• 締切済み

女湯を覗いて大きな制裁を受けるのはなぜですか?

男性が女湯など女性が裸でいるところを覗くというのは、マンガでもドラマや映画でも普通に描かれることだと思いますけれど、実際に女湯などを覗いて発覚すると、大きな制裁を受けるみたいですね。それはどうしてでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

本当は、女も男湯を覗きたいのです。でも、羞恥心からそれが出来ません。でも、男は女湯を平気で覗きます。そのため女は、自分達が望んで出来ないことを、男達はいとも軽々とやってのけるという嫉妬心があり、そういう恨みつらみが倍返しとなって、男に対して大きな制裁に繋がっているのです。 見つかった男は、制裁で精彩を欠きますね。 また他説によると、ストリップ劇場のように、お金を払って女性の裸を男に見せるショーがあるのですが、女湯をの覗いた場合は、銭湯代位の支払いで、他には何のお金も払ってません。いわば、食い逃げならぬ「覗き逃げ」ですね。そのため女は怒り、男に対して大きな制裁が課されるのです。

回答No.8

ご存じのように、軽犯罪法1条23号違反に問われる可能性があります。また、都道府県によって多少異なりますが、迷惑防止条例違反の罪に問われる場合があります。  ちなみに、東京都などでは、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金、常習の場合は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。

• tzd78886
回答No.7

37年前、修学旅行でやったやつが帰ってから停学を食らっていた。学校の体面を傷つけたからだろう。

• yaasan
回答No.6

明治の頃から「男女七歳にして席を同じうせず」という言葉が重く使われ、何もかも男女別で行動するようになりました(江戸時代までお風呂は混浴)。 そして当時の男尊女卑の精神から、男が責任を取るものというのが世間の風潮であったと思われます。 その名残があって、女湯を覗く男の方が逆パターンの女よりも大きな制裁を受ける事になっているのだと思います。

• santana-3
回答No.5

男性が女湯を覗くと犯罪行為になるのですが、女性が男湯を覗いても犯罪になります。しかし「大きな制裁」を受ける事はないかもしれません。 これは男女の心理状態の差で、男性が女性に覗かれても「ま、いいか」程度の意識なのに対し、女性の場合は「覗くなどとんでもない。絶対に許さない」と思う女性が大半だと思う。

• t_ohta
回答No.4

憲法で保障された基本的人権の一種であるプライバシー権を侵害する行為なので罰せられます。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

過失と重過失を比べると。重過失のが 大きな制裁を受けるみたいですね みやいなことかな?・・・と思いました。 しずかちゃんは、のび太くんにお風呂を覗かれた この時、しずかちゃんは泣き寝入りしてます それと のび太さんのエッチ・・・なんて言うのは差別か? 人権侵害、と考えるとどっちも侵害か? という問題も十分に検討されるべき問題、と思いますが 女性は、裸でいるところを覗かれたいでしょうか? こんなのは、男性ならば 覗かれたい女性なんていないよね 僕の経験からもそんな女性は、いなかったからね と、誰でもが簡単にわかること。 簡単に誰でもがわかることなので 大きな制裁を受ける ような気がします。

• KoalaGold
回答No.2

覗かれた人が大きく不快に感じるからです。いたずらの域を出ています。 不快ですからこの銭湯にはもう来ません。そして銭湯は倒産します。 更衣室や病室などで裸になるという場合、裸になっても安全であるという保証が必要です。その安全が脅かされるのですから。 男性側は「見られたって減るもんじゃなし」と思うのは精神面を考えていないからです。危険と感じるのは心の持ちようで、登山電車は快適でもそのすぐ脇が断崖絶壁とわかった途端、電車の少しの揺れに恐怖する、そんなことでも精神安定は崩されます。断崖絶壁と知っているか知らないか、この違いです。 怖いとか嫌だと思ったまま、普通の行動ができなくなる際に「覗いた側にはそういうつもりはなかった」「ジョークだよ」は通じません。

• agehage
回答No.1

犯罪だからです 犯罪は皆、制裁を受けます 映画で殺人なんかも起きますが、犯人は大きな制裁を受けます けっこう日常的に書かれている描写だけど制裁が大きすぎない?という質問でしたら、実質初犯なら執行猶予もつくと思いますので適宜な制裁かと思いますよ