるわけで 今まで本気出さなかったけど、次から出せば大丈夫、ですよね?、なんて言われても、人に聞くようなことじゃないだろう、まず自分の本気がどの程度のものかを自分で確かめてみろやと思われるだけです。

noname#252039
noname#252039
回答No.7

条件付きですが キッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら 未来が少しは開ける、と思いました。 僕は、1年365日24時間、お金から自由になれません。 今も、電気代がいくらで水道がいくら なんて考えちゃいます。 事務次官にもなれず、あれもダメで、コレだってダメだった。 そんなどうでもいい人間です。 ですが ~そんなもんです・・・とは言わなかったし そんな発想もなかった。 僕の人生は、誰と比べてもくだらないけれど それは僕の努力がいつも足らずに、脳を満たすような 思考をしてこなかった・・・そんなもんです なんて言わない。 先ほど条件、と申し上げさせていただきましたが そんなもんです・・・のような考えはダメ! 自分や家族、周りの人が悲しくなっちゃう言葉・思考禁止。 と思うんです。 自分の棚卸をし、見つめなおし、〇〇〇〇してください。 この〇〇〇〇は、お考えくいださい よろしくお願いします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

やって見なければわかりませんが、ゲーム上手いなら ゲーム実況とかYouTubeでやり続けたら、おかねになるかも知れません。 著名じゃなくても、継続による分量によって お金になる可能性はあります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.5

一つのことにばかり集中してしまうタイプの方なのかなと感じました。 何事も最後まで諦めずやり続けるということは大切ですが、 「お金を稼ぐ」ということにおいては、できないことを繰り返していても稼ぐ力は身につきません。 お金の流れはとても速くて、昔頑張った資格や勉強だけでは今の時代では到底役に立たないものなのです。 新しい分野を見つけてチャレンジしたりするには柔軟で俊敏な感性の若い世代の方が圧倒的に有利ですし、 稼ぐことのできる既存の分野で道や技を極めたりすることができる人は既にその道で名を刻み始めているため、後追いには難しい年代になります。 趣味に生きるとのことですが、それでラッキーが芽生える可能性は確かにゼロではありません。 ですがその確率はとても少ないと思います。 理由は、ほぼ趣味に生きてきたプロ(長年ニートの方など)が既にその道で30年選手として存在するからです。 世の中には正規のルートも非正規のルートもありますが、 どちらも結局は能力を磨いた人が周囲から認められて輝く世界です。 お金を稼ぐという目的のためには、その分野でそれなりに上位ランクに位置しなければ儲かる仕組みにはなりません。 あまりお金を稼がず生きるだけであれば、仕事だって趣味だって、そこそこで妥協して生きれば妥協した分だけの実入りになるのだと思います。 >正統派のことはキッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら未来が少しは開けますか? 正統派の道をキッパリ諦めたところで、異端の道は王道よりも不確実でより実力主義の世界になります。 好きなことをやって未来が開けるならば皆さん好きなように生きているだろうと思いますが、あなたの未来は誰にも分かりません。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

>40歳過ぎてなんの能力もなく低賃金しかもらえない仕事にしか就けない状態だったら もうお金稼ぎ(仕事は)キッパリ諦めて低賃金の仕事をやりながら余計な資格取得だの情報収集などせず、趣味に生きたほうが幸せな人生を送れそうですか?あなたの想像でどう思いますか? 金がないから趣味を楽しむ余裕はないと思いました。できる範囲で適当に気楽に暮らしていくのは、それはそれで良いんじゃないかと思います。特に何も守るものはないでしょうし、責任がないって言うのは気楽です。自分が死んだ後のことも考えなくて良いですからね。 >今までは努力してこなかったけど今からは本気でやります。とかも含めて今からでは本気だしても遅いですか? 遅いか早いかの問題ではなくて、無理だと思います。 元々能力が高い人は、本気を出さずに適当にやっていても、それなりの結果が出るんですよね。それでも、途中で挫折することもあって、頑張ることが必要と学びます。 元々能力が高いので、努力の必要性を理解してからは伸び代があります。 元々能力が低い人は、努力するしかありません。努力を継続することで確実に結果を出しやすくなるのですが、努力を継続すること自体も能力と言え、これが簡単なことのように思えて難しい。 あなたはどちらでもないので、成功の可能性は低いです。 それでも今から努力する人としない人では、差が出来ますので、やらないよりは良いと思いますが、目標がないと努力する意味はないです。 >キッパリ諦めたほうが幸せになれますか? 考えるだけで行動しないでストレスを抱えるよりは、諦めた方が良いと思います。 >好きなことといってもお金がないので当然選択肢は限られます。ゲームやるとかそんなもんです。それでも好きなことをやり続けたらひょとしてそこからお金につながったりする人生最後のボーナストラックがあったりしますか? ないですね。 好きなことをやり続ける+お金に結びつけられるように考えられる頭 が必要なので。 後者がないですね。 >現実にゲームばかりやっててもネットを使ってお金を稼いでる人やゲームの大会に出て賞金で暮らしてるプロもいます・・もう世の中が僕ら40オーバーの常識や考えではありえない世界になってるのでしょうか・・? 40過ぎていても、それやってる人はいると思いますよ。 あなたの常識ではあり得なくなってしまったんでしょうね。 >正統派のことはキッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら未来が少しは開けますか? 正統派ってアイドルか何か? 他に正統派って使うことがないのですが、何の事を言いたいんでしょうね。 未来が開けるも何も、目的や目標がないのだから近づくこともないです。 基本的に目的意識がなくて成功した人なんていないと思いますけどね。 金がなくても、本を読んで知識を得ることくらい出来ると思うので、自己啓発本でも読んだら良いんじゃないかと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

