Win10とiMacでファイル共有ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でのファイル共有はできていたが、Windows 10ではできない
  • LANケーブルでつながっているにもかかわらず、Windows 10のフォルダがiMac側に表示されない
  • 困っているので、助けを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10 と iMacでフアイル共有できない

今まで、Windows 7(PC-VJ23ERNCHGLC) で、 iMac 10.7 と、ファイル共有が出来ていました。Win 7 のフォルダのプロパティの共有の項目で、everyone の項目を作り、フルコントロールにチェックを入れると、iMac 10.7 側に、先ほどの Win 7 の共有フォルダが出来て、iMac 側からそのフォルダを使って、ダウンロードしたファイルなどをコピーしたり出来ます。 Win 7 がサポート終了ということで、今回、Win 10の LAVIE Direct NS [Note Standard](PC-GN23NVFAF) を購入。同じように設定しても、iMac 側に、Windows 10 のフォルダが出てきません。 なお、LANケーブルでつながっています。Win 7 と、Win 10 は同じ設定で、ファイル共有が出来ています。 非常に困っています。どなたか、分かる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN23NVFAF こちらのPCですね。 Windows 10で任意のファイルやフォルダーを共有する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019922 Windows 10でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020604 当たりの基本的なところを確認しましょう。 パブリックネットワークになっているようならプライベートネットワークにしないとダメかも。 >iMac 10.7 って言いうのがよくわからないです。Mac OS X Lion (10.7)を搭載してるって事でしょうか? Windows 10でSMB1を有効にする方法 SMB1仕様のネットワーク共有を使用する https://amksystem.com/tech/win10-smb-dialect/ あとはSMB1.0を有効にしてみるとかでしょうか。

ok-ktsukada3428
質問者

お礼

お礼をいうのが、大変遅くなり申し訳ございません。 ここのサイトの、ルールを全く知らなかったので 運営の方から、指摘され、取り急ぎ投稿した次第です。 また、何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

話しはそれますけど、 古いOSの共有よか NAS(無線共有ハードディスク) などを使用しては いかがでしょうか? ネット接続されていれば データは共有可能ですから。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ちょっと外出していたら、10分くらいの間に4人の方から ご返事いただけました。 まだ、どの方法から試したらいいのか、戸惑っているのが 正直なところです。 とりあえず、ご返事ありがとうございました。

• tkf-
回答No.3

Windows10側で、SMB1.0の設定を有効にすることにより、見られるようになると思われます。 ただし、記事中にもありますように脆弱性がありますので、できれば使用しないほうがいいです。 https://youtm-log.com/setting/windows-setting/smb1_setting/ なお、OS X 10.7についても相当古く、すでにサポートも終了していると思われます。OS XにおけるSMB 2.0対応は、10.9以降のようです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT210803 ご利用中のiMacについても、買い替えをご検討ください。

質問者

お礼

お礼をいうのが、大変遅くなり申し訳ございません。 ここのサイトの、ルールを全く知らなかったので 運営の方から、指摘され、取り急ぎ投稿した次第です。 また、何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• Nobu-W
回答No.1

https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-mac-file-folder-kyouyuu/ 一度上記サイトの・・・・『【Windows10⇔Mac】共有設定してもファイルや フォルダが見つからない、共有先が表示されない時の対処方法』項を確認して みて下さい 一番初めに・・・「MacからPingを使ってWindowsの存在を確認できるか?の チェック」辺りから確認してみる?

参考URL:
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-mac-file-folder-kyouyuu/
質問者

お礼