• ベストアンサー

IPアドレスを振ってアクセスできる機器と言えば?

IPアドレスを振りさえすれば(ルーターの問題などを除く) ネットからその機器にアクセスできるようになるということですよね? 自分でラズベリーパイとかで何か作ったりしてIPアドレスその機械にIPアドレスを 振って使ったりすると思いますが、 IPアドレスを振る、IOTデバイスで何があるかなーと考え、 あまりイメージがわかなかったので いろいろとアイテム名を教えて頂きたく質問いたしました。 プリンター ネットワークカメラ 冷蔵庫 テレビ ハードディスク 他になにがありますかね。自分の発想ではあまり思い浮かびませんでした アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> IPアドレスを振りさえすれば(ルーターの問題などを除く) > ネットからその機器にアクセスできるようになるということですよね? グローバルIPアドレスを割り振ればインターネットからアクセスできますが、プライベートIPアドレスを割り振っただけだとインターネットからその機器にアクセス出来ません。 家庭内の機器でインターネット側から操作等が出来るモノの多くは、機器がインターネット上のサーバにアクセスする事でデータを得て、それに応じた動作をし、動作結果をサーバの送信するという方法で通信が成り立っています。 一見するとインターネット側から直接操作できているように見えますが、実際には操作する側も操作される側も友にサーバにアクセスする事で動作を実現しています。 家庭内のIoT機器と言う事であれば、実用化されているのは ・エアコン(ON-OFF操作等) ・電気ポット(遠方の祖父母の見守り等) なんてモノもあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 将来的にエアコンやお風呂を帰宅前に会社でオンにしたりしたいです。 もっともタイマーで出社する前にセットすりゃいいといやそれまでなんですが、 (・´з`・)

質問者

補足

家庭内の機器でインターネット側から操作等が出来るモノの多くは、 機器がインターネット上のサーバにアクセスする事でデータを得て、 それに応じた動作をし、動作結果をサーバの送信するという方法で通信が成り立っています。 一見するとインターネット側から直接操作できているように見えますが、 実際には操作する側も操作される側も友にサーバにアクセスする事で動作を実現しています。 (`・ω・´) 質問があります。この外部のサーバーは無料で使える物でしょうか? (`・ω・´) 有料のものしかありませんか?

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

コンセントで制御するこんなのや https://www.amazon.co.jp/dp/B07FY4GDDQ/ref=cm_sw_r_apa_i_LIEXEb2ZH5N2X 本格的なこんなのも http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01589/ うちは、玄関ホールの常夜灯のスタンドライトや和室の間接照明・金魚鉢の照明に使ってます。 屋外からスマホで制御できますが、スマホアプリで時限タイマー動作させるのが目的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 コンセント制御する商品もあるんですね。(・´з`・)

• okwavey4
回答No.2

>IPアドレスを振りさえすれば(ルーターの問題などを除く) ネットからその機器にアクセスできるようになるということですよね? いいえ。IPアドレスを割り振りポートを解放した場合に、開放ポートのみアクセス出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なるほどポートを開放してそのポートでのみ使うということですね。