詰まるとところ、いままできなかったことはこれからもできません。今できることを一つ一つやっていっくほかないでしょう。ただやっていることは丁寧にやらないと、今のあなたのようにあぶはち取らずになります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

40歳過ぎてなんの能力もなく低賃金しかもらえない人は、一番頑張れる時期に頑張ってこなかったのです いままでその低賃金でもハローワークにもいかず、就職誌を見ることもなかったのではないでしょうか 資格の勉強もしてこなかったのですよね 40過ぎで本気を出しても全然遅くないのですが、40過ぎるまで本気を出してこなかった人は今後も絶対に本気を出しません なので今から頑張ることは不可能です そのため、あなたの言う通り、できる範囲の生活を楽しむのがいいと思います もちろんボーナスステージは来ません ただお金を積めば手にはいる者ばかりではないので、身の回りにある小さな幸せを大事にしていくことでも十分に幸せな人生を歩めると思います

関連するQ&A

  • 生きがいもなく

    一人ぼっちの中年で金もなく低賃金の仕事で未来もない一度も彼女もいたことない家族とも縁を切りたい。 そんな人生なら死んだほうが幸せになれますか?

  • 労働者とニートは、どちらが幸せですか?

    人は、幸せを求めて生きている。 そして、幸せを得るためには、お金が必要だと思っている? だから、労働する。 でも、幸せ=遊んで生きることでは?=ニート。 仕事=不幸な人生では? なら、ニートが良いのではないか? 仕事=未来のために労働する。 でも、それは、今を捨てて、過去や未来への投資で、オカルトによれば、間違っているらしい。

  • お金が憎い半面、お金に執着していく自分が辛いです。

    私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。 辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。 結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。 しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。 直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。 その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。 今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。 以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。 よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。 そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。 更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか? 夢とお金どちらが大切ですか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。 みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

  • おお金に関わらない生き方

    初めまして。私は、大学一年生の女です。かなり長いのですが、読んで何か意見をくだされば嬉しいです。カテゴリがよくわからなかったので、その他にさせてもらいました。 高校生から大学生になり、時間がたくさんできたので、最近自分の幸せや、自分のこれからの人生、どのような生き方をしたいか、考えるようになりました。 そこで、人生の先輩方の意見や話を聞きたくて、投稿することになりました。 いきなりですが、自分がお金というものを好まないことに最近気づきました。 私が今考える、自分にとっての幸せというのが 「自分の好きな人と、家族を持つこと。贅沢なものもいらないし、例え貧乏になったとしてもその人と一緒にいられること。好きな人の幸せ、家族の幸せが、私にとっての幸せ。」 なのだと考えています。それが一番早くに自分の中で定まりましたので、それをベースに自分の生きたい生き方はどんなものなのかを次に考えました。 上記に少しだけ書いていますが、私は特にお金に対する執着というものがさほどありません。人並みの物欲はありますが、服は別に古着でも構わないし、中古のものを買うことに抵抗も全くありません。 親は私に話をしませんでしたが、家計が常に厳しい中で育ちましたので、物欲を我慢し続けるうちに基本的な欲というものが薄れ、今に至るのだと思います。 私の両親は、お金のことが原因でこの前離婚しました。 父も母も嫌いなところはありますが、それでもどちらも 尊敬していたし、好きでした。 両親だけでなくとも、世の中にはお金が絡んだ問題はたくさんあります。 好きあっていても、お金が絡むことが原因で別れてしまったりすることも、あります。 私の中では、お金は人を惑わすというイメージが離れません。 お金持ちになりたいなんて思わない。両親のことと、私が愛情のほうに感心を持っていることで、私が考える生きたい生き方が 「お金、お金、お金、ばかり考えて生きたくない。将来の夫と、家族の幸せのために尽くしたい。毎日毎日毎日お金の心配ばかりして、これからの人生を送りたくない」 ということでした。 それでも、日本で生活を考えてる限りほんとのサバイバル生活以外にお金に関わらない生き方はないですよね。 それに、お金を 「たくさん持っていれば、それだけ自分と家族が自由に活動でき、笑顔になはことができる手段になる。あればあるだけ、それを恵まれない子供たちに寄付することで、笑顔になる人がいる、」 と考えれば、嫌なだけのものではないのだということも理解しています。 いやな、お金のことも知らずにこんなことを言っても、ただの夢見る少女でしかないということも理解しています。 そこで、これからお金の勉強をしようと思っています。 私が人生の先輩方に聞きたいことは ●お金の勉強が出来ることは、簿記とFP検定以外に、何かありますか? ●なるべくお金に関わらない(考えない)生き方で私か思い付くのは、極端なことも含めて ・農業 ・玉の輿 ・お金のことを気にしなくていいくらいのお金持ちになること ・自分で本を書いたり、能力を身につけて独立すること なのですが、他に何かありますか?ちなみに、今のところ日本からでる気はありません。 社会もろくに知らない若輩者で、この世の中が厳しいものだということは理解しています。 また、綺麗事はかりを並べたただのバカだと思われる方もいるかもしれません。 それでも将来私が生む子供に、私が味わったようなショック、友達の中で自分だけゲームを持ってないなどの孤独感、生活が厳しいことが原因の両親のギスギス感、感じさせたくないのです。 物凄く長い文章ですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 内容が内容ですので、厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • お金と幸せ

