• ベストアンサー

黒川さん辞任

随分騒がれてますけど賭けマージャンが問題であって朝日や産経記者が一緒にいたというのもやはり問題なんですか?検察とメディアの癒着だーって騒いでいる人いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

まぁ… メディアとは一定の距離を置かなければならない職業的な立場なのは確かなんだけど。 仕事上の関係が個人的な付き合いまで発展していたようだから、 「守秘義務」やら色々とマズい問題は有っただろうね。 「面倒な事から逃げたい」と思う当の本人が、「一抜け」を決め込むには丁度良い人間関係だったかもしれない。 「政争の具」にされるよりは「微罪で逃げ出す」ことができれば、残り人生は安泰だろうし。 「癒着」は癒着でも、 互いに個人的な良い人間関係ができていて、 「雀卓」は仕事の枠を超えた「人生相談の場」だったのかもしれないなぁ。 「前線に無理やり駆り出されたのを嫌って敵前逃亡する」のを助けるというシナリオが作られて、 それに文春が「一口乗った」のかも…。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

業務外の時間にプライベートで誰と遊ぼうが問題ないと思うのですが、産経新聞の用意したハイヤーで、記者のひとりと一緒に帰ったようですから、プライベートと自信を持って証明できる状況じゃないと思います。国家公務員は一般にかわいそうになるくらい民間からの接待を厳しく規制されている中で、ハイヤーは明らかに接待でしょう。癒着罪と言うのがある訳じゃないので、罪になるとしたら麻雀やハイヤーでの帰宅途上で新聞記者に何を漏らしたかが明らかにならないといけないでしょう。 辞任の他に法務省は訓告処分を決めましたが、おそらく暫定で、緊急事態宣言中の三密麻雀に対する処分程度じゃないですか。賭麻雀は本人も認めたようなので、接待と併せて検察が捜査をしないわけに言かないでしょう。その上で、刑事訴追、戒告、懲戒免職に処分が変わるんじゃないかと個人的には予想します。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.7

こんにちは 麻雀好きが災いですね。 これはかけ麻雀も問題ですが 接待麻雀だからです。 マスコミ云々のルールは報道協定がありますからね。 それよりなにより接待されちゃったという 公務員にあるまじき行為なのです。 産経新聞の用意したハイヤーで送ってもらってますよね? これも接待の一つです。 それを受けてしまったというのはまずいですね。 タクシー呼んでもらって自分で払ったのなら また別なんですけどね。 ハイヤーは産経新聞の契約会社でしょう。 ここですでにアウトなのですよ。 https://bunshun.jp/articles/-/37926

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

あの位の地位の人が、ペーぺーのメディア人と麻雀をしていたとは信じられない。それに3人麻雀?あと一人は誰?産経記者の自宅で行ってたがリークしたのは誰? 今回の一連の問題で。一番焦っているのは、立憲民主党の枝野代表。自民党が民主党案潰しの為、余計な案件(定年を政府の意思でできる)追加し、定年延長案まで論争の焦点に巻き込み、黒川氏をスケープゴートにした。と言うのが今回の騒動の真相だったりして。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7585)
回答No.4

 政治家も検察もマスコミとの癒着関係があって、マスコミの罠に引っ掛かって引き摺り落されたのではないですかね。  賭けマージャンなんて、誰でもやっていることなのかもしれませんよ。新聞記者に誘われて賭けマージャンをしていたら、通報されたというオチではないですかね。これが賭けマージャンでなくて、パチンコだったり、キャバクラだったりしても、同じやり方で通報されるわけで、マスコミの謀略に引っ掛かっただけでしょう。引き摺り落す理由が欲しかっただけの茶番ではないですかね。  安倍政権が倒れたら、次の政権は新型コロナ騒ぎで疲弊している経済を立て直せるのかと言えば、何の保障も無いわけで、国民の支持を得られない政府は倒されなければならないという、政治劇でしかないでしょうね。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

