• ベストアンサー

黒川さん辞任

随分騒がれてますけど賭けマージャンが問題であって朝日や産経記者が一緒にいたというのもやはり問題なんですか?検察とメディアの癒着だーって騒いでいる人いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

まぁ… メディアとは一定の距離を置かなければならない職業的な立場なのは確かなんだけど。 仕事上の関係が個人的な付き合いまで発展していたようだから、 「守秘義務」やら色々とマズい問題は有っただろうね。 「面倒な事から逃げたい」と思う当の本人が、「一抜け」を決め込むには丁度良い人間関係だったかもしれない。 「政争の具」にされるよりは「微罪で逃げ出す」ことができれば、残り人生は安泰だろうし。 「癒着」は癒着でも、 互いに個人的な良い人間関係ができていて、 「雀卓」は仕事の枠を超えた「人生相談の場」だったのかもしれないなぁ。 「前線に無理やり駆り出されたのを嫌って敵前逃亡する」のを助けるというシナリオが作られて、 それに文春が「一口乗った」のかも…。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• koncha108
回答No.8

業務外の時間にプライベートで誰と遊ぼうが問題ないと思うのですが、産経新聞の用意したハイヤーで、記者のひとりと一緒に帰ったようですから、プライベートと自信を持って証明できる状況じゃないと思います。国家公務員は一般にかわいそうになるくらい民間からの接待を厳しく規制されている中で、ハイヤーは明らかに接待でしょう。癒着罪と言うのがある訳じゃないので、罪になるとしたら麻雀やハイヤーでの帰宅途上で新聞記者に何を漏らしたかが明らかにならないといけないでしょう。 辞任の他に法務省は訓告処分を決めましたが、おそらく暫定で、緊急事態宣言中の三密麻雀に対する処分程度じゃないですか。賭麻雀は本人も認めたようなので、接待と併せて検察が捜査をしないわけに言かないでしょう。その上で、刑事訴追、戒告、懲戒免職に処分が変わるんじゃないかと個人的には予想します。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 麻雀好きが災いですね。 これはかけ麻雀も問題ですが 接待麻雀だからです。 マスコミ云々のルールは報道協定がありますからね。 それよりなにより接待されちゃったという 公務員にあるまじき行為なのです。 産経新聞の用意したハイヤーで送ってもらってますよね? これも接待の一つです。 それを受けてしまったというのはまずいですね。 タクシー呼んでもらって自分で払ったのなら また別なんですけどね。 ハイヤーは産経新聞の契約会社でしょう。 ここですでにアウトなのですよ。 https://bunshun.jp/articles/-/37926

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.5

あの位の地位の人が、ペーぺーのメディア人と麻雀をしていたとは信じられない。それに3人麻雀?あと一人は誰?産経記者の自宅で行ってたがリークしたのは誰? 今回の一連の問題で。一番焦っているのは、立憲民主党の枝野代表。自民党が民主党案潰しの為、余計な案件(定年を政府の意思でできる)追加し、定年延長案まで論争の焦点に巻き込み、黒川氏をスケープゴートにした。と言うのが今回の騒動の真相だったりして。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.4

政治家も検察もマスコミとの癒着関係があって、マスコミの罠に引っ掛かって引き摺り落されたのではないですかね。  賭けマージャンなんて、誰でもやっていることなのかもしれませんよ。新聞記者に誘われて賭けマージャンをしていたら、通報されたというオチではないですかね。これが賭けマージャンでなくて、パチンコだったり、キャバクラだったりしても、同じやり方で通報されるわけで、マスコミの謀略に引っ掛かっただけでしょう。引き摺り落す理由が欲しかっただけの茶番ではないですかね。  安倍政権が倒れたら、次の政権は新型コロナ騒ぎで疲弊している経済を立て直せるのかと言えば、何の保障も無いわけで、国民の支持を得られない政府は倒されなければならないという、政治劇でしかないでしょうね。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

大手マスコミの中で最もド右翼だとされる産経新聞と最もド左翼だとされる朝日新聞の記者が、政権中枢で裏から支える重要な人物がみんな仲良く賭けマージャンやっているってんですから、なんか日本は隅々までプロレスなんだなあと思いました。 まあ基本、今の30代以下の人は争いごとを好みませんからね。ライバル社同士でスクープ合戦をするなんてギラついたことはしないで、談合して特オチだけは避けようってことなのでしょうね。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• silverakun
回答No.2

検察側と報道人との癒着は好ましいものではありませんが、それよりも、違法を取り締まる最高幹部が、違法な賭けマージャンをしたと言うことが問題です。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.1

>賭けマージャンが問題であって朝日や産経記者が一緒にいたというのもやはり問題なんですか? 大いに問題でしょう。安倍と癒着って大騒ぎしていたマスコミが黒川とべったりだったのだから。検察庁法案で安倍批判であれほど大騒ぎしていたのはなんだったのか。単なる検察とマスコミの癒着。それも下手くそでばればれな。朝日と産経は読むのをやめましょう。うちは即刻やめました。販売店に電話して。 >検察とメディアの癒着だーって騒いでいる人いますけど。 かけ麻雀やっているのであれば癒着でしょうな。絵に描いたような。違うとでも???

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます