Windows7とOSX10.6間のファイル共有方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7とOSX10.6間でのファイル共有について質問です。macからwinの共有ファイルにアクセスしてデータをコピーしたいのですが、winの共有フォルダーをmacのデスクトップにマウントすることが出来るのですが、win側で読み書きの設定をしてwin側からコピーできますが、win側へは「読み込み権限のあるファイルのみコピーしますか」と言われコピーできません。
  • win共有フォルダは「everyone」読み書き設定、アクセス許可は「フルコントロール」。mac側対象データは全て「読み書きok」になっています。NTFSディスクを直接macにマウントしたように一方通行です。それぞれ共通で読み書き可能なFAT32のパーティション上に共有フォルダを作成しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7とosx10.6間でのファイル共有について質問です。

windows7とosx10.6間でのファイル共有について質問です。 macからwinの共有ファイルにアクセスしてデータをコピーしたいのですが、winの共有フォルダーをmacのデスクトップにマウントすることが出来るのですが、win側で読み書きの設定をしてwin側からコピーできますが、win側へは「読み込み権限のあるファイルのみコピーしますか」と言われコピーできません。 win共有フォルダは「everyone」読み書き設定、アクセス許可は「フルコントロール」。 mac側対象データは全て「読み書きok」になっています。 NTFSディスクを直接macにマウントしたように一方通行です。 それぞれ共通で読み書き可能なFAT32のパーティション上に共有フォルダを作成しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

win側のフォルダのプロパティで「共有」タブのアクセス許可ではなく「セキュリティ」タブの方のアクセス許可はどのようになっておりますでしょうか? こちらも「everyone」で必要な権限が与えられていない場合も「アクセス許可がありません」等のメッセージが出て拒否されることがあります。

関連するQ&A

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • Win10 と iMacでフアイル共有できない

    今まで、Windows 7(PC-VJ23ERNCHGLC) で、 iMac 10.7 と、ファイル共有が出来ていました。Win 7 のフォルダのプロパティの共有の項目で、everyone の項目を作り、フルコントロールにチェックを入れると、iMac 10.7 側に、先ほどの Win 7 の共有フォルダが出来て、iMac 側からそのフォルダを使って、ダウンロードしたファイルなどをコピーしたり出来ます。 Win 7 がサポート終了ということで、今回、Win 10の LAVIE Direct NS [Note Standard](PC-GN23NVFAF) を購入。同じように設定しても、iMac 側に、Windows 10 のフォルダが出てきません。 なお、LANケーブルでつながっています。Win 7 と、Win 10 は同じ設定で、ファイル共有が出来ています。 非常に困っています。どなたか、分かる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 共有フォルダの中身が見えるのに書けない!

    お世話になります。 環境は以下の通りです。 ・サーバ:SV1(Win2003:SV1ドメイン) ・クライアント1:CL1(WinXP:SV1ドメイン参加) ・クライアント2:CL2(WinXP:SV1ドメイン参加) 各マシンは共通のドメインに参加しています。 クライアント1に共有フォルダを作成し、『共有』アクセス権は以下の通りです。 ・Everyone=フルコントロール 上記共有フォルダはクライアント1のドライブルートの直下で、 ドライブには以下の『セキュリティ』アクセス権を設定しています。 ・Administrators (CL1\Administrators)=フルコントロール ・Domain Users (SV1\Domain Users)=フルコントロール ・Everyone=フルコントロール ・SYSTEM=フルコントロール ・User1 (SV1\User1)=フルコントロール ・Users (CL1\Users)=フルコントロール 上記ドライブは、以下が所有権となっています。 ・Administrator (CL1\Administrator) 対象の共有フォルダは上記を全て継承しています。 従って所有者もセキュリティも全て上記と同じです。 ちなみに、簡易ファイルの共有は使用していません。 つまり誰でも読み書きできる環境のはずなのですが、クライアント2へ 『SV1\User1』でログインし、対象のクライアント1の共有フォルダへ アクセスすると、ファイルは全て見える&実行できるのですが、書けません。 新しいフォルダを作ることすら出来ません・・・ つまり『読み書き権』ではなく『読み取り権』しかないようです。 本来やりたかった設定は、SV1\CL1のアクセスしか許可しないというものですが 何故か出来ないため、全てをフルコントロールに変えているだけです。 どこの何の設定が悪いのか、ご教授願えれば幸いです。

  • Windowsの共有フォルダにアクセスできません

    Windows2003サーバのファイル共有について質問させていただきます。 Windows2003サーバでcifsにより共有フォルダを作成し、Linuxサーバからマウントしたいと考えております。 構成としては、以下のようになります。 ファイル共有サーバ:Windows2003 クライアント:RHEL5.4 やりたいこと: Windowsサーバ側にマウント用ユーザ(ドメインユーザ)を作成して、Linuxからそのユーザを指定して共有フォルダをマウントする。 環境をつくり、共有フォルダにマウント用ユーザのアクセス権を付与してLinuxからマウントしようとしたところ、パーミッションが拒否されてマウントできませんでした。 試しに、共有フォルダのアクセス権をEveryoneでフルコントロールにしたところ、私が普段使用しているドメインユーザなど他のユーザではマウントできたものの、やはりマウント用ユーザではパーミッションが拒否されてマウントできません。 このWindowsサーバにマウント用ユーザで直接ログオンすることはできるので、パスワードなどは間違っておりません。 いろいろと調べてはみたのですが、原因がわからず困っております。 何か考えられる原因や、調査してみるべき点などございましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP proでの共有

    LANでフォルダの共有をしようとしているのですが、今までWin2000でできた共有操作が、XP proではうまくいかなくて困っています。 状況ですが、 あるフォルダを右クリック、共有のタブで、「このフォルダを共有する」にして、アクセス許可で、Everyoneを追加し、フルコントロールを許可しています。 他のマシンから、エクスプローラでこのPCにアクセスすると、共有しているフォルダ自体は見えるのですが、そのフォルダにアクセス(ダブルクリック)すると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが表示され、中は見えません。 pingは通っていますし、共有しようとしているフォルダまでは見えているので、あとはアクセス許可かと思うのですが、一応、共有提供側のPCではフルコントロールの設定をしているように見えます。まだ、チェックが足りないところがあるのでしょうか? OSはWindows XP proで、PCはNECのVALUESTAR-TXです。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows7 ProfessionalとWindows XP Home Editionのファイル共有

    今Windows XP Home Editionx2で家庭内LANを組んで簡易共有を有効にしてファイル共有ができています。 新たにWindows7 Professionalを購入しましたので、これもファイル共有しようと思いますが Windows7 Professionalのファイル共有の知識がありません。 そこで私なりに次のようなことをしようと思いますが、識者のご意見を伺えればと思います。 (1)Windows7 Professional側にログインパスワード設定 (2)Windows XP Home Edition側にもログインパスワード設定 (3)Windows7 Professional側の共有したいフォルダを右クリックして[プロパティ]選択 (4)プロパティダイアログの[共有]タブから[詳細な共有]クリック (5)[詳細な共有]ダイアログでは[このフォルダを共有する]をチェックして[共有名]に任意の名前 (6)[アクセス許可]をクリックし[Everyone]を反転させ[アクセス許可]の[フルコントロール]にチェックを入れる 質問1.Windows XP Home Edition側にもログインパスワードを設定しなければならないのでしょうか? 質問2.[Everyone]にアクセス許可を与えるだけでXP HE側でWin7の共有ファイルは見えますか? 質問3.XP側のファイルを見るときの設定は? 質問4.Win7とWinXP HEでファイル共有する場合の参考URLを教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 共有フォルダ XPと98の関係

    会社でXP・98・2000を使用してます サーバにはアクティブディレクトリーを設定して すべてのPCはドメインに参加しております XP(PRO)に共有フォルダを作成して 98・2000ProからXP(PRO)共有フォルダの中の データをさわろうとすると2000はさわれますが 98からはアクセス拒否と出てしまいます XPの共有フォルダはeveryoneで全開フルコントロール です。 なぜ2000は問題なくXP共有フォルダにアクセスできるのに98からはアクセス拒否と出るのでしょうか? しかし2000Pro(NTFS)に共有フォルダを作って 98(FAT32)からアクセスできるんです だからHDDのファイルシステムの違いでもなさそうです XPは98が嫌いなのでしょうかねえ。

  • Macの共有ファイルをWin側からコピーできない

    現在Mac10.5.8に共有したいデータを入れて、ファイルサーバがわりに使っています。 ・「共有フォルダ」は、もともとWinの外付けHDDの中にあったものをまるごとコピーしてMacに保存しました。 ・場所は「パブリックフォルダ」の中です。 ・システム設定の「共有」部分では、「共有したいフォルダ」自体も登録されています。 ・接続するのは、Win7(pro:複数)とWinXP(home:複数)です。 ・ファイルは個別にフォルダ分けされており、日本語含みの名前になっています。 例)「ABC12345山田 太郎」 ・LAN接続で、共有設定は「Macの管理者(ユーザー)」と「Everyone」を読み書き可能にしてあります。 ・ワークグループ設定してあります。 ・共有フォルダの中身全体では100Gくらいある、データは出来ればMacに置きたいのでこうしてあります。。 上記状態です。 いくつか困ったことがあり、ご質問させていただきます。 ―――――――――――――――――― □パスワードなしで入れたり、パスワードを要求されたりする。 →「Macの管理者」のアカウントを入力するとログインはできるが、一人が使っていると他の人が入れなくなる場合がある。 □新規にユーザー名を設定しても、そのアカウントでログイン出来ない。 □Macのファイルを見ることはできるが、コピーしたり新規にアップしようとすると、 「ファイルハンドルが無効です」と怒られて失敗する。アップしようとしたときにも怒られる場合がある。 →怒られずに作成できるファイルもあり、そのファイルについてはコピー等できる。 →怒られる場合フォルダコピーで怒られるだけではなく、数KBの個別ファイルでも怒られる。 ―――――――――――――――――― やりたいのは、 ・Winユーザーが常にMacのファイルデータを閲覧すること。 パスワードがかかってもいいですが、複数名が同時に閲覧できる状態を安定させたい。 ・WinユーザーがMac上のフォルダ内に自由にデータをアップしたり、書き込んだりコピーしたり消去したりできること。 です。 このままではうまくいかないため、いい方法があったら教えてください。 追加情報が必要でしたら確認します。 (ただMacやネットワークは初心者のため、あまり難しい言葉だとわからないかもしれません) それではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsで共有できないドライブ

    WindowsVista32bitUltimateにUSBHDDを複数つけて ファイルサーバ的に使ってます。クライアントは基本Win7Proです。 全く同じ設定(ドライブを右クリック共有、everyoneにフルコントロール)で 見えるドライブと「アクセス許可がありません」とアクセスできないドライブがあります。 どこに要因があるのでしょう。 アクセス許可エラーの出るドライブ内の どれかのフォルダを共有にすると、これは試した限りすべてアクセス可能です。 XPをいれていた時はすべて問題なかったので Vistaでの制限みたいなのですが…… なにをチェックすべきでしょう