• ベストアンサー

新郎の披露宴での挨拶♪

いつもお世話になっております。 今月22日に挙式が迫って参りました。 と言うわけで質問させて頂きたいのですが、 タイトル通り新郎が披露宴の最後にする挨拶の 事例等が載ったサイトはないでしょうか?? 過去の質問も検索し その他色々調べてはみたのですが 両親への手紙とかは沢山あるんですけど 新郎の挨拶っていうのは全くなかったんです!! 主人(すでに入籍済みです)が現在頭を悩ませております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昨年結婚した者です。 参考までに、私達の時のことを・・・。 主人は、「披露宴の感想を、そのまま伝えたい」と言い、 改まった挨拶文は考えていませんでした。横で見ていた 私が思うに、挨拶しながら考えていたんじゃないかと。 出だしは月並みでした。 「本日は足場の悪い中、(当日は雨降りだったので)私 達の結婚式に出席していただき、ありがとうございまし た。こんなにも多くの方々に祝福され云々・・・」 といった感じです。主人は感動のあまり、途中で泣き出 してしまい、かえってそれが皆の印象に残ったみたいです。 #1の方もおっしゃっていますが、その時の素直な気持ち を伝えるほうが、温かみがあっていいと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を読んだだけで まるでその場にいたような感動が胸を打ちました。 そういうご主人の隣で幸せそうに頷いている nanasetakamiさんが想像出来ます。 私の主人も兄の結婚式で号泣したらしいので 多分泣くと思います。。。 自然にありのままの感想で充分ですよね。 しかしこれから本番を迎える者としては 心許ない気もしますが、 そのように伝えます。 ほんとうにご親切にありがとうございます。

choco87
質問者

補足

先日は、ご回答頂きましてありがとうございました。 なんとか彼も足がかりを見つけ 文章を考えることが出来たようです。 ご親切に体験談も話して頂きありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#2687
noname#2687
回答No.1

おめでとうございます。 ぼくも、そういうサイトは知りませんが、 挨拶は、特に形式ばらずに、普段思っている様な事を自然に話してみるだけでいいのではないでしょうか。 回答になってなくて、すみません。 お幸せに。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、すらっと自然に言えたら1番なんでしょうけど。 口べたな人なんで、やっぱり少しマニュアルがあって 自分流に変えると考えやすいみたいなんです。 出だしでまずつまずいています。笑 肩の力を抜いて考えるように言ってみます。 ありがとうございました。

choco87
質問者

補足

先日は、ご回答ありがとうございます。 男性からの意見が聞けて参考になったようです。 アドバイス通り、自然に挨拶できればいいのですが。笑 当日の彼に期待したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の新郎のスピーチ(冒頭での)について

    結婚式(披露宴)の挨拶なのですが、 冒頭に私(新郎)が挨拶をし 最後に父が挨拶、及びお礼をする流れになりました。 一般的に冒頭での挨拶はウェルカムスピーチで 皆様のお礼や、挙式の報告、結びの言葉を述べるようですが この時点で、新郎新婦のこれからの決意など 披露宴の最後に新郎が話すような内容を盛り込むのは おかしいのでしょうか? ダラダラと最初に話すのもいかがかと思います。 締めの挨拶は父のみなので 私は最後に挨拶することはしない為、 いつ決意などを話してよいのか悩んでいます。 ご教授ください。

  • 披露宴の新郎挨拶(わたくしども)の表現

    こんにちは☆ 明日、結婚を控えた新郎です。 披露宴の最後の新郎挨拶についてなんですが、 「本日は、"わたくしども"の結婚披露宴にお越しいただきまして…」のような始まりで暗記特訓を重ね、無事に?習得したのですが、 よく考えてみれば、「わたくしども」ではなく、「私たち」の方が表現としては正しいのかなぁ?と感じるようになりました。 「わたくしども」ではおかしいでしょうか?ご意見、ご感想頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴での締めの挨拶

    12月に挙式します(新郎) 披露宴の最後に代表で挨拶をしますが、どういう挨拶をすればよいか迷ってます。 どのような言葉で始まり、締めはどうすべきか、何分話せばよいか、禁句は、その他いろんなことを教えてください。

  • 披露宴のとき新郎はじめのあいさつ

    媒酌人をたてずに結婚披露宴を行うものです。最近では、媒酌人を立てない人が多く、そのため、披露宴のはじめに新郎(もしくは新郎新婦)から、あいさつをして、宴が進行していくようです。同じ様に媒酌人をたてずに披露宴を行った方で、初めの挨拶どうしましたかということをお聞きします。よかったら参考にさせてください。どのようなあいさつをされましたか?

