• 締切済み

mdbファイルの共有について

いつもお世話になっています。ACCESS2000で作成したファイルをWindows2003Server上に配置してあります。MDB自体は共有モードで開くように設定されています。配置されているフォルダはeveryoneのフルコントロールにアクセスの権限を持たせています。そこで、二台のPCからそのMDBファイルを共有したいと考えています。 PC(1)OS: windows XP - access2003 PC(2)OS: windows 98 - access2000  上記の二台で開こうとしています。現状でXP上から先に開くと98でも同時に開くことができるのですが、winews98で先にひらいてしまうと他のPCから開くことができなくなります。ファイルをクリックしてもエラーメッセージも出ず無視何の反応もありません。なぜこのような現象がおきるのでしょうか?システムの稼働日が大分せまっており非常に困っています。誰かわかる方よろしくおねがいします。

みんなの回答

• shimix
回答No.2

>共有ファール上のmdbファイルをダブルクリックで開こうとすると開けませんが、 正直な話、Accessのファイルを共有して開くべきではないと思います。トラブルの元です。mdbファイルの共有によるトラブルについては「そんな設計をした方が悪い」で片付けられます。Windows2003ServerにSQLServer2005のExpress Edition(無料ですね)でもいれて、各々にインストールしたAccessからリンクした方がいいと思います。

• ttk11
回答No.1

PC(2)OS: windows 98 - access2000 で 共有設定にしていないのかも???

im02omi
質問者

お礼

解決しました。共有ファール上のmdbファイルをダブルクリックで開こうとすると開けませんが、ACCESSを起動し、ACCESS上からファイルを開くとなぜか開けました。ますます、謎が深まるばかりですが、ほっとしました。

im02omi
質問者

補足

共有の設定自体はされています。同一のフォルダにあるその他のファイルを開くことやコピーすることもできます。