• ベストアンサー

L2スイッチ内の機器がipアドレスを持つのは何故で

L2スイッチ内の機器がipアドレスを持つのは何故ですか? ネットワーク初心者です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

なぜL2スイッチにIPアドレスを設定できるか?という意味ですかね?そう仮定してお答えします IPアドレスが無くても機器同士の接続には困りませんから不思議ですよね L2スイッチにIPアドレスを振るのは、管理をするためです L2の中でも上位機種は、状態を管理するために通信を行う必要があります そのためにIPアドレスを設定するのです SNMPと呼ばれる機器の状態を通知するサービスやSYSLOGと呼ばれるログを通知するサービスなどに使います これらの管理を行うことで、スイッチの負荷を監視したり、故障の兆しを知ることができます IPアドレスがあればブラウザから設定することも可能です

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

スイッチ自体にアクセスして設定等を行うためのipアドレスでは?

• chachaboxx
回答No.2

「持つ」の意味がよく分かりませんが、HUBなのでデータとしては当然IPアドレス情報も流れています。が、スイッチ制御に必要なのはあくまでL2のMACアドレスなので必ずしもL2スイッチ自体にIPアドレスが必要なわけではありません。 市場の8ポート以下のスイッチングハブは殆ど装置のIPアドレスはないですし、セキュリティー上、シリアルポート経由でVLAN設定を行う機種もありますが、時代の流れはブラウザでできる方向ですね。ルーターと同じです。