• ベストアンサー

IPアドレス

IPアドレスの決め方について,以下のやり方で問題がないか,あればどこか教えてください。 今,ルーターを使ってパソコンを2台つないだ環境があるのですが,この時にはルーターにIP(192.168....)を自動で振る機能があったので,自分でIPアドレスを決めるなんてことはしなかったのですが・・・1) もし,パソコン2~3台をハブだけでつないだら,IPアドレス自分で決めてやる必要があるのでしょうか? 2) その時は,コントロールパネルのネットワークをダブルクリックしてTCP/IPのプロパティでIPアドレスを,決めたらいいのでしょうか? 3) その時は,やっぱり192.168.0.1~192.168.0.3にしたらいいのでしょうか?もし172.とかにしたらどうなるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

ルーターがある場合は他の方が説明しているようですのでない場合のことを。 ルーターがない場合でハブだけで接続する場合ですが、基本的にはプライベートIPアドレスの範囲内であって同一のネットワーク内であれば何を指定してもOKです。 172でもいいということです。 但し、この場合はサブネットマスクが問題になる場合があります。(問題というのは大げさですが) サブネットマスクとしてよく設定する値に255.255.255.0がありますが、これでしたらOKです。 1~254までどれでもかまいません。 これを255.255.255.240などとした場合は使えない数字が出てきます。 厳密にセキュリティなどを考えると使うIPアドレスの数の範囲内で最小限のアドレスしか使えないようにした方がいいのですが、そこまでやっている人はかなりまれでしょう。 ルーターを通さないでハブだけという条件ではWAN側に接続するのも一工夫いりそうです。 ということはWAN側は考えなくてもいいということでいいのかな? でしたら255.255.255.0が簡単ですのでお勧めです。 では。

ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

先ほどLANカードの接続について質問された方のようですが、ルーターがあるなら、 ルーター====HUB====PC1            +====PC2 で、自動的にプライベートアドレスが割り振られますし、データのやり取りも出来ますが・・・。 回答の順番が逆順ですが・・・。 3)プライベートIPアドレスに使用するIPアドレスは、  クラスA:10.0.0.0~10.255.255.255  クラスB:172.16.0.0~172.31.255.255  クラスC:192.168.0.0~192.168.255.255 が一般的です。 『@IT:Insider's Computer Dictionary プライベートIPアドレス』 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5785381.html 2)そのとおりです。ただし、重複しないように気をつけてください。(PCの起動時に『ネットワーク上に同じIPアドレスのコンピュータがある』とかいう警告メッセージが出ます。) 1)ルータがない時には、必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5785381.html
ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。参考になりました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

DHCPはダイナミックにIPアドレスを割り振ってくれる機能です。DHCPクライアント(パソコン)はIPアドレスやその他のIPアドレスを設定せず、起動時にDHCPサーバ(ルータ)に問い合わせてIPアドレスをもらいます。 DHCPを使うか、使わずに静的(スタティック)にIPアドレスを設定するかは2)の通りにTCP/IPのプロパティにあります。 ルータでDHCPの設定をしているのであれば、そのルータが割り振れるIPアドレスの範囲に依存しますので、ルータのマニュアルを確認しましょう。

ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • WINXPでのプライベートIPアドレス固定方法

    1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。 2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。 3 【ネットワーク接続】を開き。 4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。 5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。 6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。 ★1 IP アドレス : 入力。 ★2 サブネット マスク : 255 255 255 0 ★3 デフォルト ゲートウェイ : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ★4 優先 DNSサーバー : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) 上記を入力しましたら【OK】をクリックで 終了なんですが。。 ここで質問です。★1のIPアドレスと★3のIPアドレスは同じものを入力するのでしょうか?ちなみに★1と★3と★4を同じIPアドレスを入力したらネットが出来なくなりました。かなりPC初心でわかりませんが。どこがどう間違ってるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。

  • IPアドレス固定をはずしたのにすぐ復活する

    IPアドレス固定をはずしたのにすぐ復活する IPアドレスをTCP/IPのプロパティーで固定しました。 その後いらなくなったので、コンパネ内のネットワーク→TCP/IPのIPアドレス指定のチェックをはずし固定をやめたのですが、再起動のたびに固定したIPアドレスやらDNSやらが入って、固定が復活します。 コントロールパネル以外でIPアドレス固定をした覚えはないのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • IPアドレスについて

