• ベストアンサー

披露宴の司会

姉の披露宴で司会をする事になりました。 披露宴と言っても、 姉も義兄も再婚同士で二人とも40歳を超えていまして 親しい方を招いての食事会(会費制)のつもりだったようなのですが、 式場との打ち合わせで披露宴の形に近い物をとなったようです。 司会と言う立場ですが、妹としては 二人とも再婚なので・・・ 二人の事を『新郎新婦』と呼ぶのはいかがな物かと 悩んでおります。 また、ご両家だとか敬語を使うのもどうなのかと・・・ アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

披露宴の司会なんて・・・大変ですね! 今は子育て真っ最中ですが、以前、多少披露宴の司会業に携わっっていたので、私の思うアドバイス程度ですが。。 身内といっても披露宴。 司会を引き受けたからには、段取り、コメント等 ちゃんと用意していったほうが安心でしょう。 当日は、何も知らずにお越しになる方も多いはず。 まず、はじめに自分の立場を明確に紹介したらどうかと思います。 妹であること。アットホームに進めさせていただきたいこと。 二人を「お義兄さん」「お姉ちゃん」もしくは「(いつも呼ぶ呼び方)○○くん ○○ちゃん」等。。で呼ばせていただくこと。など そして、開宴の辞(二人が入場して席に就く前の堅い挨拶みたいなもの)~乾杯くらいまではちょっと堅くてもいいのでは? ○○家。新郎新婦。敬語でも(ただ、ほんとに身内のみで知ってる人ばかりだとまたこれも変かしら。) 食事が始まれば、楽しく進行していく。。。 要はメリハリがあったほうがいいと思います。 再婚でも、『新郎新婦』と呼んであげて(笑) 今はいろいろな結婚の形があります。 いいじゃないですか。再び最良の人にめぐり合えた幸せ! 式は二人のものです。 何よりご結婚されるお二人の希望に沿った進行や言葉にしてあげるのが司会の最大の役割と思って、専念してあげてくださいね。 準備等で大変だと思いますが、喜んでもらえることを願ってます。 がんばってくださいね!

kanabu-
質問者

お礼

アドバイスを頂いて なんとか段取り・コメント等が決まりました。 式は明日なのですが、 姉と義兄に喜んでもらえるように頑張ってみます! 司会業の方からのお話、とても心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.1

以前、新婦のお母様が司会をされている披露宴に出たことがあります。 その際、新郎・新婦のことは、下のお名前にさんづけでよんでましたよ。 丁寧語でしたけれど、あまり敬語はつかっていらっしゃなかったようです。先方のご両親などに対し、使っていた部分もありましたが、 あまり気になりませんでした。 アットホームでいいなぁと思いましたよ。 がんばってくださいね。

kanabu-
質問者

お礼

お母様が司会ですか~! 身内が司会をするお式に出た事がなかったので ものすごく堅く考えてしまっていました。 >アットホームでいいなぁと思いましたよ。 私もこう思われるように頑張ってみます。 ありがとうございました!