• ベストアンサー

「Social Distance」に疑問

chubbychubbyの回答

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカ在住ですがニュースでずっとsocial distancingを使ってるので今となっては違和感ないです。初めて聞いた時は聞き慣れない言葉だなと思ったものの何度も聞いてるうちに普通になったという感じです。手近にいるアメリカ人にも聞いたところこのパンデミックで誰かがこの言い方にしようと決めてそれが普通に使われるようになっただけでそれまで聞いたことなかったと言ってました。

e-toshi54
質問者

お礼

アメリカからの回答、想定以上の反応をいただきありがとうございました。敢えて締め切らずに開けて置いた甲斐がありました。 日本では「ソーシャル・ディスタンス」と言っていますが、「S. Distancing」と言う方が正しいとはっきりしました。 いずれにしても言葉は時代・場所に沿っていくので「S・ディスタンス」を受け入れていくつもりです。(でも、多分日常では使わない)