    クラスCのネットワーク192.168.1.0~192.168.1.256をモデム→ルータ→ハブ→4つのネットワークを作る場合サブネットで255.255.255.192とし ホストのIPアドレスは以下のように4つにわけられますが、 192.168.1.0~192.168.1.63 192.168.1.64~192.168.1.127 192.168.1.128~192.168.1.191 192.168.1.192~192.168.1.255 ルータもIPアドレスを持ってるわけですよね。 255.255.255.192は248台ホストを持つことができるので248個のIPアドレスの1個をルータに与えるのでしょうか? ということはルータも4つのネットワークの内の一つのネットワークの一つということになるのですか?

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • 自分のパソコンのIPアドレスについて

    ISDNに加入し、ルーターを購入し家庭内で二台のパソコンを繋げました。 そこまではなんとか出来たのですが自分のパソコンのIPアドレスがわかりませんネットワークの設定をみても自動になっていて自分のパソコンのIPアドレスが いくつなのかがわかりません どのようにしたら 今のIPアドレスがわかるのかどなたか教えて下さい おねがいします

  • ネットワークIPアドレス

    こんにちは 宜しくお願い致します。 今 LANで3つのパソコンをネットワークで繋げているのですが それぞれのパソコンのIPアドレスを知りたいのですが どこを見ればよいのでしょうか ウィンドウズXpです TCP/IPのプロパティではIPアドレスを自動的に取得となっています これはその都度数値が変わってしまうのでしょうか これをお聞きした理由はTagpetanというソフトウェアでネットワーク設定という箇所がありブロードキャストを行うIPアドレスという項目があり そこをどのように扱えばいいか分からなくなりました 以上 ご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • IPアドレスを入れ直ししなくて良い方法を教えてください

    インターネットなどの接続設定のことで教えてください。自分のXPのノートパソコンを職場Aと職場Bの両方で使ってます。職場Bでの設定はコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のアイコンを右クリック→プロパティ→インターネットプロトコルのプロパティを開き、IPアドレスを手打ちで入れてます。職場AではこのIPアドレスを入れる画面で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れます。するとBの職場で手打ちで入れたIPアドレスが消えてしまって、またBの職場へ行ったときは入れ直しとなって面倒です。IPアドレスを入れ直しをしなくてよい方法はありませんでしょうか? ちなみにAの職場は3台のパソコンをサーバーなしで有線LANで使ってます。Bの職場では6台のパソコンをサーバーを介して有線LANでつなげてます。とちらもNTTの光回線です。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスがうまく割り振れない?

    現在So-net(Accaa)8MでADSL接続をしています。接続環境としては、レンタル・ルータタイプモデム(NEC ATUR110RC) - Hub - Windows 8台 と Mac 4台 で同時に使用しています。 Mac1台を除いては、つながりにくい時もありますが、ブラウザの更新ボタンなどを押せばだいたい解決して、全台同時接続が可能です。 問題のMacはよほどタイミングが良い時以外は、「現在、物理アドレスXXXXXのTCP/IPインターネット上の他の装置が同じIPアドレス(192.168.0.X)を使用しています。TCP/IPネットワークの接続は解除されました」となってしまいます。この時にコントロールパネルのTCP/IPを見るとサーバを参照となったままで、数字は入っていません。つながる時はここにちゃんと割り振られた数字が入っているんですけど…。 この問題のMacはOS8.0です。ちなみに、他のものは、Mac OS8.1と9.1、Windows98SEとMEです。オープントランスポートとかの問題なんでしょうか?良く耳にするものですが、わからないので無視してきました。ただ、そうなるとMac OS8.1の方はなぜ普通に接続できるのかわかりません。 すいませんが、解決方法教えてください。補足が必要ならば、すぐしますので。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プライベートIPアドレス

    少し疑問に思ったので質問します。 ルーターなどを買って家で2台PCをつないだりしますが、IPアドレスは固定でする時は「192.168.….…」としなければならないと聞きました。「172.…」や「10.…」で固定するとどうなるのでしょうか?2台のPC同士でネットワークから見えなくなりますか?2台のデータのやり取りもできなくなりますか?インターネットもできなくなりますか? それから、ルーターではなくハブに2台つないだ時は、もし「192.168.0.1」と「192.168.0.2」 と固定しなかったら、アドレスはどうなりますか?