• ベストアンサー

結婚披露宴での新郎の挨拶

10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最後の挨拶ですか。 そうですね、ただ在り来たりもつまらないけど、 奇をてらう必要も何もありません。 実際問題、披露宴の間中、新郎友人が次々お酌しに来る酒を 逃げようもなく飲まされかなりの酩酊状態? (口を開いた瞬間もう堪え切れず‥‥‥  その場を飛び出してトイレに駆け込んだ新郎もいたとか?) 客席の暗い中スポットライトを浴びて、頭の中は真っ白(笑 さらにもし謝辞が「新郎父→新郎」という順番だと、 ある程度の話は直前のお父様に全部持っていかれます。(本日はお忙しい中~うんぬん) なので、シンプルイズベスト。 素直にまずは「今日は来て下さってありがとうございました」の言葉 「皆のスピーチや歌とても嬉しく恥ずかしく聞いていました。一生忘れません」 など、その披露宴の間の感想 (今僕がこう書いていることではなく正直な気持ちですよ) 「見守ってくれる皆さんが暖かな気持ちになれるような家庭を作ります」の両親や列席者への宣言、 「一緒に頑張ろうね!」と隣にいる彼女へ向ってメッセージ、 そしてもう一度「本日は本当にありがとうございました」と元気に言ってお辞儀 そんなところでいいんじゃないですか? 大切なのは披露宴スピーチの参考書にある言葉でなく marinetさん自身の言葉です。

その他の回答 (3)

回答No.3

近づいて参りましたね(^^ 追加の質問で書かれたことで問題はないと思いますよ。 あえていうなら「式をあげたことの披露」ではなく「夫婦になったことの披露」のわけですから 「滞りなく式を挙げ、晴れて夫婦となりました」 というような言い回しはいかがでしょう? 最後は「~思います」となると結びとしては少し弱いかなあ。 (客席からの拍手を呼びにくい) 「お時間の許す限り、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。」 と言い切ってしまってもいいのではないかと思います。 でも最初のものでも心配はないですよ。 「落ち着いて」「ゆっくり」「笑顔で」 頑張って下さい!

marinet
質問者

お礼

重ねてのご回答、誠にありがとうございます。なるほど、「晴れて夫婦となりました」はいい言い回しですね。さすがプロといった感じです。saltypig1959様には、結びの謝辞のアドバイスも頂きたいくらいです(でもあまり聞いてしまうと、オリジナリティがなくなってしまいますものね)。

回答No.2

司会をしてます。 媒酌人のいない披露宴の場合、司会がプロフィール紹介する事は多いですが、 自分はその前に新郎さんに同じように一言挨拶する事を勧めています。 で、内容はご自身が書いている通りで、その3つの要点をしっかり言えばイイと思います。 問題は、披露宴の一番最初で、司会者に寄る最初の挨拶に続いてと思われますので、 会場の客席の雰囲気はもちろん、お二人もまだ緊張している最中かと思います。 なのであんまり意表をついた事を言っても、客席はどう反応したらいいか戸惑い滑る可能性大です。 内容を云々考えるよりは、在り来たりのことを少しでも笑顔で話す努力をした方がイイと思います。 特に、「披露宴」と一言で言ってますが、 乾杯前は「披露式」、乾杯後が「披露宴」ということで 披露式はあくまでオフィシャルな雰囲気くらいの方がいいでしょう。(お二人のキャラクター次第ですが) くだけすぎず、かといって堅くもなりすぎないよう、笑顔で自然な口調で、と言う事を心がけて下さいね。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。次の言い回し(特に『』の部分)が正しいかどうか、自信がないのですが、いかがでしょうか。(1)式を挙げた報告で「さきほど私たちは、『滞りなく』式を挙げてまいりました」、また(2)宴について「『ささやかではございますが』このような『披露宴を設けさせて』いただきましたので、お時間の許す限り、ごゆっくりお楽しみいただければと思います」

回答No.1

「なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが」 というあなたの気持ちは分かります。 でも普通の披露宴なんですよね。 普通の挨拶が一番かと思いますよ。 式場の担当者と相談したりしながら、挨拶を考えられてはいかがでしょうか。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでうね、普通の挨拶で十分ですよね。内容は質問に書いた3点でよろしいのでしょうか。