• ベストアンサー
  • 困ってます

姉の結婚式・披露宴について

姉と姉の彼が結婚することになり、両家への挨拶が終わって両家顔合わせ、結納を8月に控えています。 結納が終わってから結婚式の話になるのですが、かなり悩んでいるようで、皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 当初結婚式を来年の3月に予定していたようなのですが、コロナの事もあり、仕事的にも(教育関係です)人数が多くなってしまうことから、一年延期を考えたものの、異動などもあるため一年延期も難しいという状態です。 私は昨年結婚し、50人程度で式と披露宴を地元の結婚式が有名なホテルであげたのですが、姉は私がしたような結婚式・披露宴をしたいし、直接あってお礼を伝えたりしたいという理由からオンラインの結婚式等には否定的です。 とはいえ、今の状況下で結婚式に招待するのも心苦しいと気にしていて、いつ式を上げればいいのか、時期も決められないため、結婚式の会場を決める事が出来ないままのようです。 オンライン結婚式は賛否両論あると思いますが、コロナの影響で延期された方はどれぐらい延期したのか、オンラインの結婚式をされた方はどんな感じなのかなど、経験談等教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

教育関係の方と結婚しました。 校長先生や同僚を呼ばなければならないし、 こちらも職場の上司に無理を言ってきてもらいました。 三月末は教員の異動時期で忙しいですよね。 ホテルの予約って人気のある日取りだと半年前予約だったりしますよね? O日前から30%とか、50%とかキャンセル違約金が発生する。 まずはそこの確認。 「コロナで県外移動自粛の知事からのお願いが出た場合 キャンセルの違約金はどうなりますか?」 これも確認してみてください。 「コロナがおさまったらなんだけど、 2021年の3月に結婚式を挙げようと思っています。来てくれますか?」 って個別LINEや直接対面で相談して 大体の人数(規模)が決まります。  招待状を出し、出欠の返事をもらうのはだいぶん後 (3月挙式なら12月末とか)ですので 違約金の問題さえ問題なければ進めて行ってよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、姉が以前出席した同僚の結婚式の際は、どちらも教育関係だったので、新郎、新婦とも校長先生から同僚までかなりの人数だったそうです。 姉の彼も教育関係の方なので同じ感じになりかねない事や、姉がおそらく来年3月で異動するだろう事が決まりつつあるみたいで、次の年に延期すると呼ぶ同僚が変わってしまう事も悩みの一つのようです。 3月末は異動時期ですが、本人達いわく、3月が一番式をやりやすいとの事でした。 ホテルの予約は、私が挙げたホテルでは、早くて半年前予約、一年前から日にちを押さえることもできた記憶があります。 キャンセル違約金は姉も頭を抱えているところみたいです。要確認ですね。前倒し、または延期するとキャンセル料が…という話を私も式場を決めたときに聞いた気がするので、確認してみるように言ってみたいと思います。 いつ収束するかわからないことや、教育関係という事で、子供達との接触が多い事、万が一感染者が出たらという不安感でいっぱいのようで、おそらくそこまで考えていないと思うので、一度提案してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私の友人は先に入籍をして時期を待って結婚式をすることになりました。 結婚式をしないと入籍出来ないわけではなかったので、夫婦になることを最優先しました。 だから、夫婦になってしまえば、何時でも結婚式を挙げることは出来ますよね。 最近では子供を産んでからの結婚式をしている方も多いみたいですよ。 そんなに焦らなくても良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 姉も万が一の時は先に入籍してしばらくして結婚式かな、と覚悟しているみたいなのですが、 おそらく、来年3月で姉が異動するだろう事が決まりつつあるみたいで、同僚を呼ぶ際にどうするべきか悩ましいところみたいです。 子供ができたら、今度は忙しくなってそれどころではなくなるかもしれないから、なるべく入籍から間をあけずに結婚式をしたいというのが姉の気持ちの中にあるようです。