• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式・披露宴をしないつもりです。

来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#79894

私は2回結婚を経験していて(苦笑)1回目は、チャペル、披露宴、とやり、2年で破局しました・・ 再婚の時、私は絶対に、結婚式はやりたくなく、相手(今の夫)も披露宴が嫌いだったので、すぐに入籍だけ、と決めてましたが、今の夫の親と、親戚の人が「顔合わせはやりたい」と言ったので、料亭みたいなところで、お昼をかねて、顔合わせをやりました 進行役は、私の父がやってくれました(夫には父親がいなかったので) 今の夫の結婚の方があきらかに大事だったのに、たった2年で破局になった前の夫とは、ドレス、タキシード、お色直し・・と写真もいっぱい取り、お金もかけたのに、その写真類は、私の実家の奥に眠っています 今になって、「やっとけばよかったこと」は やはり、「ドレス、タキシードの記念写真」です(今の夫と) 顔合わせは、やっておいてよかったです 質問者様も来年の春に御結婚とのことで、おめでとうございます 末永くお幸せに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

  • 結婚式をしない場合

    どこのカテゴリーに相応しいのか分からなかったのでここで質問させて下さい。 7月に入籍する事が決まっている女です。 両親の顔合わせはこれからなんですが、結納はしません。 結婚式も、やらない、と双方の両親へ言ってあります。 というのも、私が絶対に披露宴をやりたくないのと(誰になんと言われようと絶対にやりたくない…/汗)、相手の両親が仏教徒なので、教会も神前も不可だからです。 双方の両親と、その親戚関係の人たちの顔合わせが、結婚式での披露宴にあたるとしたら、私の場合の結婚式がない人達の場合、どういう風にすればよいのでしょうか? どこかのレストランでお食事会みたいにすればいいのでしょうか…。 たぶん、両家とも両親と、その両親がくる位だと思います。 同じような理由じゃなくても構いませんので、結婚式をしなかった方、入籍の他なにかされましたか、教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

妻も私も、結婚式も披露宴もしないことで合意していました。 しかし、妻の母から「形だけでもやって欲しい」と言われ、喧嘩してまで拒否する理由もないので、身内とごく親しい友人を招いて、食事会に毛の生えたような披露宴をしました。 当初は身内だけ呼び、ホントにただ飯を食うだけの予定でしたが、「下手したら通夜みたいになるよ」と友人からアドバイスを受けたので、司会進行役と盛り上げ役として、親しい友人も呼び、乾杯とかケーキカットとか歌とか友人代表挨拶とかもしました。 これが大正解でしたね。これをしなかったら、ホントに通夜みたいな雰囲気になっていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • magako
  • ベストアンサー率0% (0/13)

ご結婚おめでとうございます! 似た状況で私も食事会を行いました。 ・出席者は新郎新婦とその家族、祖父母まで ・会場は新居に近い料亭 ・会計は新郎新婦で持つ ・ご祝儀・引き出物など一切なし ・服装は、平服で(ネクタイ有りでもカジュアルで。  新婦のわたしはワンピース、夫はスーツ) ・・・・といったものでした。 食事会だけで式も披露宴も行いませんでしたが、 結婚後二年、特になにも問題なくすごしています。 食事会をお願いした料亭にはあらかじめ 「披露の場として食事会を行う」旨を 伝えてあったので、 おめでたい掛け軸や料理内容など いろいろ気を使っていただいたのもよかったと 思います。 仕切り、というほどではありませんが、 会食の最初と最後に夫(新郎ですね)が ひとこと挨拶をして、乾杯をしました。 あとは記念撮影をして、解散。 簡素ですが、気を使うこともなく行えて 悪くありませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

親戚が葬式で初対面も何ですから、平服で教会で挙式だけはなさってみては? 帰り道皆さんで会食しちゃえばいいかなと。 スーツ&ワンピース用意して、短期間教会通うだけで済みますし。 もちろん会食だけでも充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

