• ベストアンサー

社会的距離の廃止について

ソーシャルディスタンス(社会的距離)やキープディスタンスは新型コロナウイルス、色々な株が全て完全に終息したら廃止して距離をくっつける状態に戻るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

たとえ終息しても暫くは続くような気がします。 現在感染者は減っているようですが、終息してるわけではなく、1日数名は出ているようです。毎日報道で連呼されている感染者数も要はあの余り当てにならないPCR検査の結果ですから、症状が出ていない隠れ感染者の存在は入っていないと見るべきです。 オミクロン株を含め、外国で感染拡大しているのは、規制が緩和され人が集まり、マスクも外して…という状況が多いようです。日本は、感染者数が減っても手洗いうがい、マスクと、対策を続けているのが功を奏していると思いますが、気を緩めればまた増えるであろうし、オミクロン株を持った感染者が(隔離された人以外)他にはいないと証明されているわけでもありません。 ワクチンも、当初は打てば感染しないと言われていたものが、感染しても症状は軽い…になり、2回接種で大丈夫と言っていたのに3回目が始まります。効果が短く接種しても感染し、重症者まで出る始末。すでにワクチン神話は崩れているのですが…。ワクチン接種後に亡くなる例が増えていても、明らかにワクチンが原因であっても、国は因果関係を認めません。 いずれにせよ、不明な事が多すぎです。まだまだ終息には至らない気がします。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

やたらと人とくっ付かない方が良いと思います。 スリに合ったり痴漢と間違えられたり集まって大騒ぎしたりするのを避けるために、日本人は頭を下げて敬意を表し握手なんかしない習慣を持っています。 最近は洗濯物も匂いが付いていたりするし、タバコを吸う人や老人は臭いから距離を保った方が良い。 寄らば切るぞと言うことでどうでしょう。

• no_account
回答No.1

戻れるかどうかは人々の考え方次第です 現在でもコロナが終息してもマスクは外せないという人は多いです マスクは顔パンツと言う人もいます 現在の状態に慣れてしまうと人は中々行動を変えられないものです