• 締切済み

フケで悩まされています。

最近クリーンルームでポリエステル製のクリーンスーツを着て仕事をするようになりました。1ヶ月が過ぎたころから頭皮の痒みが気になり始め、少しするとフケがぽろぽろと落ちてかるようになりました。約半年ほど経過していますが、治る気配がまったくないです。 皮膚科へも行き飲み薬と頭皮用の薬用ローションを処方して頂きましたが、飲み薬は効果が出ず。薬用ローションは使っていると痒みが少しだけ収まりました。(薬の名前は忘れてしまいました…) シャンプーが原因かなと思い低刺激のものを5種類ほど試したのですが、特に変化なし。シャワーヘッドを変えたり枕の交換もしてみましたが、何も変わらずでした。 思い当たる原因としては、クリーンスーツを着ていることです。普通であればクリーン帽を被る前にネット?を着用すると思いますが、現在の職場は直接クリーン帽を被って作業しています。 いろいろ調べていくと、クリーンスーツの素材であるポリエステルは静電気が発生しやすくそれが肌荒れに~というような記事を読みました。確かに1番痒みが強いのは仕事中なので、ポリエステルが悪いのか?と思っています。 意識があるうちは基本的にずっと痒く、生きているだけでしんどいくらいです。お風呂に入ってもフケが落ちてくるので精神的にとても参ってしまいました。 同じようにクリーンスーツを着ていたり、もしくはポリエステル製の帽子を被っていて同じような症状が出たことがあるという人がいるのか気になり質問致しました。 対策や効果のあった薬等を教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは それは皮膚科で検査しましたか? 脂漏性皮膚炎ではないでしょうか? 菌が繁殖していて温床になっていることも考えられます。 その場合、何をしても難しいと思います。 蒸れてまた同じです。 原因を検査してもらった方がいいと思います。 ステロイドや抗真菌剤などで治る可能性もあります。 https://www.saginomiya-hifuka.com/seborrheic.html

回答No.6

帽子の間に使い捨ての不織布帽を噛ませた方が良いのではないでしょうか? なんとなく頭が蒸れているような気もしますし。 クリーンルームなのに帽子一枚…結構甘いんですね。

