• 締切済み

mdbファイルの共有について

いつもお世話になっています。ACCESS2000で作成したファイルをWindows2003Server上に配置してあります。MDB自体は共有モードで開くように設定されています。配置されているフォルダはeveryoneのフルコントロールにアクセスの権限を持たせています。そこで、二台のPCからそのMDBファイルを共有したいと考えています。 PC(1)OS: windows XP - access2003 PC(2)OS: windows 98 - access2000  上記の二台で開こうとしています。現状でXP上から先に開くと98でも同時に開くことができるのですが、winews98で先にひらいてしまうと他のPCから開くことができなくなります。ファイルをクリックしてもエラーメッセージも出ず無視何の反応もありません。なぜこのような現象がおきるのでしょうか?システムの稼働日が大分せまっており非常に困っています。誰かわかる方よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

>共有ファール上のmdbファイルをダブルクリックで開こうとすると開けませんが、 正直な話、Accessのファイルを共有して開くべきではないと思います。トラブルの元です。mdbファイルの共有によるトラブルについては「そんな設計をした方が悪い」で片付けられます。Windows2003ServerにSQLServer2005のExpress Edition(無料ですね)でもいれて、各々にインストールしたAccessからリンクした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

PC(2)OS: windows 98 - access2000 で 共有設定にしていないのかも???

im02omi
質問者

お礼

解決しました。共有ファール上のmdbファイルをダブルクリックで開こうとすると開けませんが、ACCESSを起動し、ACCESS上からファイルを開くとなぜか開けました。ますます、謎が深まるばかりですが、ほっとしました。

im02omi
質問者

補足

共有の設定自体はされています。同一のフォルダにあるその他のファイルを開くことやコピーすることもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IUSR_MACHINEでMDBアクセスができない

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 クラシックASPでシステムの作成を行っております。 DBはAccessの2003で、SP3があたっております。 IISは7で、Windows 2008 Server上に設置してあります。 先刻急に、SELECTでのデータ取得は可能なものの、 INSERTやDELETEによるデータ更新ができなくなりました。 (それまでは問題なくできていました。) 一応データ取得が可能であるので、権限の問題かと思いましたが、 MDBファイル自体に[IUSR_マシン名]のフルコントロール、 さらにMDBファイルを置いてあるディレクトリ自体にも [IUSR_マシン名]のフルコントロールを持たせたのですが、改善しません。 (ちなみに、MDBファイル上から直接クエリを実行した場合正常にデータ更新できます。) (また、Winプロセス上にACCESSのプロセスが残っていないことは確認済みです。) 試しに、MDBファイル自体に[Everyone]のフルコントロールを あててみたところ、データ更新ができるようになりました。 ということはMDBファイルにアクセスしている…ひいては WEBシステム利用時のユーザーが[IUSR_MACHINE]ではない ということになるのかと思いますが、実際に実行している ユーザー名を取得する方法が分かりません。 それが分かれば、そのユーザーに権限さえ与えてあげれば [Everyone]にフルコントロールを与えるという危険な行為は 避けれると思います。 上記のような状況なのですが、 [Everyone]へのフルコントロール以外で 改善する良い方法は無いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • ルーターを変えたらファイル共有ができなくなりました

    光プレミアムから光ネクストへと変更した関係で、ルーターを変えることになりました。 数台のPCがあり、ルーターを変えるまでは、何の問題もなく、ファイルを共有していました。 しかし4、ルーターを変えた後からファイルの共有が出来なくなりました。 共有PCで、デスクトップに共有ファイルを作っており、ファイルのプロパティ→Everyone→フルコントロールしていました。 共有PCから他のパソコンへはアクセスしたくないので、みんなが、共有PCへ一方的にアクセスしています。 他のPCではわかりませんが、私のPCでは共有PCにアクセスするとエラーが出ます。 共有PCも私のPCもWindows7です。 IPアドレスはあっているようです。 ファイアーウォール等の設定は何も変えていません。

  • MDBファイルの共有が一方通行??

