• ベストアンサー

パチ屋関係のバイトの休業補償について

パチンコ屋のアルバイト清掃をしていますが、2週間自粛要請で店休になった場合その補償はされるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

雇用契約書に週何日、何時間の出金というふうに決められていると思います。その契約書で保証されている時間の、60%の給与が休業補償として求める権利があります。 ただしこれは権利なので、相手が応じてくれるかどうかはまた別の話となります。それをやらないといけないのですが、訴えられない限りバレないので踏み倒す会社もあります。その場合は、労基署に行って訴えないといけません。 何かと話題の政府の休業補償ですが、これは会社が「従業員にこれだけ休業補償を払ったので補償してください」と国に求めるシステムです。従業員は国には直接請求できないんですね。 だから質問者さんにできることは会社に「国の休業補償の給付制度を使ってください」と頼むことだけですが、しかしこの制度、やたらと申請には手続きが煩雑で面倒くさく、それだけではなくてそもそもその申請のための役所の面談が少なくとも1ヵ月待ちレベルで、おまけにそこから給付をされるというのはさらに数週間以上先という制度になります。1ヵ月くらい前に数万件の申請に対して給付が決定されたのが80件とかやってましたね。 というわけで、次の選挙のときはどこの誰に投票するか、きちんと考えて行動してくださいね。

adgjm12341234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

お店が貴方へ給与を支払い お店が国に補填を求めるシステムです。 お店が一時的に立て替えることになります。 資金的な余力がないと貴方への支払いは有りません。 貴方から国へ請求出来る物では有りません。

adgjm12341234
質問者

お礼

ありがとうございました。