大手マスコミの中で最もド右翼だとされる産経新聞と最もド左翼だとされる朝日新聞の記者が、政権中枢で裏から支える重要な人物がみんな仲良く賭けマージャンやっているってんですから、なんか日本は隅々までプロレスなんだなあと思いました。 まあ基本、今の30代以下の人は争いごとを好みませんからね。ライバル社同士でスクープ合戦をするなんてギラついたことはしないで、談合して特オチだけは避けようってことなのでしょうね。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

検察側と報道人との癒着は好ましいものではありませんが、それよりも、違法を取り締まる最高幹部が、違法な賭けマージャンをしたと言うことが問題です。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

>賭けマージャンが問題であって朝日や産経記者が一緒にいたというのもやはり問題なんですか? 大いに問題でしょう。安倍と癒着って大騒ぎしていたマスコミが黒川とべったりだったのだから。検察庁法案で安倍批判であれほど大騒ぎしていたのはなんだったのか。単なる検察とマスコミの癒着。それも下手くそでばればれな。朝日と産経は読むのをやめましょう。うちは即刻やめました。販売店に電話して。 >検察とメディアの癒着だーって騒いでいる人いますけど。 かけ麻雀やっているのであれば癒着でしょうな。絵に描いたような。違うとでも???

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か

    ■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見 http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html 社長・・・またしても、記者の混同が原因。 先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。 社会部の杉浦編集局長を解雇。 社長も池上氏のコラムの影響を受けて辞任決意。 吉田調書公開に併せて、慌てて会見を計画。 第三者機関の報告までは辞任せず、その期間の社長報酬を全額返上。 <処分> 杉浦信之(執行役員:コンテンツ統括・編集担当) 読売新聞社記者の質疑で、産経報道で引導を渡されたと明らかになりました。 記事はまったく検証されず、デスクのトップダウンで作られたそうです。 社長は、記者が混同した・・・と言ってました。 産経新聞社はじめ、各雑誌やジャーナリストに送った抗議文も取り消すそうです。 杉浦編集局長は言い訳で ・記事を書いた記者は、長年福島原発の取材に関わってきた”専門”の記者ばかりで、一般の記者や他デスクの目にはとまらなかったので、訂正ができなかった。 ・長年取材している記者なのに、原発事故でのテレビ会議は取材していないし、知らない記者ばかりだった。 ・所員の声は、まったく取材できていないまま記事にした。 ・他のデスクの目には触れさせなかったので、自浄作用が働かなかった。 ↑ これは、恣意的に記事を書いていないに矛盾しないか? テレビ会議の実情も知らない記者が専門とは? 自浄作用が働かないのは致命的ではないのか? ●慰安婦デマについて ・デマは取り消すが、軍の強制連行事実は取り消さない。 ●社員(記者)の批判について ・局長から、各デスクにだけ説明。(東京本社だけ) いや~池上さん効果凄いですねww 朝日新聞廃刊まであと一歩。 多メディアの掃討作戦は強まりますか? そうとう名誉毀損で賠償させられそうですけど、朝日の和解金は大阪の儲けでなんとかなりますか? ・

  • 北星大学の朝日強制購読の功罪?

    昨年度から、新一年生全員に、朝日新聞(朝・夕)を大学側負担で、”強制的”に読ませているようです。 なんでもメディア・リテラシーを育む目的だとか。 この朝日新便を題材に、捏造記事を書いた植村記者を講師に迎えてのリテラシー授業の”朝日のデマ探し”は、正直賞賛に値すると思いますが、実際はどうなのでしょうか? 肥やしが強すぎて、目が腐っていませんか? 普通に読売や産経読ませた方が良くないでしょうか?

  • 産経の阿比留記者

    うちは産経新聞を取っているのですが、その中で阿比留記者が書く記事がダントツで面白いです。 他社の記者が書く低レベルな記事より面白いです。 限られたスペースの中で、朝日新聞や鳩山、菅両元首相などを痛烈に批判する記事があって面白いです。 講演会は行った事がありませんが、聴衆が爆笑するくらい面白い話をすると聞きました。 このような阿比留記者を抱えた産経新聞は生き残るチャンスだと思いますが、何で阿比留記者はこのように面白い記事を書いたり話が出来たりするんでしょうか?

