お金を諦めて好きなことをやる40歳の人生

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎて能力もなく低賃金の仕事に就く状態に限られる場合、お金稼ぎを諦めて趣味に生きるほうが幸せな人生を送れる可能性があります。
  • 好きなことを続けることでお金につながるチャンスもあるかもしれません。ゲームでのプロ活動やインターネットを使った収入の獲得など、新しい働き方も存在します。
  • 正統派のことを諦めて自分が本当にやりたいことに生きることで、将来への可能性が広がるかもしれません。常識や考えが変わっている社会で、新たな道を切り拓くこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を諦める

40歳過ぎてなんの能力もなく低賃金しかもらえない仕事にしか就けない状態だったら もうお金稼ぎ(仕事は)キッパリ諦めて低賃金の仕事をやりながら余計な資格取得だの情報収集などせず、趣味に生きたほうが幸せな人生を送れそうですか?あなたの想像でどう思いますか? 今までは努力してこなかったけど今からは本気でやります。とかも含めて今からでは本気だしても遅いですか? キッパリ諦めたほうが幸せになれますか?好きなことといってもお金がないので当然選択肢は限られます。ゲームやるとかそんなもんです。それでも好きなことをやり続けたらひょとしてそこからお金につながったりする人生最後のボーナストラックがあったりしますか?現実にゲームばかりやっててもネットを使ってお金を稼いでる人やゲームの大会に出て賞金で暮らしてるプロもいます・・もう世の中が僕ら40オーバーの常識や考えではありえない世界になってるのでしょうか・・? 正統派のことはキッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら未来が少しは開けますか?

noname#243658
noname#243658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

私の場合、努力の積み重ねです。 40歳のころは、所得は低かったですが、 それ以降、急激に、所得が上がりました。 転職も、何度も、 会社を辞めると言ったら、うちに来ないかと、お誘いが、社長から。 まじめに働いているところを、他社の人に認められていたのが原因です。 それ以降も、努力と、勉強。 遊ぶことも、家族と楽しむことも、忘れないで、います。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

「諦める!」ってそんな寂しいことを・・・。 仕事をして報酬を頂くというのは五体満足の人間に与えられた特権とも言うべき権利! そりゃー今更、学校へ行き直してハイスペックな肩書を持つにも無理がありますが、せめて今の身体、身心、頭脳に合わせた「社会貢献」(仕事)に対するマインドは失ったらダメでしょ!? 本気で収入を落とすつもりなら、本気で支出も落とす! 言っちゃなんですが、貴方だったら日本中どこへ行っても良いわけですから、ネットで移住者を募集している市町村を探したら如何ですか? 自給自足の生活をすれば取り敢えず生き延びることは出来ますし、取り敢えず税金、保険料を払っていれば万が一何か有っても医療は受けれますし、就職と言っても倍率1倍で仕事にあり付けるんじゃないんですか? 実は、この話、、、昨今の新型コロナウィルス感染拡大対策で、飲食関係の低層な人材から切られているので、限りある供給の中で、需要が増える傾向にあります。 決断するのであれば早い方が良いと思いますよ。

• dolce0000
回答No.8

>今までは努力してこなかったけど今からは本気でやります。とかも含めて今からでは本気だしても遅いですか? 個人が個人に借金を申し込みするサイトで、借金を返さない人と、返す人で、申し込み欄に書く言葉がはっきり分かれるそうです。 借金を返さない人は「神かけて」とか「約束します」とか、病気などの理由を出して情に訴えるような内容が多いのに対し、 借金を返す人は、「税引き後」とか「総支払額」など、ちゃんと金融知識の裏付けがあるとわかるような言葉を使うし、現実的に返すあてがあるからこそ、より具体的な返済計画の話ができるんです。 質問者さんは色んなIDで質問していた気がしますが、いつも「死ぬ気で」などのノリ的な言葉ばかりで具体的な方法論が欠けているので、典型的「口先だけで借金返さない人」と同じなんですよ。 ◯◯に入社すれば、40歳からでも社長になれますか?みたいなのは具体例とは言いません。 途中が抜け落ちているんですよ。 今までに何年ぐらいでこれを身につけました、それを土台に次は何年ぐらいでこれをします、その先でさらにこんなことをやろうとしています・・・・ぐらいの話でなければ誰も信憑性は感じません。 今までの自分の実績からしか、将来像を占うことってできないんですよ。 「今からは本気」が本当なら、ちゃんと、自分が今までにできたこと、を引き合いに出して将来の話をすべきです。 採用試験でも、「今までこういうことをやってこれたから、次はこれができると思います」という話だから信じてもらえるわけで 今まで本気出さなかったけど、次から出せば大丈夫、ですよね?、なんて言われても、人に聞くようなことじゃないだろう、まず自分の本気がどの程度のものかを自分で確かめてみろやと思われるだけです。

noname#252039
noname#252039
回答No.7

条件付きですが キッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら 未来が少しは開ける、と思いました。 僕は、1年365日24時間、お金から自由になれません。 今も、電気代がいくらで水道がいくら なんて考えちゃいます。 事務次官にもなれず、あれもダメで、コレだってダメだった。 そんなどうでもいい人間です。 ですが ~そんなもんです・・・とは言わなかったし そんな発想もなかった。 僕の人生は、誰と比べてもくだらないけれど それは僕の努力がいつも足らずに、脳を満たすような 思考をしてこなかった・・・そんなもんです なんて言わない。 先ほど条件、と申し上げさせていただきましたが そんなもんです・・・のような考えはダメ! 自分や家族、周りの人が悲しくなっちゃう言葉・思考禁止。 と思うんです。 自分の棚卸をし、見つめなおし、〇〇〇〇してください。 この〇〇〇〇は、お考えくいださい よろしくお願いします。