回答No.5

理容師です。 フケを単純に数日で止めたいのであれば、「ラフトトニック」がオススメです。ただし、匂い(香料)がキツイ事は覚悟して下さい。無香料のものも販売されていますが、こちらはフケ止め効果は全くありません。 効果があるラフトトニックを使う際、使用前にも中身をよく振って下さい。ボトルの下に沈殿している「硫黄」がフケ止めに効きますからね。 あと、刺激、強めです。覚悟無しで塗布すると、飛び上がるかも……。 「硫黄」がフケ止めに効果があるのであれば、「硫黄入り入浴剤」を混ぜた湯槽に潜るのも1つの手だと想います。ただし、容量は絶対に守る様にして下さい。 シャンプー剤を「メリット」に変えるのもいいかもしれません。ジンクピリチオンは、硫黄と同じ効果がありますからね。ただし、すすぎ残しをしない事! ちなみに、シャンプー剤を低刺激シャンプー剤に変えても、その効果が現れるまで、1~3ヶ月はかかると思って下さい。 あと、原因が真菌などに由来していない場合、低刺激シャンプー剤を使い続けるのはもったいないです。シャンプー用ポンプ式ボトルのポンプ半プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、数滴の水分を加えてよく泡立たせた泡でシャンプーすれば、同じ効果が得られますよ。 クリーンスーツを着ていても、頭皮以外には症状が出ないのでしょうか? もし、そうであれば、シャンプー剤のすすぎ不足が疑われます。 普段、頭と身体を洗って、湯槽に浸かりますよね?頭を含め全身すすぎ残しをしていたとしても、湯船に浸かることで、湯船に使った部分のすすぎ残しは解消されますが、頭は浸かりませんのですすぎ残しのままです。 すすぎ残しの初期段階の症状として、「汗を掻くと痒くなる」と言うものがあります。そして、すすぎ方の改善をしませんと、「乾いたフケが出る」「頭皮に赤みを帯びる」「顔がベタつく」「脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹を患う」「脱毛が増え、薄毛やハゲに悩む」などの症状も現れるようになるかも……。もっとも、薄毛やハゲは最終段階で、たいていは薄毛までしか進行しません。 ちなみに、低刺激シャンプー剤を使用していても、進み具合が遅くなるだけで、シャンプーの際のすすぎ方を改善しない限り、症状は進むと思われます。 シャンプーのすすぎの際、1番邪魔になるのは「髪の毛」です。シャンプー剤の洗浄成分は頭皮に届きやすいのですが、すすぎ水はただ単にかけただけでは頭皮に届きません。かかった水の勢いで倒れた髪の毛の表面を流れてしまい、頭皮には届かないのです。 その為、すすぎの際は、邪魔な髪の毛を掻き分けながらすすぐ必要があります。 頭皮に傷がありますと、洗浄成分はその傷に引っかかりやすいようです。つまり、頭皮に傷があるとすすぎ残ししやすくなってしまうと言う事です。 頭皮はタンパク質で出来ています(って、知らない人はいないか……)。タンパク質は水を吸収します。そして、水を吸収したタンパク質は、大変柔らかくなります。 その為、シャンプー中に頭皮に爪など硬いものが触れてしまいましと、頭皮に傷が出来てしまいます。 ですから下さいシャンプーの際は、頭皮に爪など硬いものが触れない様に注意しましょう。 シャンプー剤の使用量が多いほど、当たり前ですが、すすぐ時間は長くなってしまいます。 少し極端になってしまいますが、10分も15分もすすぎ続けるのは誰でも嫌なはずです。ですから、可能な限り、すすぎ時間を短くする為に、シャンプー剤の使用量は必要最小限にとどめましょう。 ご存知だと思いますが、一般的なシャンプー剤は粘着性を持っています。これは、殺菌などの繁殖を抑える為ですから仕方ありません。 そんなシャンプー剤をそのまま頭にかけてしまいますと、すすぎ残しの原因になりやすいのは想像に難くないと思います。 ですから、シャンプー剤は最初手に取り、数滴の水分、または、その2倍までの水分を加えて、よく泡立たせましょう。 ちなみに、水分を得る事で洗浄力がアップします。その結果として泡立つのです。 必要最小限の量のシャンプー剤で済ませられる様にする為には、洗浄成分の力を借りなくても落とせる汚れなどはシャンプー剤使用前に落としておくのがベストですよね? と言う事で、プレシャンプーとしてすすぎ洗をしておきましょう。もちろん、頭皮を中心にすすぎ洗いをします。時間の目安は1~2分間です。理容師や美容師がお客様のシャンプーをする時の様に目で確認出来ない為、時間は長めになっています。目で確認出来る場合は少し短めになります。 シャンプーの仕方の順番とは逆に説明しましたので、順番通りに直しますと、 1. シャワーを使い、髪の毛を掻き分けるなどしながら頭皮中心に1~2分間、すすぎ洗いをします。 2. ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、数滴~その倍までの水分を加え、よく泡立たせ、頭全体にその泡を移す。(ちなみに、この段階で汚れなどを落とす準備は整います。汚れなどを落とすだけで良ければ、そのまま、すすぎに移行して下さい) 3. 爪など硬いものが頭皮に触れない様に留意しながら、シャンプーマッサージを行います。 4. シャワーを使い、髪の毛を掻き分けるなどしながら頭皮を中心に2~3分間、すすぎ洗をします。 たぶん、シャンプーの仕方の改善をしませんと、根本的な解決にはならないと思われます。 しかし、シャンプーの仕方を改善しても、それだけでは、効果が現れるまでに数カ月間時間を要するでしょうから、硫黄やジンクピリチオンの併用もありだと思いますよ。

• aeromakki
回答No.4

クリーンルームは湿度が極端に低いと聞いたことがおります。 フケは保湿ケアが必要な状態だから出てきているのでは? 必要以上にゴシゴシやるとさらに悪化すると思いますよ。 お医者さんに極端に職場が湿度が低いという話をして、アドバイス頂いたらどうでしょうか。

• pipipi911
回答No.3

「シャンプー」で洗浄した後に、 「石鹸」で再洗浄するとフケの処理が 出来ると或る理容師さんが 云っていたのですが……アナタ様のケースは 重症のようですので、この際、一時的に スキンヘッドにしてみるのは如何でしょうか。 或る種の皮膚病であるとしても、その方が 治療がし易いのではないかと 思われます。 スキンヘッドを公開するが嫌ならば、 ウィッグを採用しませんか。 以上、参考にも何もならず、 ごめんなんさい!! 早期に、解決すると宜しいですな。 祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

• okkainan
回答No.2

ニトラゼン ローション2% リンデロン-VG ローション この2つはどちらかが痒み止めで片方が治療薬です。 頭皮が蒸れて油が何たら?で瘡蓋が出来る、痒い、かく、広がる でどんどんギズ口が広がりますので、かいてはいけません。 わたしは毛を伸ばしてはいけない人になってしまいました。 指平でよく洗い、薬を塗り続けると収まります。 毛が長くなるとまた出ます。 スキンヘッド又は短い坊主が良いのでしょうが、短めを維持しています。 この薬に変えてからは、ぼちぼち効いています。 飲み薬が飲んだ事は有りません。

• kaitara1
回答No.1

髪の毛を十分濡らした後、ストローで軽く頭皮をひっかくと、驚くほどのふけが取れてきます。痒いだけで頭皮に傷などができていないならちょっと試してみることはどうかなと思いました。痒くなくなるかどうかですが、あくまで参考程度んしてください。