• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式・披露宴で何も話さない花嫁

あと少しで結婚式および披露宴があります。 私は 花嫁からの手紙は司会者に読んでもらうし、最後は新郎からの挨拶だけなので マイクを使って話す機会は多分一回もありません。 もちろん披露宴の最中には 来てくれた人と会話はしますが....。 これって変でしょうか。 すごーく気になっています。

noname#5981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • onp

ご結婚おめでとうございます。 既にみなさん答えておられますが、全然変じゃないと思います。 トウのたった花嫁・しかも日頃からお笑い系の人間であれば、ミョーに神妙な顔つきで黙ってる事に耐えられなくて、照れ隠しにしゃべってしまう(オイオイこれって私のコトやん!!)ことも有りですが、たいていの可愛い・愛らしい花嫁さんは、高砂の席でニッコリ微笑んでいるもんです。 新郎様が最後にご挨拶されるときは、ピタリと寄り添い、信頼と愛情の眼差しで彼を見つめ、「本当にありがとうございました」等のタイミングで、息ピッタリで頭を下げてくださいね。 披露宴中は、常にいろんなところからカメラが狙ってます(笑)。 麦芽党の私は、主人に注ぎに来た上司のビールを同じように注いでもらったり、ビールをゴクゴク飲む写真や、料理をペロっと平らげた事など・・・数々の逸話を残してしまいました。(まぁキャラなんでOKです) 全然、変ではないですよ。 堂々と、姿勢良く素晴らしい1日をお過ごしくださいね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • mayap

ご結婚おめでとうございます♪ ぜんぜん変ではないと思いますよ!! でも、私の友人の結婚式の時も、花嫁からの手紙は司会者が読みました。全く新婦の声を聞く事が出来なかった為ちょっぴり寂しかった印象がありました。 だから自分の時は自分で手紙を読みましたよ。 daikiti0480さんもご自分で手紙を読んでみてはいかがでしょうか? そのほうがご両親に感謝の気持ちもずっと伝わるのではないでしょうか? でしゃばったアドバイスになってしまい申し訳ありません。参考までに... 素敵な結婚式、披露宴になるといいですね。

• 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も全然変じゃないと思いますよ。 私は手紙を自分で読んだのですが、もちろんマイクを持ったのはそれっきり。それも淡々と読み上げてしまいちょっと失敗したかなぁって感じで、これなら司会者に読んでもらったほうが感動したかも・・、なんて思ってるくらいです。(笑) マイクもって前に前に出ようとする花嫁の方が引いちゃうと思います。(笑)今まで出席した披露宴で手紙以外でマイク持ってる花嫁は見たことありませんから心配いらないですよ。もちろんdaikiti0480さんみたいに司会者の方が手紙を読む場合は、皆さん一度もマイクもってません。 それが普通ですよ。 素敵な披露宴になるといいですね。

• 回答No.4

daikiti0480さん、こんにちは。 もうすぐ結婚式だそうで、おめでとうございます! >私は 花嫁からの手紙は司会者に読んでもらうし、最後は新郎からの挨拶だけなので マイクを使って話す機会は多分一回もありません。 もちろん披露宴の最中には 来てくれた人と会話はしますが....。 これって変でしょうか。 全然変じゃないですよ~。 結婚式で、べらべらしゃべる花嫁さんのほうが変です。 新郎新婦は、当日はひな壇の上で、みんなの注目の的ですから とても緊張することだと思います。 きっと、あがってしまって食事もできないでしょうし みんながお祝いの言葉を述べてくれるのを聞くので精一杯だと思います。 花嫁さんは、笑顔でニコニコしていれば、それだけでいい、と思います。 その笑顔も緊張でこわばりがちかも知れませんが・・ 最後は新郎が挨拶してくれるということなので、 彼を頼ってしまいましょう。 全然気にしなくていいですので、なるべく笑顔をこころがけてみてください。 最高の一日になりますように。お幸せに!!

• 回答No.3

おめでとうございます。 普通そうではないでしょうか?変ではないでしょう。 私も司会者に手紙を読んでいただいたため、話す機会はありませんでした。 ただ、テーブルインタビューの時に、司会者に逆にインタビューされて、マイクを持って一言答えるはめにはなりましたが(笑) あとは各席で、お礼と、会話してただけです。 新郎の挨拶の時には彼と一緒にお礼を言ってるつもりで立ってお辞儀しましたけどね。 にこにこ笑ってる花嫁でした(友人らに幸せそうとからかわれた)楽しみにしてくださいね。お幸せに。

• 回答No.2
  • Swim

変ではないと思います。経験上、披露宴で花嫁さんがマイクを持つことは余興のとき意外まずありません。 ただ、最近は披露パーティーみたいになってそのとき花嫁さんがプロフィールを自分で話すケースもあります。また、新郎が最後に挨拶したあと、花嫁さんが話したりもします。 花嫁さんからの手紙も自分で読みたければ、そのようにしている人もいます。 最近は、色々なスタイルがあるのでご自身と周りの方と調整して気持ちが落ち着く披露宴にするのが良いと思います。 おめでとうございます!お幸せに♪

• 回答No.1
  • cha-33

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 全然変じゃないですよ~。 花嫁からの手紙を読んでもらうのであればそうなるでしょうが、もしかすると余興なんかでマイクを向けられるかもしれないし、一緒に歌を歌わせられるかもしれないし・・・。 気にしなくてOKですよ!! 素敵な結婚式になりますように。