パチンコ店の休業理由は何?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの影響でイベントや人が集まる場所は自粛されていますが、なぜパチンコ店は営業しているのでしょうか?
  • イベントや感染拡大を防止するために中止や接触防止策が取られている中で、パチンコ店が営業を続ける理由について考えます。
  • パチンコ店の休業によって誰も困らないという意見もありますが、なぜ休業しないのか疑問に思います。
回答を見る
  • 締切済み

パチ屋は何で休業させんの?

パチ屋は何で休業させんの? 今やコロナウイルスの影響でイベントや人が集まるところは、自粛するよう言われてますよね! 仕事帰り、パチ屋の前を通ろうとしたら、駐車場から出てきました。 信号待ちなんで、パチ屋を見たら、営業していて、客もそこそこ入ってます。 イベントなど、感染拡大を防ぐために、中止や人と人の接触を防止する対策を取ってます。 パチンコなんて、休業したって何処も困らんから強制休業したらどうなんって思います。

みんなの回答

回答No.13

休業させる意味が無い。

Masayuki_Miki
質問者

補足

2月20日以降、警察庁からパチンコホールに対して感染防止対策するよう要請してます。 行った人に聞いたら、出入り口の消毒液の設置(以前からあった)、買い占めにより設置しなくなってるホールもあります。 マスクも品薄の状態で、店員が咳をしててもマスクしてない人がいます。 (こっちも警察庁から要請出てます、風邪症状のある店員は休ますとか客と接することのない事務系にしたり、マスク着用するようにあります。) それを聞いたので、ホールに電話してら、もう、誰が感染してるか分からない以上、例え命令に変わっても、罰則規定がないうちは休まない、稼ぎどきだかららの理由でした。

• ts0472
回答No.12

阿部さんの言い分では 学校でさえ要請 お願いであって指示や強制ではない 各自治体などの判断 だそうで >何で休業させんの? 何処も休業させていない そうなるとパチ屋だけ休業させるのは難しいでしょう 私の感覚では映画館やカラオケ スポーツジム 複合遊戯施設なども同様に扱ってくれないと理に合わないです 学生の入場制限だけで済ませず休業にすべき 自身が利用しない 利用したくない施設なので休業したって何処も困らんと思える施設 大人が集まり対価を払って過ごす場所に変わりはない

• ts0472
回答No.11

イベントなどは身体を動かしたり声を発したり 状況が大きく違うと思います パチンコへの拒否反応はどうしようもないですが 人が集まるスペースとしては映画館や飲食店などもあります 新幹線なんて火災が発生しても空調が悪く長時間の密室 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/p-pdf/RA2016-5-2-p.pdf 飛行機は加圧が必要なので換気が難しい 環境的には会話が無い映画館が近いかな?と思うものの パチンコ店はまだ喫煙可能なので空調がシッカリしている 席移動や出入りも自由 それほど危険には感じないです 勝った時にカウンターで景品交換の会話をする程度 負ければ一言も口をきかない事が多いです >何処も困らん 電力会社は毎月100万前後の収入源ですし 非雇用の人も多く収入を直撃する場合が多いです https://www.businessinsider.jp/post-208186 景品を提供する業者 自動販売機の業者 現金回収の警備企業 設備関係の業者 清掃業者 携わっている人は多い

Masayuki_Miki
質問者

補足

競馬や競輪、競艇も無観客レースを感染拡大防止の為開催してます。 パチ屋も昔からの縫製業からパチ屋に変わった地域と密接な(自治会と協力して除草作業に加わったりしてる)ところは、休業して前倒しでホール禁煙化(一斉に工事業者が入るのではなく、それぞれの業者毎に日を変えて工事する)をしてます。

• go-go-box
回答No.10

むしろ稼ぎどきだから…行くとこない人が集まるのです。 自粛に強制力はありません。 なんと言われようが儲かるなら営業するというのもビジネスの判断です。

• nagata2017
回答No.9

パッキーカードの発行会社は警察OBの天下り先なので 金の成る木を休ませたくないと考える人達だからでしょう。

• kaitara1
回答No.8

来客が減れば中止にするかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

自粛であって、「中止しろ」とは政府は言って居ませんよ? イベントなどを中止をするかどうかは、その興行主の判断で行ってくださいということです。 なので、そもそも政府は、強制をしている訳ではないので、休業や中止させることはできませんけど・・・

• SPROCKETER
回答No.6

収容人数が大きな施設の順ですから、最初は野球場などのスタジアム、それから、映画館、パチンコ店などになるでしょうが、その前に銀行や郵便局が紙幣の殺菌をおこなうようになるでしょうね。中国でおこなわれている防菌対策は国内でもおこなわれるでしょう。  昨日、スーパーに買い出しに行ったら、「大量に食品を買い込んで籠城ですか。」と言われました。この先、どうなるかわからないからですが、物不足は起こらないだろうと考えています。電車やバスに乗るのをやめて、自家用車やタクシーに乗る人が増えるだけでしょう。  新型肺炎はマスコミが過剰に煽り過ぎて、感染すると肺炎で死ぬという潜在意識を植え付けられている人が多いようですが、発症率も致死率も非常に低い病気です。心配は要らないと思います。  むしろ、経済活動を止めたせいで世界恐慌を起こしかねない状況の方が危険です。

• agehage
回答No.5

それを言ったらなぜ電車を止めないの?とかなりませんかね?

• citytombi
回答No.4

パチ屋を批判したいという観点での質問だと思いますが、パチ屋に限らず民間企業を政府が勝手に休業させることはできません。 あくまでも経営者判断です。 イベント云々と言うなら、全国から人がやってくるTDLやUSJの方がよほど危ないです。