• 締切済み

ふけが治りません

私は中学3年生の男子です。今年高校に入学します。 僕は前々からふけに悩んでいたので去年の末から皮膚科に通い始めました。 それから毎日、つけ薬と飲み薬を服用しています。 ふけ用のシャンプー「コラージュフルフル」も去年の夏から使用していますが、ふけもかゆみもとれませんし、終いには、朝起きると少量の髪の毛が枕についていたのです。 医者に相談しても、「薬を続けてください」としか言われません。 どうしたらいいんでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#47445
noname#47445
回答No.4

母も同じような症状が2~3年続きとても悩んでいました。もちろん「コラージュフルフル」も使っていましたが・・・・ダメみたいでした。そこでDHCのシャンプー&リンスを薦めてみたところコレが!!ヨカッタみたいで。今ではあのフケがウソの様にキレイさっぱりになっています。一度使ってみてください。完治祈っています。

howadora
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます!! 今度使ってみたいと思います!! ありがとうございました!

  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

お薬や「コラージュフルフル」を利用されているということは、真菌類による「ふけ」ということでしょうか。 それですと、もう耐性ができてしまっているかもしれないので、これからの改善は期待できないかもしれません。 洗髪はどのようにされていますか。 「ふけ」に刺激はご法度ですので、中指、薬指、小指の指の腹(親指、人指し指は力が入りやすいので)でマッサージするように洗うと良いと思います。 以下は「ふけ」というより「抜け毛」対策になってしまいますが、シャンプーはアミノ酸シャンプーをおすすめします。 値段は高い(200gで2500円ぐらい)ですが、肌への刺激が少なく、毎日の洗髪に適していると思います。 私はビューティーサポーのを使っていますが、抜け毛が少なくなりました。アミノ酸シャンプーはアルゲトロン、ファンケルなどで出しているので、宜しければ、使ってみて下さい。アルゲトロンは大きなドラッグストアでしたら、置いてあると思います。 少しでもお役に立てたらと思います。

howadora
質問者

お礼

>それですと、もう耐性ができてしまっているかもしれないので、これからの改善は期待できないかもしれません そうなんですか?・・・しかし、一応やれることはやってみたいと思います。 迅速な対応ありがとうございました!

howadora
質問者

補足

ちなみに今投薬してるお薬は 「リンデロンーVGローション」と 「アレジオン 20mg」です。

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

> 終いには、朝起きると少量の髪の毛が枕についていた 脱毛症状ということですか? それは困りましたね。 脱毛のことも皮膚科の先生に相談されたのですよね? 薬を変えてもらうことはできないのですか? 心配ならば、別の皮膚科の先生に相談されて見てはどうですか? * 私も子供のころからのフケ症です。 諦めていました。 別件で皮膚科や内科に掛かるとき、よくフケのことも相談します。 そうしたら、前の皮膚科では改善しなかったのですが、別の皮膚科(新しい引っ越し先の近所の皮膚科)で大いに改善しました。 もちろん、処方された薬は、以前の皮膚科とは違うものです。あまりによく効く薬で、怖いぐらいでした。「怖いのでもっと弱いのにして下さい」といって、弱い薬に変えてもらったほどです。それでもよく効きます。その弱い薬も、症状のひどいときしか使わないようにしています。(先生もそれでいいよっていってました。) そういえば、以前の効果の無かったほうの先生がくれたフケ用シャンプーは、効かなかったです。

howadora
質問者

お礼

もう一度皮膚科の先生に相談してみます。 迅速な対応ありがとうございました!

noname#62522
noname#62522
回答No.1

ふけ用のシャンプーも結局合成です。 合成シャンプーはかすが残りやすい上、体によくありません。 石けんシャンプーに換えるといいですよ。 変えてしばらくは返ってふけが出ますが、あとで必ず治りますので、我慢してください。 あと、利点としては・・はげにくいことです。 http://www.heim.co.jp/_catalog/safety/index.html http://www.shabon.com/ http://www.taiyo-yushi.co.jp/ ↑個人的に太陽油脂のシャンプーお勧めです

howadora
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます!! 石鹸シャンプーにしてみようと思います!

関連するQ&A

  • フケ症で悩んでいます

    ひどいフケ症で悩んでいます。シャンプー当日からフケが出ます。フケというか皮膚の一部がはがれてくると言った感じなのです。オブラートみたいな半透明な頭皮が少しづつ、とれてきます。 現在は、持田製薬のコラージュフルフルというシャンプーを使っています。これを使い始めてから多少は改善されましたが、根本的な解決にはつながっていません。宜しくお願いします。

  • 極度のふけ症です。

    長年、極度のふけ症(乾性)に悩んでいます。コラージュフルフル(シャンプー)とか日本では市販されていないニゾラル・シャンプーを使っても治りません。掻くのが癖になっています。皮膚科で抗アレルギー錠を処方され飲んでも、液体上の薬を塗っても治りません。どなたか治す良い方法を教えて頂ければ幸甚です。不潔ですし周囲に迷惑なので深刻です。よろしくお願いいたします。

  • フケです どうかアドバイスお願いします!

    フケ症です。 お風呂上がりにすぐフケが出てきます。 以前皮膚科に行ったとき脂漏性皮膚炎と診断されて、ニゾラールなど処方されたのですが、全くよくなりませんでした。 皮膚は脂漏性乾燥肌?だと思います。要は混合肌です。 今までにいろいろなシャンプーを試したのですが(もちろんコラージュフルフルも)よくなる気配がなかったです。 何かよい方法ありませんか。

  • クリニケア フケ&かゆみ用シャンプー

     ウエラから出ているクリニケアの「ふけ&かゆみ用」シャンプー  を使ったことのある方、  実際の使い心地はどうでしたか??  フケやかゆみはなくなりましたか??  私は皮膚に少し湿疹があり、かゆみとふけがあります。  皮膚科に行き、リンデロンVGローションを処方されましたが、  あまりよくなりません。  コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが微妙です。  症状としてはそれほどひどくはないのですが、  やはり頭の不快感があるので、どうにかならないものかと  思っています。  宜しくお願い致します。

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • フケで悩まされています・・・

    このような質問はよくみるのですが質問させてください(-_-;) 1ヶ月前くらいからフケがかなりでるようになりました。 同時に今アトピーです。アトピーのせいで頭皮も弱ってるのかな?って思います。 フケ、かゆみを止めるシャンプー「コラージュフルフル」を使うようになりましたがとまりません・・・ ここで質問なんですが、 1.頭の洗い方も問題があるようですがどのように洗ったら良いのでしょうか? 2.頭もものすごく痒いんですがやっぱりかかないほうがフケは減るんでしょうか? あとなにかフケ、かゆみをとめるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フケで悩んでいます。

    高校1年の男です。 半年ほど前から急に細かいフケが出るようになりました。 毎日シャンプーしているのにもかかわらず、直る気配がありません。 シャンプーの仕方に問題があるのかと思い、時間をかけたり1回につき3回ほどシャンプーをしてみても変わりません。 シャンプーが悪いのかと思い、 薬局で、「フケが出るんですけどいいシャンプーありませんか?」 って聞いたら、コラージュフルフルというシャンプーをオススメされたので、 購入して使ってみましたが効果がありません(泣) 周りの目が気になり真剣に悩んでいます。 どなたかご回答の方お願いしますm(_ _)m

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。