友人で、披露宴という形をとらず、家族とごく親しい親戚のみの、内輪での会食をした者がおります(料亭、レストランなど)。 友人の例ですが、こんな流れでやっていました。 料亭、レストランを決める。料理を決める。 お店には「結婚披露の会食」ということを伝える。 (プランナーがアドバイスをしてくれるところもあります) 当日に着るものを決める。 引き出物を決める。 会費制にするか、ご祝儀制にするか決める。 招待状を作成して出す。 出欠を確認して、席の割り振りを決める。 当日の受付を誰かに頼む。 当日は、新郎新婦がホスト役となり、最初に「今日は、私たちのためにわざわざお越し下さいまして……何もありませんが、お食事を楽しんでいって下さい」のような挨拶。 特に、何をするということもなく、食事をしながら、楽しくおしゃべりをして過ごしたようです。 結婚披露のための会食ですから、「新居はどんなところになったの?」「2人はどこで出会ったの?」というような結婚の話題から、「このいとこはこんな仕事をしているの」など、親族の紹介の話題、「この子は小さい時にウチに遊びに来てこんなことをやらかしてねぇ…」などの新郎新婦にまつわる逸話など、話題にはことかきません。 コース料理が終わる頃に、「ではそろそろ…」と、「本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いします」のようなシメの挨拶をして、お開き。 という形だったそうです。 ゲストの数がやや多め(20人ぐらい)の会食をした友人は、ゲストの席をひとまわりまわって、全員とおしゃべりできるようにしたそうです。新郎新婦から離れて座っている方には、なかなか席からは声がかけにくいですから。 ありきたりな主賓挨拶や、友達からのプレゼントと称したカラオケ大会状態の披露宴より、少人数で、お互いの家族や親族を紹介しあいながら食事を楽しみ、おしゃべりを楽しむ会食の方が、心に残る気がします。 ほかの方も書いていらっしゃいましたが、写真は残しておいた方がよいのでは?結婚衣裳は後からは撮れませんから。 それと、せっかくの楽しい会食の様子も、スナップ写真(ごきょうだいに頼んでもよいのでは?)に収めておいた方がよいと思います。 規模の大きい披露宴でも、少人数の会食も、話を聞いていると手間はあまり変わりません。 頑張って、ゲストに楽しんでもらえる会食にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分たちで進行するなら「人前式」を参考にすれば問題なく出来ます。 会費制の式だとそんなのが多いし、海外挙式をして国内では「披露パーティ」のみする人も少なくないです。 業者さんと相談してプランを練るのもいいし、レストランに直接相談されるのもいいと思います。 私はドレスもレストランも写真の予約も一人で決めて予約しました。それなりに調べたり下見に行くのは大変でしたが(特にドレス!)自分の好きなように出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も一人で仕切る事になりそうな予感です。がんばります。

  • 回答No.2
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)