  • 韓国の朝日新聞もデマ? 産経捜査

    ■韓国検察「チョン氏、別人物と会っていた」…産経報道は虚偽と明らかに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000039-cnippou-kr これって、元々の記事は、韓国の朝日新聞=朝鮮日報が報じた記事でしょう? なにか反論しないのでしょうか? <産経新聞> ■客船沈没の4月16日に朴大統領「空白の7時間」 野党・メディアが問題視 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14080310450002-n1.htm <朝鮮日報> ■일본 기자 “왜 조선일보는 놔두고 산케이만 문제 삼나” http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/650568.html

  • 産経記者”武勇伝”

    ■産経記者、食事代巡り交際女性の顔膝蹴り…逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000450-yom-soci なんでフジサンケイグループなのに、フジテレビ並に給料高くないのでしょうか? せめて朝日新聞並みにしてあげてさえいればこんなことにはならないと思いますが、それにしても・・・どういう育ち方すれば、人の顔を蹴るなんて行動ができるのでしょうか?

  • 黒川氏の賭け麻雀 パチンコ方式をまねたら?

    パチンコは所謂3店方式で賭博罪を免れていますが、今回問題になった黒川氏が同様の方式で麻雀をしていたとしたらどうなっていたのでしょう? 例えば、 1 麻雀に参加しない人(黒川氏の部下など)を連れて行く。 2 負けた人は腕時計やメガネなどの所持品を勝った人に渡す。 3 勝った人はそれを黒川氏の部下に1万円で譲る。 4 部下はそれを1万円で負けた人に譲り渡す。 このようにすれば黒川氏は賭け麻雀をしなかったことになり、処分はなかったのでしょうか。感情論では無く法的にどうなるのでしょう?

  • 蛭子は賭博罪、黒川は黙認

    週刊文春ってあるじゃん。ベッキーの不倫とか、舛添の政務活動費とかを報じていた週刊誌です。 新しい文春砲だと、黒川なる検察官が賭け麻雀したとの記事を出しました。まー、犯罪だね。 さて、週刊文春は刑事告発しないの?週刊誌を販売するだけで良いの? 蛭子能収とかいう漫画家が賭け麻雀やって逮捕されたけど、それは、誰かが刑事告発したからじゃ。 蛭子は有罪、黒川は黙認。コレって差別で、法の下に平等に反するとか行ってるけど、、、 そう思う人は、黒川を刑事告発すりゃ良くね?誰でも出来るでしょ。 あと、刑事告発を受理して黒川を起訴するかどうかだけど、そんなのは告発を聞いた検察官に裁量権があるわけで、それだけのことなのでは。 別に、差別でも何でも無いと思いました。ドーかしら。 蛭子は、運が悪かったんじゃ。担当検事が機嫌よかったら、お咎め無く釈放されたのかもしれないね。だけど、実際は、罪に問うべきと検事さんが判断したんだよね。 特許だってそうじゃん。この発明が特許に値するかどうかを決めるのは、審査官に裁量権があるじゃん。 理科のテストもそうじゃん。「北にあり、季節が変わっても同じ位置を固定している2等星の名前を答えよ。」ここで、ポラリスと答えて、〇するか×するかの判断は、担当教師に裁量権があるんだよ。 ボクシングもそうじゃん。選手がダウンして立ち上がったけど、続行か中断かの判断はレフェリーに裁量権があるじゃん。 夫婦関係をどう築くか?ウチの旦那は明るくて優しくて家事手伝ってくれて仕事が出来て稼ぎが良いが、チビ・デブ・ハゲ・ブサイクの四重苦だ。そして、結婚当初の約束として、旦那は、「オレのことが嫌いなら、いつでも離婚していい」と言って、離婚届けに旦那のハンコを押して嫁さんに託している。じゃー、そこから離婚するかどかは、カミさんに裁量権があるんだよ。 だから、逆もありえるんだよね。つまり、蛭子が黙認で、黒川が賭博罪に起因した刑事罰を受けたりもするんだよね。法律内容と事実から機械的に起訴判断するのなら、コンピューターが検察官をやりゃいいんだよ。そうでしょ? だけど、やはり、起訴判断の裁量権を人間の検察官に持たせていて、それが良いと今でも多くの国民が思ってるのでは?じゃー、「蛭子は賭博罪、黒川は黙認」なんて想定の範囲内でしょ。こんなの、問題に価するでしょうか? 週刊文春の記者は、どう思っているのだろう?雑誌が売れれば、それでいいのかな?東京地検の起訴判断が生ヌルいと思うのならば、賭博の罪深さを追求し、刑事告発すりゃ良くね? あと、話が脱線するけど、ぐるナイごちになりますってあるじゃん。アレ、賭博罪だよね?一時的な娯楽に当てはまれば免除らしいが、総額何十万円の食事代を賭けたら、もはや娯楽の範囲をハミ出してるでしょ。