  • 結婚披露宴での新郎の挨拶

    10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

  • 披露宴の挨拶について

    近々結婚式をするものです。 披露宴での挨拶について質問があります。 まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、 さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。 それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。 そこで、始まりの挨拶は ・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝 ・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい ・記憶に残るようなステキな披露宴になるように、二人で知恵を絞って準備をしてきたので楽しんでいって欲しい など簡単なものにして、二人で幸せな家庭を…とかまだまだ未熟な二人ですがこれからも力を合わせて…とか末永くご指導のほどを…とかを最後の挨拶に入れて、最後の挨拶の方に重点を置いてやや長めのものにしようと思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?? やや心配なのは、新郎の挨拶の前に両家の父親が挨拶することになっていて、どちらも長々と話をするタイプなので、新郎の挨拶も長いと聞いてるほうも疲れちゃうかな… なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚披露宴での新郎の締めの挨拶、どのようなことを話せば良いのでしょうか?

    来週、挙式をあげる者です。 結婚披露宴での新郎の締めの挨拶なのですが、どのようなことを話せば良いのでしょうか? 話す時間やタブーみたいなことなどありましたら教えていただきたいです。 また、通常紙に書いておくものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の最後は?

    4月に120名ほどの披露宴をあげます。 上司に披露宴の最後の挨拶をお願いしたのですが、とても悩んでいると言われました。 今まで私が出た式では、 ・乾杯 ・万歳三唱 ・なし があったという記憶なのですが、あんまり記憶に残ってないんです。 式自体は一般的な形で、最後の方に 両親に花束(記念品)贈呈⇒新婦の手紙⇒新郎の挨拶 といった流れです。新郎の挨拶の後にまた壇上に戻って、最後に上司に挨拶を・・・と軽く(?)思っていたので、ここまで悩まれると思ってなく、大変申し訳なく思っています(何をすればいいのか教えてくれといわれて、私も焦ってます) 最近はなしの披露宴も多いと思うのですが、今更取り消すのも失礼なので、取り消す事は考えていません。 最後なので酔っ払っている可能性は高いのですが(回りも本人も)・・・ 今まで出席した披露宴、自分の披露宴等で最後の締めがあった方、何をやりましたか?またどのような内容の話をされましたか? アドバイスお願いします。

  • 「披露宴をしたくない」という彼を説得したい!!

    30歳OLです。 このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。 ・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。 親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。 (年内には挨拶に行く予定) さっそく意見が食い違っているのが 披露宴をしたい・・・私と 披露宴はしたくない・・・彼です。 親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と 親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、 お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。 彼が披露宴が嫌な理由は ・見世物になりたくない ・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか) ・お金がかかる の3点セットです。 人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。 (しかも頑固) 私が披露宴をしたい理由は ・やっぱり憧れ ・みんなに御礼をしたい (特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行) です。 彼に、 「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」 と言っても、彼はピンと来ない様子。 一生懸命説得して 「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし) というところまではこぎつけたのですが、 やはり「ほかの人に見られる」というのは 彼にとってハードルが高いようで 「披露宴はNG」 だそうです。 しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。 (「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、 新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?) 彼を説得するいい方法はありませんか? また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください! (折衷案などもあればぜひ!!)

  • 結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司

    結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司の挨拶→新婦の叔父の乾杯の挨拶→ケーキカット→新郎友人歌→お色直し→親戚の甥っ子姪っ子達の踊り→新郎の友人によるアフロプルズ→デザートビュッフェ→新郎の甥っ子達にプレゼントを贈る→新郎友人によるゲーム(内容は知りません)→新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→お見送りとなります。 新婦側は乾杯の挨拶しかしないんですが後は全部新郎側がします。これだけでも新郎側の披露宴だなぁ~と思ってたんですが、友人のスピーチまで入れると言い出しました。新婦側はゲストも少なく他に受付などや二次会の用意も頼んでいるのであまり負担をかけたくないし、皆スピーチを嫌がります。(恥ずかしいし、もぉ一週間前です)これ以上新郎側を増やすのはどうかと思うんですが…やっぱり偏りすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう