• ベストアンサー

双方の氏名・住所を伏せたままお金を受け渡すことはできますか?

双方の氏名・住所を伏せたままお金を受け渡すことはできますか? ネット上で小さなゲーム大会を開催し、小額ながら優勝者には3万円!としました。 いざ優勝者も決まり、優勝賞金を振り込むための振込先口座を優勝者に訊いてみても、 ネット上のみの付き合いのためか「金はいらないよ」と言われてしまいます。 (今まで3度ともそう言われています) 開催したこちらとしては、ぜひとも受け取ってもらいたいのですが、 氏名・住所を伏せたいという気持ちもわかります。 なんとか相手の氏名(できれば当方も)をお互いに知ることのないまま、 優勝賞金を渡す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina831
回答No.7

ゆうちょ銀行の口座を使えばできます。 私も実際にやっています。 ただ、口座を開くまでがちょっと面倒なんですけどね。 決して違法というわけでもなければ、費用がかかるということもないです。

magpeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうちょ銀行のページを確認してみました。 たしかに振込用の店名・預金種目・口座番号だけで振り込めそうです。 番号だけからなら個人名を探ることもできなさそうです。 これはまさに探していた方法です。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

「3度とも」という言い方は「3回やって全て」という意味ですよ

回答No.5

2ちゃんねるに居た 犯罪隠蔽グループが教えてgooに移行したと噂がありましてね パトロールのようなものです 不正な手法に使用されそうな方法はあえて教えないと言うのが市民のルールだと思っておりますが どうお考えですか

magpeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は犯罪を幇助しようともしておりません。 また、そのようなグループに属してもおりません。 私の質問した方法が犯罪に結びつくというのであれば 運営さんに通報していただいて結構です。

回答No.4

ちょっと 一位3万円で検索してみましたが 賞金は必要ないという人が続出と言うのが納得いきませんね 犯罪ですか?

magpeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を検索されたかわかりませんが、大富豪(トランプ)とかオセロです。 続出ではなく今のところ3人の優勝者が口座番号教えるくらいなら、と辞退されました。

回答No.3

正直言って 回答者の方が怖がっています この質問締め切ってください あなたは 犯罪の実行者への謝礼を渡す方法を問い合わせている事にはお気づきですか?

magpeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切るのは自分のタイミングでしようと思います。 あなたは犯罪の首謀者(それも大掛かりな金額の)が実行者にお金を渡す方法すら知らずにここで質問しているとお思いなのですか? あらゆるネット上の大会を主催する側において、 賞金授受の方法は私と同じく知りたいのではないかと考えております。

回答No.2

相手の氏名(できれば当方も)をお互いに知ることのないまま、優勝賞金を渡す方法は難しいです。  単純にキャリーオーバーにしたら?前回優勝者??さんが賞金辞退のため、次回の賞金に繰り越します。  これならゲームも盛り上がり、賞金が積み立てられると参加者もヒートアップするのではないでしょうか?

magpeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリーオーバーについては余計に金額が大きくなって受け取ってくれなくなりそうです。 なんとなく既に、賞金は受け取らないような風潮になってしまっていて困っています。。。

回答No.1

会って渡してはどうでしょう? すみません 文芸誌で盗作している側の人物が教えてgooに書き込んでいるという噂があるんできつい言い方になってしまっています (この方法は盗作された側の人物とは出会っていないが相手と金銭の授受があったと言い張るのに使えますからね) 会えないのなら いらないはいらないで額面どおりに受け取って 金銭を渡すことはあきらめましょう

magpeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 文芸誌の盗作についてはよくわかりませんが、 会うといっても全国に散らばっているので難しいです。