ご結婚なさるとのこと、おめでとうございます。 私は、主役が新郎新婦の、会費制のお披露目会には大賛成です。 「店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰?」とのことですが、これだけ仕切っているのですから、当然ご結婚なさるお二人が、率先してオリジナルの形をご自由に楽しみながら、すべて立案・実行して欲しいと思いました。 お世話になった両家の血縁の方々へのご挨拶と新夫婦の披露が、今後既婚者として認知してもらうための第一の目的ですよね。 それと、ご友人や親しい知人にもご挨拶・披露をしたいようでしたら、そういう人数を出して、場所をきめ・・予約を入れ・・お店の人と相談しながら、会費をいくらにできるか詰めていく・・・という段取りでしょうか。 すべて自由ですので、楽しくお好きなように決めていけばいいと思います。 普通の結婚式も、披露宴も、家族だけの海外挙式も、それぞれに思いがけなく、当日を迎えるまでには大変な雑用・意見の食い違い・手違い・急な欠席の知らせ・・などなどで、皆さん大変なご苦労をなさっている方々が、大半のようです。 既婚者としての認知を得るための通過儀礼はそういうものだと、覚悟したほうがいいかもしれません。 その上で、経験者の皆さんの意見を参考になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分がしたいように、というだけでなく、身近な方々にも楽しんでもらえるように、試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。ご結婚予定ということでおめでとうございます。 自分は結婚式場で2人だけで挙式したのですが、営業さんが色々と相談に応じてくれます。打ち合わせはそれ程多くありませんでしたが、ご親族の方はどうなさいますか?お食事などの手配はされますか?などと。控え室なども色々準備してくれますので案外大丈夫ですよ。 あと友人がやっていたものですが、新郎新婦のご両親・(いれば祖父母)・兄弟を呼んでホテルで食事会という形でした。新婦は白いドレス、新郎はモーニングという形で写真を見ましたがとても温かい雰囲気で素敵でした。食事はきっちり取ったそうなのでお色直しはなかったようです。 少人数のプランも掲載されることは少ないのですが情報誌にも載っています。(時々だけど)ホテルや結婚式場だと臨機応変にやってくれるはずです。希望があれば最近は個室のあるレストランもあるのでそういうところでもいいかと思います。若干ですがご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 レストランの個室で、というのがいいなぁと思いました。ドレスを着るのかどうか・・・また悩んでみます。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴についてお聞きします

    結婚式・披露宴についてなのですが、結婚式は親兄弟のみで式の後皆で会食。 披露宴は行わず、友達だけを招いていわゆる二次会的なパーティを会費制でやろうかと考えています。 しかしここで両親から、日ごろお世話になっている職場の上司も含めもう少し招待客を増やした1.5次会をやってはどうかと言われています。 というのも、両親には二次会に出席してもらうつもりが無かったためそれが気に障ったようです。 私は両家で会食の場を持つのだからと思っていたのですが、それで満足だろうと言いたげな態度が余計気に入らなかったようです。 両親や祖母はお嫁に出すことに対して思いいれもあるし、花嫁衣裳もろくに見られない婚儀をするつもりなのであれば、こちらもそれなりの協力(お祝い、お支度の事を言っているのだと思います)はしたくないし、するつもりもないと言っています。 両親の気持ちもわからなくは無いのですが・・ 実家は田舎なので、特有のものがあるのも少しは理解しているのですが 今時と思っている私たちは間違っているのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴で何も話さない花嫁

    あと少しで結婚式および披露宴があります。 私は 花嫁からの手紙は司会者に読んでもらうし、最後は新郎からの挨拶だけなので マイクを使って話す機会は多分一回もありません。 もちろん披露宴の最中には 来てくれた人と会話はしますが....。 これって変でしょうか。 すごーく気になっています。

  • 挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

    はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • 式後の食事会(会食)で司会者は必要?

    来年の春に結婚式(神前式)挙げる予定です。式後、両家(約20名)でのお食事会(会食)を考えています。披露宴ではなくホテルでお食事会をしたいのですが、司会者はつけるべきでしょうか?ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、シーンとなってしまいそうだし、おひらきのタイミングもわかりませんよね!? 何をしたらよいのか、と考え中なのですが、良いアイデアが思いつきません。スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? 場を仕切る人(司会者)が必要なのかがわかりません。司会者なしでお食事って出来るものなのでしょうか?ご経験ある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない場合の両家顔合わせって・・・

    結婚式をしない場合の両家顔合わせって・・・ 結婚式,披露宴を行わないで,代わりに親族だけでお披露目会のようなことを しようと考えています. その場合,その前に一度くらいはお互いの両親が顔合わせをしておくべきでしょうか? ちなみにお互いの両親は九州と関東に住んでおり, 会うのもなかなか大変なのですが・・・・

  • 結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

    結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について 介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか?? また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?