• ベストアンサー

結婚披露宴で花嫁の姉が司会者をやるというのはアリ?

私は娘の結婚式には極力文句を言わず協力する気でいました。 所がなんと次女の結婚式の披露宴で、長女が司会するというのです。 私は思わず「花嫁の親族、それも姉が司会するなんて聞いたことない。」と言い放ってしまいました。 私は、結婚式・披露宴は新郎側が主催するのが原則であり、 司会者も新郎の友達か会社の同僚がやるものと思っていたので非常に驚いています。 私も過去に4・5回友人同僚の披露宴の司会をやったことがあり、 常に新郎側に立って司会したように記憶しています。 こんなことやったら、いかにも花嫁側がでしゃばってリードしているような印象を与え、 新郎側の親族は不快感をお感じになるだろうと思うのです。 何故こんなことになったのかということなのですが。 結局新郎側に司会をやってくれる人がいないので、 困り果てた娘が姉に相談したところ一肌脱いでやろうということになったようです。 私は先方のお父様がどういうお考えなのか、 なんかカラオケ好きな方で1曲歌うという話もあるぐらいですから、 ざっくばらんなお方ではあるようです。 ですので4月に結納式があり、食事会も予定されているので、 そのときに相談してみるつもりです。 もう堅苦しくやらずにざっくばらんにやりましょうというのであればそれでもいいとは思います。 私の常識とはあまりにもかけ離れてはいますが、 古いものがどんどん形を変えていく昨今ひょっとしたらアリなのかなと、 あらかじめみなさんのご意見を拝聴したく、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.4

新婦の実姉の司会の披露宴なんて、とても素晴らしいと思いますよ。 体裁を気になされるのであれば、4月の結納会の席上で、新郎側のご両親から正式にご長女さんの司会役を新婦側のご両親に依頼してもらえば良いと思いますよ。 新郎側の依頼を受ける形で有れば、何の問題も無いでしょう。 もちろんそれまでに若い婚約者同士で話し合って、新郎側の両親に根回しをしておけば良いでしょう。 披露宴の形なんて、新郎新婦が10組いれば100通りあります。 両家ともに納得して、明るく楽しい披露宴になればそれが一番正しい形だと思いますよ。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・体裁を気にしていると言うよりは、 先方の親族の方がどう思われるかを気にしていまして・・・。 花嫁側がでしゃばっていると言う印象を与えてしまうと、 後々具合が悪いのではと心配しています。 ですので、おっしゃるように新郎側の発案であることをはっきりさせる形をとるのがいいのではと私も思っています。 二人の考えは、ありきたりな無難な形式をとるよりは、 少し崩した・・・というか、思い出に残るような披露宴にしたいということらしいのです。 なので、そういう形をとることを、最初の挨拶の中で新郎側からちょっと触れてもらったらどうかなと考えています。 そしておっしゃるように、両家共に納得した形にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• xxmihanaxx
回答No.7

No5です。 >ホント司会者はせっかくの御馳走がほとんど食べられないですね。 >プロもそうなんですか。 プロ司会で入る場合はスタッフの1人ですから、お食事は頂きません。 友人司会で入る場合も、場合によっては席を用意してもらわず(お食事は頂かず)司会に専念する時もあります。 この辺は新郎新婦との近さ・お二人の希望・列席メンバーなどを考慮して新郎新婦と相談をしたり、最初からお二人にこうしてほしいと頼まれて決まります。 大抵は、【司会をするしないに関わらず招待される友人】の場合は席を用意して頂いて更に司会もしますし、【司会をしないなら披露宴にも行かないだろう】という関係の方達の時には司会だけをすることが多いです。 夫の仕事関係の方の披露宴司会を頼まれた際は、夫は列席して食事もしているのに、私は立ちっぱなしで食事もなく司会しています。もちろん相応の報酬(お礼)は頂きますが、持ち込み料がかからなければ、それでも式場の司会者を頼むより安いんです♪ 結局は双方の合意があれば誰がやってもいいのですが、司会と食事に夢中になるとご親族への挨拶もままならないと思うので、その辺はご両親(質問者さん)がまずいと思うのであればやめさせた方がいいです。 ほんと食事もやっとなんですよね。ご経験がおありとのことですので、そこはおわかりですよね。 以前も書きましたが、プロと一言でくくっても、一人一人の特色は全く違います。 アットホームな披露宴が得意な方もいれば、厳粛な披露宴が得意な方もいらっしゃると思います。(もちろんどちらもこなしてプロですが、得意不得意の他に司会者さんの年齢やそれぞれが持っている雰囲気ってありますよね) 大抵の式場では司会者の写真や映像を見て指名できるので、雰囲気にあった方を選べますよ。 もう一度娘さんとお話しになるといいと思います。

cch92260
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

私の常識でも、新郎の友人までですね。いなければプロをお願いする。変に気持が入ってしまったら、ご招待したお客様に失礼だと思います。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。 やはりプロにお願いするのが無難なようですね。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.5

