• 締切済み
  • すぐに回答を!

何で女は結婚式や披露宴にこだわるのですか?

同棲中の彼女と揉めてます。 仔細ないきさつは割愛させていただきますが、彼女と僕とでは俗に言う、格差婚になります。 それで一旦は別れたのですが、彼女がよりを戻したがったので、同棲してます。 僕としては、以前の、婚約、両家の顔合わせ、結納(がほしいらしいです)、挙式、披露宴、新婚旅行、こういうものはご和算になったんで、同棲して折をみて入籍すれば良いと思っていたのに、挙式披露宴の話ばかりで僕を追い詰めます。 お金もないし、そんなんそれほど大切なことじゃないでしょうと言うと、親が納得しないとか、親が悲しむとかばかりなので、親のためにするのか、自分の意思はないのかと叱るのですが、こう着状態です。むしろ、僕が結婚する気を失ってきました。 格差婚なら、駆け落ちしてでも僕についてくる覚悟でないとできないはずなのに、彼女の覚悟が足らなくて、あいかわらず、そういうことを言ってます。 もう、結婚も考え直したいと口にしましたが、全然、わかってくれません。 何で、女はそんなにこだわるのですか? できなかったら、別れてもいいということなんでしょうか? どうにも理解できません。 彼女とは別れる方向で考えてますが、こだわる訳を教えてください。

noname#130549

みんなの回答

• 回答No.12

>彼女とは別れる方向で考えてますが、 それがお互いにとって一番良いでしょうね。 結婚前からこんなに「人生に対する姿勢」が違うのでは、結婚後はさぞや大変なことでしょう。 きちんとお別れして、貴方は貴方の価値観に合う女性を・彼女さんは彼女さんの希望を満たしてくれる男性を選び直すべきだと思います。 >こだわる訳を教えてください 結婚というのは、契約ですね、ある意味。 となると、どうしても「形」に拘る人も居るわけです。 彼女さんや、そのご家族はそうなのでしょう。 そして、貴方はそうではない。「形」など求めない。「名を捨てて実をとる」というのが貴方のやり方。 それは、「生き方の違い」であり、「姿勢の違い」ですから、相手の主張の理由が判ったところでどうにもならないと思います。残念なことですが… 早めに、貴方に合う女性を探すのがよろしいと思いますよ。 >何で、女はそんなにこだわるのですか? >できなかったら、別れてもいいということなんでしょうか? 何で、彼はそんなにこだわるんですか? あたしがどうしても式を挙げたいと頑張ったら、別れるぞということなんでしょうか? (と、彼女さん側の考えを書いてみました) 「何故、女は…」ではなく「何故、この女は…」ですね。 結婚式などに拘らない女も、世の中ゴマンと居ますので。 合う人をみつけて下さいね。