    お金で幸せをつかむことはできますか? 好きな職につくことや大切な人と一緒にいることが幸せという 方が多いのですが、正直自分はそう思っていません。 好きな職についても生活に苦労していたら意味がないと思いますし、 大切な人と一緒にいても同様、お金がなかったら人生楽しんでいると は思えません。 「お金がすべて」 とは思っていませんが、今の経済状況を見ても現実的に 「お金がなかったら不幸になる」と言っても過言ではないと 思います。

  • 東京、神奈川で

    今と同等もしくは今より楽で同じくらいかそれ以上の給料くれる会社が正社員でも契約社員でもアルバイトでもあれば転職したいです。派遣はご遠慮します。 いま手取り20。ボーナスあり。41歳。♂ 人生を変えるには明るくて人生に余裕のある人と関わらないといけないですか?やはり・・ ここも1パーセントの回答者様はその方たちだと思うのです。 41歳ながら人生一回なんで、本当に幸せになれることを探してます。 どうすればやりたいことを一つに絞れますか? マスコミ関係や格闘技やネットビジネス、風俗業界、なんせ、派手な業界が 大好きです。人生1回なんやし。 希望の職種が無理でもいまと同等レベルの仕事と賃金で都会で彼女ができるなら それでもよかです。 41歳なんで仕事だけが人生じゃないので・・二人でのんびり楽しく生きるのも人生1回です。

  • 24歳男 お金の使い方について

    社会人3年目の男性24歳です。 最近、お金の使い方で悶々と悩んでいます。 お金の使い方が下手なんでしょうか。 就職してから2年少しですが、もうすでに500万円近い貯金があります。 確かに会社の福利厚生は充実しているので、 家賃、ライフラインあわせて月5000円程度、 勤務地は大阪なので車も要りません。 この6月にボーナスをもらいましたが、まだ2年しか経っていないのに、 ボーナスのありがたみが 早くもなくなってしまいました。 親の今までの苦労がわかっているし、あまり裕福な家でもないので 2年間で100万円は入れました。 それでも、これだけお金が余るんです。 正直若いうちにお金を使っておかないと、 人生が豊かにならないというか、寂しい人生になってしまう気がします。 でも不自由はしておらず、 一番の趣味が読書なので、本はどんどん買って読んでいます(月20冊ペース) ストレス解消法は、(1)会社にいないこと (2)本を読むこと なので、まったく不自由もなく・・・ 大学の同級生とかと話をしてみても どうやら自分の貯蓄額は飛びぬけて多いようです。 もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか。 また、みなさんは何にお金を使いますか?

  • 人生の先輩の経験はお金になる?

    人生の先輩に、仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々を教えてもらえるとしたら、あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?

  • 双方の氏名・住所を伏せたままお金を受け渡すことはできますか?

    双方の氏名・住所を伏せたままお金を受け渡すことはできますか? ネット上で小さなゲーム大会を開催し、小額ながら優勝者には3万円!としました。 いざ優勝者も決まり、優勝賞金を振り込むための振込先口座を優勝者に訊いてみても、 ネット上のみの付き合いのためか「金はいらないよ」と言われてしまいます。 (今まで3度ともそう言われています) 開催したこちらとしては、ぜひとも受け取ってもらいたいのですが、 氏名・住所を伏せたいという気持ちもわかります。 なんとか相手の氏名(できれば当方も)をお互いに知ることのないまま、 優勝賞金を渡す方法はないでしょうか?

  • 人生が終わってる

    金がなかたったり人生に未来がないと悟ったら 平気で汚い言葉をつかえますよね? 皆さんはどうですか? ぼくは、いつからこんな汚い言葉使えるようになったんだ というくらい使えます。 いま使ってもいいけど削除されるのでやめておきます(笑) みんな自分の幸せ第一ですよね?