• doraneko66
回答No.6

やって見なければわかりませんが、ゲーム上手いなら ゲーム実況とかYouTubeでやり続けたら、おかねになるかも知れません。 著名じゃなくても、継続による分量によって お金になる可能性はあります。

• inuusagi_8
回答No.5

一つのことにばかり集中してしまうタイプの方なのかなと感じました。 何事も最後まで諦めずやり続けるということは大切ですが、 「お金を稼ぐ」ということにおいては、できないことを繰り返していても稼ぐ力は身につきません。 お金の流れはとても速くて、昔頑張った資格や勉強だけでは今の時代では到底役に立たないものなのです。 新しい分野を見つけてチャレンジしたりするには柔軟で俊敏な感性の若い世代の方が圧倒的に有利ですし、 稼ぐことのできる既存の分野で道や技を極めたりすることができる人は既にその道で名を刻み始めているため、後追いには難しい年代になります。 趣味に生きるとのことですが、それでラッキーが芽生える可能性は確かにゼロではありません。 ですがその確率はとても少ないと思います。 理由は、ほぼ趣味に生きてきたプロ(長年ニートの方など)が既にその道で30年選手として存在するからです。 世の中には正規のルートも非正規のルートもありますが、 どちらも結局は能力を磨いた人が周囲から認められて輝く世界です。 お金を稼ぐという目的のためには、その分野でそれなりに上位ランクに位置しなければ儲かる仕組みにはなりません。 あまりお金を稼がず生きるだけであれば、仕事だって趣味だって、そこそこで妥協して生きれば妥協した分だけの実入りになるのだと思います。 >正統派のことはキッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら未来が少しは開けますか? 正統派の道をキッパリ諦めたところで、異端の道は王道よりも不確実でより実力主義の世界になります。 好きなことをやって未来が開けるならば皆さん好きなように生きているだろうと思いますが、あなたの未来は誰にも分かりません。

• okwavey4
回答No.4

>40歳過ぎてなんの能力もなく低賃金しかもらえない仕事にしか就けない状態だったら もうお金稼ぎ(仕事は)キッパリ諦めて低賃金の仕事をやりながら余計な資格取得だの情報収集などせず、趣味に生きたほうが幸せな人生を送れそうですか?あなたの想像でどう思いますか? 金がないから趣味を楽しむ余裕はないと思いました。できる範囲で適当に気楽に暮らしていくのは、それはそれで良いんじゃないかと思います。特に何も守るものはないでしょうし、責任がないって言うのは気楽です。自分が死んだ後のことも考えなくて良いですからね。 >今までは努力してこなかったけど今からは本気でやります。とかも含めて今からでは本気だしても遅いですか? 遅いか早いかの問題ではなくて、無理だと思います。 元々能力が高い人は、本気を出さずに適当にやっていても、それなりの結果が出るんですよね。それでも、途中で挫折することもあって、頑張ることが必要と学びます。 元々能力が高いので、努力の必要性を理解してからは伸び代があります。 元々能力が低い人は、努力するしかありません。努力を継続することで確実に結果を出しやすくなるのですが、努力を継続すること自体も能力と言え、これが簡単なことのように思えて難しい。 あなたはどちらでもないので、成功の可能性は低いです。 それでも今から努力する人としない人では、差が出来ますので、やらないよりは良いと思いますが、目標がないと努力する意味はないです。 >キッパリ諦めたほうが幸せになれますか? 考えるだけで行動しないでストレスを抱えるよりは、諦めた方が良いと思います。 >好きなことといってもお金がないので当然選択肢は限られます。ゲームやるとかそんなもんです。それでも好きなことをやり続けたらひょとしてそこからお金につながったりする人生最後のボーナストラックがあったりしますか? ないですね。 好きなことをやり続ける+お金に結びつけられるように考えられる頭 が必要なので。 後者がないですね。 >現実にゲームばかりやっててもネットを使ってお金を稼いでる人やゲームの大会に出て賞金で暮らしてるプロもいます・・もう世の中が僕ら40オーバーの常識や考えではありえない世界になってるのでしょうか・・? 40過ぎていても、それやってる人はいると思いますよ。 あなたの常識ではあり得なくなってしまったんでしょうね。 >正統派のことはキッパリ辞めて自分が好きなことをやって生きたら未来が少しは開けますか? 正統派ってアイドルか何か? 他に正統派って使うことがないのですが、何の事を言いたいんでしょうね。 未来が開けるも何も、目的や目標がないのだから近づくこともないです。 基本的に目的意識がなくて成功した人なんていないと思いますけどね。 金がなくても、本を読んで知識を得ることくらい出来ると思うので、自己啓発本でも読んだら良いんじゃないかと思います。

• kaitara1
回答No.3

詰まるとところ、いままできなかったことはこれからもできません。今できることを一つ一つやっていっくほかないでしょう。ただやっていることは丁寧にやらないと、今のあなたのようにあぶはち取らずになります。

• agehage
回答No.1

40歳過ぎてなんの能力もなく低賃金しかもらえない人は、一番頑張れる時期に頑張ってこなかったのです いままでその低賃金でもハローワークにもいかず、就職誌を見ることもなかったのではないでしょうか 資格の勉強もしてこなかったのですよね 40過ぎで本気を出しても全然遅くないのですが、40過ぎるまで本気を出してこなかった人は今後も絶対に本気を出しません なので今から頑張ることは不可能です そのため、あなたの言う通り、できる範囲の生活を楽しむのがいいと思います もちろんボーナスステージは来ません ただお金を積めば手にはいる者ばかりではないので、身の回りにある小さな幸せを大事にしていくことでも十分に幸せな人生を歩めると思います