• ベストアンサー

顔合わせと披露宴の食事が両方中華…?

お時間のあるときに教えてくださると嬉しいです。 実は来年3月頃に結婚する予定です。 この9月に、結納代わりの両家顔合わせをやる予定です。 そこで質問です。 相手の意向で、披露宴の料理は中華ということになりました。 これは別に私も異存ありません。 が、相手、その両家の顔合わせにも中華料理を希望してきました。 個人的には中華は好きなので別に構いませんし、 少なくとも私の親は、文句は言わないと思います。 ただ、披露宴も中華だというのに、それで(一般的に)いいの?という思いと、 私側はともかく、あなた(相手)側のご家族、それでご納得いただけるの? 礼儀も知らない人!とか顰蹙しないの? という思いがあります。 相手は、あまり実家とそういう突っ込んだ話はしない様子なので 少々困っております。 一般的には、どうなのでしょう。 やはり、披露宴が中華で、顔合わせも同じ、というのはNGでしょうか? とりあえず、フレンチなどの洋食は両者苦手なので、私は顔合わせには和食がいいのでは?と思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

中華と言っても、広東、四川、北京、香港飲茶と色々あるわけですし、 普段行けない、豪華な中華レストランも、お祝いの席だったら、と奮発出来ちゃいますよね? あ、相手、というのは相手のご家族ではなくて、ご主人になる方のこと? 三人称が指す人物が分かりにくくて、想像で回答してますが、 もしご相手のご家族(ご主人となる方のご両親)がいずれも中華を希望されてるなら、 その意向にこちら側も合わせるのが良いと思います。 しかし、ご主人となる方が、とにかく中華、とおっしゃってるのであれば、 両親顔合わせは、それまで育ててくれた両親への感謝を表すという意味も込めて、 双方のご両親に、何が食べたいかを尋ねてから決められるのが良いと思います。 二人が食べたいものは、二人で食べに行けば良いわけですからね^^。 聞いた上で「やはり中華」となれば、先に書いたように、披露宴で出される地域以外のレストランで、 色々な中華を楽しむ、ということが出来るのでは?

ataru40
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの意向をもう少し聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代の主婦です。 両家の顔合わせには、やはり和食が良いのではないでしょうか。 何故かと言うと、中華はターンテーブルですよね? 取り分けて食べますよね? そういうのって、気を遣いませんか? ただでさえ緊張する席だと思いますし。 和食の方が、変な気を遣わなくて済むと思うんです。 顔合わせと披露宴とが同じ料理でも良いと思いますが、 以上のような理由で顔合わせは“和食”が良いのではないかと思います。 ちなみに私の時は、結納は私の実家で手料理を振る舞いました。 披露宴は、・・・忘れました^^;

ataru40
質問者

お礼

ありがとうござます。 たしかにターンテーブルってお互い遠慮しあいそうな気がしますね。 それも相手に提案してみようと思います。