披露宴でプロ司会をしています。 どちらの地域の方なのでしょうか?お話を聞く限り、司会は列席者が担当するのがメジャーな様ですね。 首都圏だと基本はプロ司会です。中にはご友人等が司会を担当する場合もありますが、稀なケースです。 新婦側がやってはいけないという理由はありません。もちろん新郎側の了承は必要ですが。 私もプロですが「友人司会」という立場で友人(新婦)の司会を担当したことがあります。 もちろんどちらに偏ることなく、仕事で入る時と同じスタンスで務めました。 娘さん(ご長女)もそこをきちんとわきまえて、でしゃばりすぎず、偏り過ぎず、きちんと新郎側の情報も事前に聞いて担当されるのであれば問題ないと思います。特にプロに頼まないのが通例な地域なら尚更です。 司会をするとなかなか食事ができなかったりするので、ご友人や同僚に頼むよりもごきょうだいの方が気を使わないというのもあると思います。 やりたくない方に無理に頼むなら、新婦側でも手を挙げてくださる方にというのもあるでしょう。 以上は司会者の目線、また一般論です。ここからは個人的な経験ですが…。 今春、義弟(主人の弟)が結婚します。私は是非司会を務めようと思ったのですが、義母(新郎の母)にやめてほしいと言われました。 新郎の義姉として、きちんと席に座り、親族にご挨拶をしてほしいというのが理由です。 私も義母に逆らうつもりはありませんし、プロ司会を頼むのが普通な地域なので了承しました。 地域にもよると思いますが、最近はカジュアルな披露宴も増えているので、「アットホームでカジュアルに」とイメージをお伝えすればその様に進行してくれる司会者もたくさんいると思います。 司会料金も経験だけでなく事務所によりピンキリなので、どうしても抵抗があるのであればプロ司会も念頭に入れてくださいね。 結びになりましたが、娘さんのご結婚おめでとうございます。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント司会者はせっかくの御馳走がほとんど食べられないですね。 プロもそうなんですか。 そういった意味では実姉に頼むのは気兼ねはないと言えますね。 義弟様の御結婚で体験されたようなこと、さもありなんと思います。 そういう意味ではプロに頼むのが無難なのですがね・・・。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

私の経験から言うと友達、会社の関係、親戚など30回以上出席しましたが、9割近くがプロでした。 私の披露宴もプロに頼みました。予算的な物があるなら別ですが、プロに頼んだ方がうまく行く気がします。 まあ、友人がやるのもありましたが新郎側の友人が多かったです。 ただ、今時だと新婦の姉でも良いように思いますけど。相手方が納得しているならという条件付きですが。 ちなみに、プロの司会者は考えなかったのでしょうか?

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え、そうですか、9割近くがプロですか。 やはり世代が違うのかもしれません。 実は私は最近の結婚式、ほとんど出席していないものですから。 それで近頃は実姉が司会すると言うのもアリな時代になっているのかどうかを確認したかったのです。 なんせ私が友人同僚の司会をやってた頃というのはもう40年も前のお話ですので・・・。 私の周囲ではプロに頼んだ方はいませんでしたね。 今はそういう時代なのですね。 ですが、娘本人はプロの司会者も考えたようです。 しかし式場の担当者のアドバイスで、 親族に弁の立つ方がいらっしゃればその方に頼むのはいかがですかと薦められたそうです。 これも私には驚きだったのですが、 一般的な披露宴とは少し略した形にするということを踏まえたアドバイスだったということを考えればアリかなとも思い始めました。 ありがとうございました。

• venefica
回答No.2

確かに新婦のお姉さんが司会をするのは見たことが無いです。 そう言うのが得意であればいいのではと思ってしまいますが…私なら面白そうなので見てみたいですが。 確かに新郎の親族側としてはどう思うか気になるところですね。 質問者さんのようなお考えの方もいらっしゃるかもしれませんし。 >司会者も新郎の友達か会社の同僚がやるものと思っていた とありますが、私は数回披露宴に招待されたことがありますが、司会はみんなプロの方でした。 新郎の友達や会社の方がやられる場合もあるんですね。 二次会でしたら新郎の友達や会社の同僚がやることが多い印象です。 プロの方ですとやはり上手いので、プロの方にお願いするのもいいんじゃ無いでしょうかね。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私の若いころは新郎の友人・同僚がやるのが普通だったように思います。 プロにお願いするというのもあったかもしれませんが、 私の周囲ではなかったように思います。 今回もプロに頼む話もあったのですが、 盛大な披露宴というよりは、食事会のような感じにしたいという、 本人たちの希望もありましてね。 それならプロに頼むのはもったいないということに。 これを書きながら考えましたが、 逆に食事会のような形であれば、 従来の披露宴の形はもうすでに壊れている訳なので、 こだわる理由がなくなったともいえますね。 ありがとうございました。

回答No.1

今は、色々なかたちの結婚式、披露宴がありますから、私は良いのではと思います。 去年、嫁の従姉妹が結婚したときは、妹さんがお姉さんの結婚披露宴の司会をしていました。 とても、盛り上がり楽しい披露宴でした。 色々な家庭の環境とか、常識とかあると思いますが、結婚されるご本人様達が、納得して満足出来る披露宴が一番だと思います。 親の披露宴ではないのですから。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、そうですか妹さんが・・・、あるんですねー。 でも私が気遣うのは、新郎側のご親戚の方々のお気持ちなんです。 あなた様の場合は問題なかったのですね。 杞憂でしょうか。 ありがとうございました。