• ベストアンサー

顔合わせと披露宴の食事が両方中華…?

お時間のあるときに教えてくださると嬉しいです。 実は来年3月頃に結婚する予定です。 この9月に、結納代わりの両家顔合わせをやる予定です。 そこで質問です。 相手の意向で、披露宴の料理は中華ということになりました。 これは別に私も異存ありません。 が、相手、その両家の顔合わせにも中華料理を希望してきました。 個人的には中華は好きなので別に構いませんし、 少なくとも私の親は、文句は言わないと思います。 ただ、披露宴も中華だというのに、それで(一般的に)いいの?という思いと、 私側はともかく、あなた(相手)側のご家族、それでご納得いただけるの? 礼儀も知らない人!とか顰蹙しないの? という思いがあります。 相手は、あまり実家とそういう突っ込んだ話はしない様子なので 少々困っております。 一般的には、どうなのでしょう。 やはり、披露宴が中華で、顔合わせも同じ、というのはNGでしょうか? とりあえず、フレンチなどの洋食は両者苦手なので、私は顔合わせには和食がいいのでは?と思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

中華と言っても、広東、四川、北京、香港飲茶と色々あるわけですし、 普段行けない、豪華な中華レストランも、お祝いの席だったら、と奮発出来ちゃいますよね? あ、相手、というのは相手のご家族ではなくて、ご主人になる方のこと? 三人称が指す人物が分かりにくくて、想像で回答してますが、 もしご相手のご家族(ご主人となる方のご両親)がいずれも中華を希望されてるなら、 その意向にこちら側も合わせるのが良いと思います。 しかし、ご主人となる方が、とにかく中華、とおっしゃってるのであれば、 両親顔合わせは、それまで育ててくれた両親への感謝を表すという意味も込めて、 双方のご両親に、何が食べたいかを尋ねてから決められるのが良いと思います。 二人が食べたいものは、二人で食べに行けば良いわけですからね^^。 聞いた上で「やはり中華」となれば、先に書いたように、披露宴で出される地域以外のレストランで、 色々な中華を楽しむ、ということが出来るのでは?

ataru40
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの意向をもう少し聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代の主婦です。 両家の顔合わせには、やはり和食が良いのではないでしょうか。 何故かと言うと、中華はターンテーブルですよね? 取り分けて食べますよね? そういうのって、気を遣いませんか? ただでさえ緊張する席だと思いますし。 和食の方が、変な気を遣わなくて済むと思うんです。 顔合わせと披露宴とが同じ料理でも良いと思いますが、 以上のような理由で顔合わせは“和食”が良いのではないかと思います。 ちなみに私の時は、結納は私の実家で手料理を振る舞いました。 披露宴は、・・・忘れました^^;

ataru40
質問者

お礼

ありがとうござます。 たしかにターンテーブルってお互い遠慮しあいそうな気がしますね。 それも相手に提案してみようと思います。

関連するQ&A

  • 顔合わせに良いお店を教えて下さい。

    6~7月頃に、両家の顔合わせで食事会を行う予定なのですが、そういった場に使うお店には中々行かないもので、いいお店が見つかりません。 「顔あわせで実際に使った」「そういったお店をよく知っている」という方がいらっしゃましたら、ぜひオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、考えている条件としては (1)一人5000円以内 (2)完全個室 (3)東京都内(出来れば都心が望ましいです) (4)中華料理 の4つになります。 (4)の中華料理に関しては、顔合わせを緊張したものでなく、両家の団欒の場にしたいという思いから考えたもので、必ずしも中華でなくても構いません。肩肘張らずに楽しめる洋食や和食がありましたら、ぜひご紹介頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 顔合わせで中華料理にしたいのですが・・

    この度結婚することになり、 結納はせず、両家顔合わせのみをしようという事になりました。 私も彼も、お互いの実家には何度も行っており、両家の両親とはとても仲良くしていますが、 両親同士が初顔合わせとなります。 一人予算1万円~くらいで、美味しいものを食べようと 彼と話しており、中華料理に決まりましたが どんなお店にしたら良いかわかりません。。 (中華料理を食べる事があまりないので・・) 赤坂離宮とか、どうかな?と思っていますが 東京都内で(東京駅近くなどなど) 顔合わせにふさわしいお店などありましたら 是非是非教えて下さいませ。。

  • 顔合わせで指輪を披露しようと思うのですが

    両家の初の顔合わせが、あさって行われます。 状況としては、結納は行いません。 式場の予約も両家の了承を得た上で済んでいます。 顔合わせの場所は、庭園が見える日本料理店です。 顔合わせの場所で、婚約指輪と結婚指輪を両家の両親に 披露しようかと思うのですが、 どんなタイミングで披露するのか検討もつきません。 歓談が済んだあたりなのか、最初のほうなのか。 セリフは「実は指輪はこれです・・」みたいな感じで良いのか。・・・ 皆様、どういうタイミングで披露しましたか? 教えてください。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 青山で披露宴

    青山周辺で披露宴をしたいと思っていますが 安くできておしゃれなところは ないでしょうか? 料理は洋食で イタリアンを希望しています。人数は少人数で30名程度です。披露宴のみなので 40万くらいで収めたいです。場所が場所だけにどこも高くついてしまっていろいろ探しているのですが なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 食事会のような披露宴にすることは可能ですか

    結婚式はせずとも披露宴だけはしたいという相手の考え 私はスピーチや派手な演出とか望んでいません。なるべく簡単で、食事やお酒を楽しみ、みんなで語り合えるような披露宴がいいと思ってます。 新郎側は余興を行いたいそうですが、「新郎側のみ余興、食事会のような披露宴」っておかしいでしょうか

  • 披露宴をしたくない

    私は38歳、彼は29歳で、11月に入籍します。私も彼も初婚です。 婚約中に、意外にも早く不妊治療で子供を授かることができ、妊娠4ヶ月です。 結局は順番が逆になってしまいました。 当初からフォトウェディングだけで、結婚式も披露宴もしない方向で来ていました。 理由は、彼のお爺さんが、いつ亡くなってもおかしくない状況の上、彼の両親や親類が遠い。(日本を半分横断します) 私はしたくないので、内心ホッっとしていました。 ただ、1月に両家の親類だけで、顔合わせを兼ねて料亭で食事会は予定しています。 私も両親も、するつもりはなかったのですが譲歩しました。 ここに来て、彼の両親が、式も披露宴も子供が生まれてから改めてしたほうがいい。 その頃には、いろんなことの段取りもついているだろうし。って言い出しました。 これでは食事会と二重になってしまいませんか? 彼自身も元々、友達も呼んで、式も披露宴もガッツリしたかったようです。 彼はまだ若いし、一人っ子だし、両親の思いもあると思うのですが・・・こちらは、ひっそり。が希望です。 こちらの親類は、高齢で子供が生まれてからなんて恥さらしだし、1月の食事会で十分。と、ブーイングです。 それは重々、私も同じことを思っているだけに、改めて言われると悲しいです。 子供を授かったこと、結婚は本当に嬉しいし、彼に感謝しているし大好きなのに、最近イライラして彼に当たってしまいます。 こちらから、やりたくない。と、突っぱねられないですよね。合わすしかないのでしょうか。

  • 披露宴のお色直しについて

    今年中に結婚式を開く予定なのですが、両家遠方(旦那:茨城、私:岩手)でお婿さんにもらったので、ちょっと特殊なんです。 結婚式のスタイルにもだいぶ迷いに迷って、やっと計画をスタートできそうなのですが、茨城から岩手に両親、兄弟、友人のみを呼ぶ予定なので、岩手側もそれなりに合わせる形になると思うので、人数もきっとそんなに100人とかではなく、50人60人位になると思います。 衣装なんですが、せっかく一生に一度なので、和装もしたいし、ウェディングドレス、カラーと着たいのですが、少ない人数で披露宴の場合はお色直しは普通どの程度するのでしょうか…。 前撮りもしたいと考えているので、すべて披露宴で着るつもりはありませんが、どうでしょうか・・・ 両家遠方で挙式、披露宴された方は、招待した方々とか、プログラムとか教えていただけると参考になります。

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

専門家に質問してみよう