• ベストアンサー

自販機に牛乳はない?

自販機には、いろいろな飲み物が入っていますが、唯一、牛乳が入ってる自販機をみたことがありません。 やはり、腐るなど衛生面で無理なのでしょうか? 近いものとしては、カルピスなどの乳製品は、自販機にもありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.5

以前はサントリーから缶コーヒーサイズの「草原物語ミルク」という缶入りの牛乳が出ていて、偶に自販機で売っていたのですが、そういや最近見ませんね。 現行商品なので、そのうちどこかで見かけるかも知れませんね。なお、ジャンルとしては牛乳ではなく、乳飲料です(味はマイルドな牛乳)。 http://products.suntory.co.jp/d/4901777086203/ 既に出ていますが、駅構内とか学校校内にはブリックパックの牛乳を売っている販売機があります。 ブリックパック牛乳はLL牛乳ですから、ある程度(3ヶ月程度)持ちます。 http://www.nyukyou.jp/dairy/milk/milk08.html

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

ブリックパックとかで紙パック製品ではありますよ。息子が良く買って飲んだ。  牛乳は中央か下段あたりにあるかな。  関西ではイオン、病院などで見かけます。地域的な物かな?ただ、室内の自動販売機が多いですね。屋外では見ていないです。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

牛乳が缶で流通しないのは、コーラなどと違い、「放置すれば腐る」という状態でなければ売れないからです。レトルトやフリーズドライの寿司がないのと同じです。 自動販売機にもいろいろありますが、街中でよく見かける、コーラや缶コーヒーなどと同じ機械の中では売っていないということですね。一番の問題は牛乳は消費期限が短いことです。売り切れるよりも前に小刻みに商品の入れ替えをしなければなりません。また万一停電などの場合はコーラなどと違い、廃棄しなければならなくなります。売り手としてはコストがかかりすぎるのでしょう。 カルピスは乳酸菌は既に熱処理されているので、増殖しません。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.3

牛乳が入っている自販機はふつうにありますが、一般に缶やペットボトルで販売されることはないうえ、消費期限の関係から、清涼飲料水(いわゆるジュース)の販売機とは別のものになりますね。 銭湯や温泉では、ビン入り牛乳の自販機がありますし、病院などにも紙パック飲料の自販機に牛乳がありますよ。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ごく普通に何処にでも有りますが? 勿論、コーラやコーヒーなどの清涼飲料水の自販機と比較した場合は、かなり少数派になってしまいますけどね。 お風呂屋さんの脱衣場や温泉旅館のロビーとか、森永や明治の牛乳屋さんの店舗の前には必ずと言っていいほど置いて有ります。 瓶のコーヒー牛乳、美味しいですよね。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございます

• not_spirit
回答No.1

常温保存可能な紙パックの牛乳の自販機ならありますけど。 まず、紙パックの自販機自体、見つけることが難しいでしょうが。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございます