• 締切済み

ふけが治りません

私は中学3年生の男子です。今年高校に入学します。 僕は前々からふけに悩んでいたので去年の末から皮膚科に通い始めました。 それから毎日、つけ薬と飲み薬を服用しています。 ふけ用のシャンプー「コラージュフルフル」も去年の夏から使用していますが、ふけもかゆみもとれませんし、終いには、朝起きると少量の髪の毛が枕についていたのです。 医者に相談しても、「薬を続けてください」としか言われません。 どうしたらいいんでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#47445
noname#47445
回答No.4

母も同じような症状が2~3年続きとても悩んでいました。もちろん「コラージュフルフル」も使っていましたが・・・・ダメみたいでした。そこでDHCのシャンプー&リンスを薦めてみたところコレが!!ヨカッタみたいで。今ではあのフケがウソの様にキレイさっぱりになっています。一度使ってみてください。完治祈っています。

howadora
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます!! 今度使ってみたいと思います!! ありがとうございました!

• pom321
回答No.3

お薬や「コラージュフルフル」を利用されているということは、真菌類による「ふけ」ということでしょうか。 それですと、もう耐性ができてしまっているかもしれないので、これからの改善は期待できないかもしれません。 洗髪はどのようにされていますか。 「ふけ」に刺激はご法度ですので、中指、薬指、小指の指の腹(親指、人指し指は力が入りやすいので)でマッサージするように洗うと良いと思います。 以下は「ふけ」というより「抜け毛」対策になってしまいますが、シャンプーはアミノ酸シャンプーをおすすめします。 値段は高い(200gで2500円ぐらい)ですが、肌への刺激が少なく、毎日の洗髪に適していると思います。 私はビューティーサポーのを使っていますが、抜け毛が少なくなりました。アミノ酸シャンプーはアルゲトロン、ファンケルなどで出しているので、宜しければ、使ってみて下さい。アルゲトロンは大きなドラッグストアでしたら、置いてあると思います。 少しでもお役に立てたらと思います。

howadora
質問者

お礼

>それですと、もう耐性ができてしまっているかもしれないので、これからの改善は期待できないかもしれません そうなんですか?・・・しかし、一応やれることはやってみたいと思います。 迅速な対応ありがとうございました!

howadora
質問者

補足

ちなみに今投薬してるお薬は 「リンデロンーVGローション」と 「アレジオン 20mg」です。

• ascorbic
回答No.2

> 終いには、朝起きると少量の髪の毛が枕についていた 脱毛症状ということですか? それは困りましたね。 脱毛のことも皮膚科の先生に相談されたのですよね? 薬を変えてもらうことはできないのですか? 心配ならば、別の皮膚科の先生に相談されて見てはどうですか? * 私も子供のころからのフケ症です。 諦めていました。 別件で皮膚科や内科に掛かるとき、よくフケのことも相談します。 そうしたら、前の皮膚科では改善しなかったのですが、別の皮膚科(新しい引っ越し先の近所の皮膚科)で大いに改善しました。 もちろん、処方された薬は、以前の皮膚科とは違うものです。あまりによく効く薬で、怖いぐらいでした。「怖いのでもっと弱いのにして下さい」といって、弱い薬に変えてもらったほどです。それでもよく効きます。その弱い薬も、症状のひどいときしか使わないようにしています。(先生もそれでいいよっていってました。) そういえば、以前の効果の無かったほうの先生がくれたフケ用シャンプーは、効かなかったです。

howadora
質問者

お礼

もう一度皮膚科の先生に相談してみます。 迅速な対応ありがとうございました!

noname#62522
noname#62522
回答No.1

ふけ用のシャンプーも結局合成です。 合成シャンプーはかすが残りやすい上、体によくありません。 石けんシャンプーに換えるといいですよ。 変えてしばらくは返ってふけが出ますが、あとで必ず治りますので、我慢してください。 あと、利点としては・・はげにくいことです。 http://www.heim.co.jp/_catalog/safety/index.html http://www.shabon.com/ http://www.taiyo-yushi.co.jp/ ↑個人的に太陽油脂のシャンプーお勧めです

howadora
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます!! 石鹸シャンプーにしてみようと思います!