解決済み

L2スイッチ内の機器がipアドレスを持つのは何故で

  • 困ってます
  • 質問No.9556103
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/55)

L2スイッチ内の機器がipアドレスを持つのは何故ですか?

ネットワーク初心者です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (573/2259)

コンピューター カテゴリマスター
なぜL2スイッチにIPアドレスを設定できるか?という意味ですかね?そう仮定してお答えします

IPアドレスが無くても機器同士の接続には困りませんから不思議ですよね

L2スイッチにIPアドレスを振るのは、管理をするためです
L2の中でも上位機種は、状態を管理するために通信を行う必要があります
そのためにIPアドレスを設定するのです
SNMPと呼ばれる機器の状態を通知するサービスやSYSLOGと呼ばれるログを通知するサービスなどに使います
これらの管理を行うことで、スイッチの負荷を監視したり、故障の兆しを知ることができます
IPアドレスがあればブラウザから設定することも可能です
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1208/5288)

スイッチ自体にアクセスして設定等を行うためのipアドレスでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (141/605)

 「持つ」の意味がよく分かりませんが、HUBなのでデータとしては当然IPアドレス情報も流れています。が、スイッチ制御に必要なのはあくまでL2のMACアドレスなので必ずしもL2スイッチ自体にIPアドレスが必要なわけではありません。
市場の8ポート以下のスイッチングハブは殆ど装置のIPアドレスはないですし、セキュリティー上、シリアルポート経由でVLAN設定を行う機種もありますが、時代の流れはブラウザでできる方向ですね。ルーターと同じです。