    Aceess2003にて在庫管理の.mdbファイルを作成しました。 2人で共有すれば十分なので、ネットワーク上のHDDにそのファイルを置いて共有をテストしてみました。 すると、片方のユーザ(PC)で開いているときは問題なく二人でファイルにアクセスできるのですが、 もう片方のユーザ(PC)が先に開いていると残りの一人のユーザはファイルを開く事ができませんでした。 分かりにくいかもしれませんので、以下に状況をまとめてみます。 ・mdbファイルを共有したいPCの台数は2台 ・各PCのユーザーアカウントは別々である(仮にA,Bとします) ・Aはデータベースの製作者である ・Aが共有HDD上のmdbファイルを先に開いているときにBは同じ共有HDD上のmdbファイルを開く事ができた ・同じように先にBがmdbファイルを開き、そのままAがファイルを開こうとすると、開く事ができない ・前項で開く事ができないときの状況は「無反応」であり、何らかのメッセージが表示される事はない ・状況の発生後、再びA→Bの順番ではmdbファイルを共有して開く事はできる 要するにBがファイルを先に開いてるときはAはファイルを開く事ができないということなのですが、逆ができる以上なぜそうなるのかが分かりません。 原因に心当たりがありましたら、是非教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • 私もwindows7とxpのファイル共有ができません。

    私もwindows7とxpのファイル共有ができません。 ネットで検索するとこの手の記事はたくさんでてくるのですが どの記事をみても私が初心者なためか、どうしてもうまくできないので質問させてください。 【環境】 XP:無線LAN接続 7 :有線接続 【やりたいこと】 xpのファイルを7で共有したい。その逆もやりたい。(アクセス権限付で) ファイルすら共有ができない。。がもういっそのことDドライブごと共有したい。 【今試していること】 どうやら元々の設定をなにか忘れているのかもしれませんが ・とりあえず、xpのIPアドレス・subnet mask・Defalt Gtewayをメモる。 ・ファイアーウォールを解除してみる ・ワークグループを同じ名前にしてみる ・アカウントにpassを設定してみる ●共有したいファイルの右クリック→プロパティ→「共有」タブ→このフォルダを共有するにチェック アクセス許可→ ユーザー名またはグループの選択に7のPCがでてこないのでEveryone(フルコントロール)追加 セキュリティ→ ユーザー名またはグループの選択に7のPCがでてこないのでEveryone追加 まずこの時点で「ユーザー名またはグループの選択」に7のPCはでてこないのでしょうか?? でてこないので調べた結果Everyoneでもいけるとのことなので上記の設定をしますと xpのほうの無線LANがいきなり接続不可になってしまい、ネットが切断されます。 上記の繰り返しです。 7からはxpのPCが見えてますが 当然アクセスはできません。 何か根本的な設定?から間違ってる気がするのですが 当方PCのまるっきしの初心者なのでわからず 皆さん共有されている方がいるので、ネットで情報を検索しながら、 挫折しては挑戦を繰り返し、かれこれ1ヶ月くらい色々ためしてますがうまくいきません。 もうあきらめモードです。。もう7にあげるしかないのでしょうか。。 初心者にもわかりやすいよういちから教えていただける方いらっしゃいましたら お手数ではございますが、どうかご回答くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • 共有ファイルに書き込めなくなりました

    Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

  • ファイル共有(継承)について

    こんにちは。 現在server2003にてファイル共有の設定をしております。 上位ディレクトリにて、「フルコントロール」のアクセス権限を与えると、 下位ディレクトリにも「フルコントロール」のアクセス権限が継承されます。 例えばこれを、下位ディレクトリのアクセス権限のみ「読み取り」専用にしたいのですが、可能でしょうか? もし、できるとしたならばどのような設定をすればよろしいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 共有ファイルへのアクセス権を制御するには?

    ルータを介して複数のPCのネットワークがあります。OSは7が1台、他はXPです。 ワークグループを2つ作り、グループ内のみファイルを共有したいです。 グループ1のXPに共有フォルダを作り、共有はできています。 すべてのPCからアクセスできていますが、共有はグル-プ1内だけで、グループ2からはアクセスできないようにしたいです。 共有フォルダのプロパティでアクセス許可(P)を開くと、everyoneと自分自身の名前があります。 everyoneのアクセスを拒否して、グループ1内の他のPC名を表示して、アクセスを許可すればよいかと思うのですが、他のPC名を表示する方法が解りません。 許可するグループ1内のPCは、Win7で、拒否するグループ2は全部XPです。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • キャノン・モノクロ複合機MF4890dwを使っているが、Ubuntuに対応するドライバーがなく困っている。
  • Ubuntuでスキャナ・FAX・レーザープリンターの複合機を使いたいが、対応するブラザー複合機の型式を知りたい。
  • 環境はUbuntuとDOS/V機で、接続は有線LAN・無線LAN・USBケーブルで行っている。関連するソフトはLibreOffice CALCで、電話回線はひかり回線である。
回答を見る