  • 毎日新聞 じゃ~誰が監視・是正させるんだ?

    いや~今日は、3紙もの新聞を買ってしまった(エヘッ) 毎日新聞何て、3か月ぶりだよw  読み味は相変わらず、爆笑 突っ込みどころ満載 抜粋して、1部分への質問、 引用先:毎日新聞9月12日 3 分析・解説 上から3段目中央 『各メディア一斉批判』 朝日新聞は5月20日朝刊で吉田調書を・・・一方朝日新聞は、 8月5.6日朝刊で慰安婦問題の・・・・『他紙の報道は』と題して 吉田証言は産経や読売、毎日も取り上げたと指摘した。 これに対し、産経や読売は特集ページなどを掲載して批判した。 ・・・・服部孝章・立教大教授(メディア法)は、読売や産経が、 朝日批判を強め状況について『違和感を感じる。報道機関が 報道機関をバッシングしても何も始まらず、ただ読者の信頼を 失うだけで新聞業界全体にとって大きな損失となってしまう』と 指摘する。・・・・・ 抜粋 『違和感を感じる。報道機関が報道機関をバッシングしても 何も始まらず、ただ読者の信頼を失うだけで新聞業界全体に とって大きな損失となってしまう』 何たら大学の教授の言葉として、紹介しているが、 ズバリ毎日新聞の意見に100%合致するであろう意見で 有る事は明白 今回(30年以上前からだけど)の朝日新聞の誤報(悪意ある誤報)に ついて、朝日新聞自らが、反省する事も無く・する事も出来ずに、 批判を招いて逃げ隠れ出来ずになり開いた記者会見 産経を筆頭とする各メディアやネットで意見を交わす者たちが 居たからこその謝罪会見に繋がったのではあるまいか!? 報道の自由が損なわれる見たいな、印象操作をいい加減、 止めて貰いたいものだが!! 朝日批判を批判する毎日は、マディアのチェック機能は 要らないとでも本気で思っているのだろうか? 明日からは、真面な新聞になれるニダか?

  • 新聞購読について。

    新聞購読をしたいです。五大紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)のどれにしようか迷っています。あまり政治については詳しくありません。本当は橋下徹さんのお勧めを購読したいのですが。いつもわかりやすい解説も好きです。しかし、昔の記者会見をネットで観ると某新聞の記者に、あまり良い印象がないような気がします。出来れば日経以外を希望しています。情報を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 胸元、開いてますか?

    つい先日、ジャーナリスト(元TBS記者)の山口氏にレイプされたとする女性が記者会見を行いました。 レイプ(または準強姦、境界ははっきりしない)は2年前の事だそうで、警察・検察が逮捕も起訴も見送ったのは不当だとし、検察審査会に訴えを起こした日の会見です。 その模様がメディアに流れましたが、顔出しで、姓名の名も公表するというものでした。 ただ一部メディアとかネットでは、女性の胸元が開いているのではないか、レイプされた側としての記者会見にはふさわしくない・・・とか結構騒がしいのです。 これについてどう思いますか? 質問者としては、特に開いているとは見ていません。許容範囲だと思いますが。