• ベストアンサー

新郎の披露宴での挨拶♪

いつもお世話になっております。 今月22日に挙式が迫って参りました。 と言うわけで質問させて頂きたいのですが、 タイトル通り新郎が披露宴の最後にする挨拶の 事例等が載ったサイトはないでしょうか?? 過去の質問も検索し その他色々調べてはみたのですが 両親への手紙とかは沢山あるんですけど 新郎の挨拶っていうのは全くなかったんです!! 主人(すでに入籍済みです)が現在頭を悩ませております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昨年結婚した者です。 参考までに、私達の時のことを・・・。 主人は、「披露宴の感想を、そのまま伝えたい」と言い、 改まった挨拶文は考えていませんでした。横で見ていた 私が思うに、挨拶しながら考えていたんじゃないかと。 出だしは月並みでした。 「本日は足場の悪い中、(当日は雨降りだったので)私 達の結婚式に出席していただき、ありがとうございまし た。こんなにも多くの方々に祝福され云々・・・」 といった感じです。主人は感動のあまり、途中で泣き出 してしまい、かえってそれが皆の印象に残ったみたいです。 #1の方もおっしゃっていますが、その時の素直な気持ち を伝えるほうが、温かみがあっていいと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を読んだだけで まるでその場にいたような感動が胸を打ちました。 そういうご主人の隣で幸せそうに頷いている nanasetakamiさんが想像出来ます。 私の主人も兄の結婚式で号泣したらしいので 多分泣くと思います。。。 自然にありのままの感想で充分ですよね。 しかしこれから本番を迎える者としては 心許ない気もしますが、 そのように伝えます。 ほんとうにご親切にありがとうございます。

choco87
質問者

補足

先日は、ご回答頂きましてありがとうございました。 なんとか彼も足がかりを見つけ 文章を考えることが出来たようです。 ご親切に体験談も話して頂きありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#2687
noname#2687
回答No.1

おめでとうございます。 ぼくも、そういうサイトは知りませんが、 挨拶は、特に形式ばらずに、普段思っている様な事を自然に話してみるだけでいいのではないでしょうか。 回答になってなくて、すみません。 お幸せに。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、すらっと自然に言えたら1番なんでしょうけど。 口べたな人なんで、やっぱり少しマニュアルがあって 自分流に変えると考えやすいみたいなんです。 出だしでまずつまずいています。笑 肩の力を抜いて考えるように言ってみます。 ありがとうございました。

choco87
質問者

補足

先日は、ご回答ありがとうございます。 男性からの意見が聞けて参考になったようです。 アドバイス通り、自然に挨拶できればいいのですが。笑 当日の彼に期待したいと思います。 ありがとうございました。