• 締切済み

自販機をおこうと思うのですが準備の順番について教え

自販機をおこうと思うのですが準備の順番について教えてください。 フルオペタイプではなく自分で補充するタイプです。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 自販機で「何を販売」というのも重要です。 タバコやお酒類は販売免許が必要で、アダルトグッズは各都道府県等での制限が在ります。 ノンアルコールの飲料で、缶やペットボトルの場合は、所有地内に設置する分には制約はありません。 ただ、一般的には販売商品の補充や、空き缶/空きペットボトルの処理なども考えますと、以前は各メーカー系列に乗っかるのが主流でした。今は各メーカー間を超えた物流系の業者に乗っかる。という方法も多く成っています。 安価な飲料、さらに製造メーカーが混在。と言うのは近年出て来た傾向ですが、個人で仕入れ、個人で補充、、、残念ながらとても難しいのが現実です。 でも、一時期は大手飲料メーカーに特化した自販機の中古、一旦は白塗り?とかにした上で、本来は飲料メーカーと電機メーカーの所有品が、契約切れなどの固体がドコカから横流し?という機体も在ります。 そういう機体を購入されるのも悪くはアリマセンが、設置場所は自分の所有地、あるいは利用可能な敷地内に限られますし、電源設備とか、設置場所の強度や安定度に対する部分も考慮しなくてはイケマセン。(地震で自販機が倒れ、死亡事故、、、とかを防げる設置安全規準も在ります。) なお、野菜とかギフトのお花とか、お弁当とか、いろいろな自販機が在りますが、販売品の鮮度が重要って言う自販機は、さらに難しい範囲も出て来ます。 ノンアルコールの飲料系であれば、大手の飲料メーカーからの自販機設置が無難ですけれど、ご自身で補充となりますと、商社系のリース(あるいは買い取り)で、自分で仕入れ先も深く考えてみる、という方向も在りそうです。 買い取り機の場合、ヤンチャな周囲の人に自販機が壊されたら、、、って保険に入るかなぁ、、、自販機の修理って、中古で「ドコカら」という固体を買った時より高額になったり、じゃぁ新しく安価な中古機を買う、って言ったとき、壊れた物の撤去と排気費用が「え? えぇ?? こんなに」という場合も在ります。 おおよそ、こんな世界ですので、よぉ~く考えてみて下さい。(^o^)

watagashi1406
質問者

補足

空き缶空きペットボトルの処理は住宅街の中の方にあるためなくても良いかと思っております。

• vaf326
回答No.3

それから、自動販売機もどこでも設置してくれるわけではありません。販売が見込めない場所には、設置させてくれませんので、念のため。

質問者

補足

フルオペタイプではなく自分で補充するタイプです。と投稿文に記載しました。

• vaf326
回答No.2

販売数量が見込めるかどうか。 置くスペースが確保できるかどうか。 電源供給は可能かどうか。 自動販売機は電気代がかかります 月額で5000円程度じゃないかと。 そうすると、1本販売して40円利益が出るとして 月に125本、日に5本は売れなくては電気代が回収できません。 あわせて、ごみも出ます。ペットボトルに缶だけなら良いですが、 いろんなものを捨てていきますので、グチャグチャになります。 こんか感じじゃないでしょうか。

質問者

補足

住宅街に置こうと思ってるのでなくても良いかと思っております(各自持ち帰り)

• okwavey4
回答No.1

どこに問い合わせたら良いのかを考えるのが、まず最初にやることだと思います。