• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットワークIPアドレス

こんにちは 宜しくお願い致します。 今 LANで3つのパソコンをネットワークで繋げているのですが それぞれのパソコンのIPアドレスを知りたいのですが どこを見ればよいのでしょうか ウィンドウズXpです TCP/IPのプロパティではIPアドレスを自動的に取得となっています これはその都度数値が変わってしまうのでしょうか これをお聞きした理由はTagpetanというソフトウェアでネットワーク設定という箇所がありブロードキャストを行うIPアドレスという項目があり そこをどのように扱えばいいか分からなくなりました 以上 ご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5
  • foitec

No.3 さん> >ipconfig /all の前にユーザー名がありますので消さないで。(/allの前に半角のスペース必要) XPにおいてコマンドプロンプトウインドウ内では半角スペースは要りません(入れても入れなくてもOK) sushidokeiさん> ブロードキャストアドレスとは、ひとつのメッセージをネットワークの特定範囲内ですべての端末に送信する宛先として用いられる特殊なアドレスのことを言います。 ブロードキャストアドレスとはIPアドレスの場合「255.255.255.255」あるいはホスト部のビットをすべて1に設定したアドレスが用いられます。 例えば一般的なプライベートのサブネットである192.168.1.x/24の場合 xはホストアドレスですからこのオクテットが全て1 つまりFFFF=255のアドレスがブロードキャストを行うアドレスです。 またホストアドレスが0の場合はそのネットワークのネットワークアドレスを意味しホストを割り当てることができません。 DHCPサービスによるホストへのIPアドレスのリースは毎回アドレスが変わることもあるし変わらないこともあります。 DHCPサービスを提供する側が一度リースしたホストのMACアドレスを記憶して同じアドレスを渡すものもあります。

質問者からのお礼

とても精緻な御解答 恐縮です よく理解出来ました 有り難うございました。