• 締切済み

電車の中でいつも会う知的障がいのある方の対応

私は、アラサー会社員です。 通勤電車(帰り道)でいつも会う女性(おそらく少しの知的障がいをお持ち。年齢は40歳位)のことで相談があります。 その方は、普通に会話も出来、話も通じるし、ほとんど健常者の人と変わらないのですが… 話すのが好きなのか、私を見つけると必ずとなりに座ってきて、いろんな事を聞いてきます。(世間話レベル)いや!やめて!という訳ではないのですが、電車の中だし多くの乗客の皆さんが居るので、あまり答えたくないこととかもあったりして困ります。 恐らく、私が年の割りに幼く見えるため、年下で話しかけやすい私がターゲットにされるようです。 ちなみに、私のスマホの画面とかも、(覗かれる訳ではないですがたまたまなにか見えた時には)質問のネタにしてきます。 先日は、近くに赤ちゃん連れのママさんがいたので、そちらに興味が移っていたようです。 明らかに拒絶するのも失礼だし、どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#248095
noname#248095
回答No.8

質問者様はお優しいのですね。同じ状況では無視する人だっていると思いますが、お相手をされていらっしゃるんですから。 私も質問者と同じ経験があります。それと、日常生活でもよく道を尋ねられたりします。多数の歩行者の中でなぜ私に? 疑問です。 でも、もし自分が尋ねる側だったなら? いかつい顔や不機嫌そうな顔ではなくて、親切そうで、優しそうで、話し掛けやすそうな人を選びます。 こんなふうに立場を置き換えてみると、話しかけられたり道を聞かれたりするのも、まんざら悪い気はしないです。 しかし、毎回では質問者がウンザリされるお気持ちも分かります。 こんなふうに相手の方に言ってみてはどうでしょうか? (1)コロナウイルス感染対策として、電車やバスの中では、人との会話はしないようにしています。ですから私に話しかけるのはやめて下さいね。 (2)コロナウイルス感染対策として、他人とは2メートル以上距離をあける様にしています。なので近くに寄らないで下さいね。 電車が空いているのか、混んでいるのかの状況にもよりますが、上記の2点、またはどちらか1点を使い分けて相手の方に伝えれば、しばらくの間は乗り切れるかも知れません。 コロナウイルス騒動が落ち着いた時の場合ですが、もし座席に座れるぐらいの混み具合ならば、車両を変えて着席します。あなた様を探して相手の方が後からやって来た時には、あなた様は既に寝たフリというのはいかがでしょう?

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

寂しいのでしょうかね?私はそんな経験無いのですが。適当にウンウン頷いて、あなたは?撮聞かれたら、ごめんなさい 風邪気味で声が出なくてコホコホと言ったら、あら~やだ~あなた新型インフルエンザじゃないかしら。と聞かれたら、距離をお取りになられた方がよいかと思います。 で、撃退可能。頑張ってください。何か同じにおいがするんでしょうね。

回答No.6

通勤時間帯・通勤経路を変えるとか、でもそこまでの悪意は無さそうだし。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

帰り道ですよね? 駅前のスーパーに寄る 外食するなどで 時間をずらせばいいのでは? 無意味に売店やコンビニの雑誌を 読むとかトイレ行くとかね。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

連絡先などを好感されていないのであれば、使う電車を前後させるとか、とにかく遭遇しないようにするしかないと思います。 もし、既に連絡先交換済みなのであれば、この方法は使えないので、いきなり距離を置かずに少しずつ距離を置くようにしたほうが良いかもしれません。 このあたりの記事を参考にされるとよいと思います。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190325-OYTET50037/2/

halu1991
質問者

お礼

名前もしりません。 やはり電車を変えるしかないですね。ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

付いてきたら、つかれてますので、はなしかけないでいただけますか。と静かに断る。それでもシツコイなら無視する。相手にするなんて、ご奇特ですね。

halu1991
質問者

お礼

無視をしたりしたら、こちらが悪者に見られると思ったので仕方なく相手をしています。ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

車輌を変える。

halu1991
質問者

お礼

それがですね…車両を変えても必ず見つかってしまうのです。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

物凄く殺気だった表情で新聞を読むとか?

関連するQ&A

  • 通勤電車にて・・・

    1ヶ月ほど前から電車通勤をしています。 通勤電車でいつも同じ電車に乗る人なんですが、気になる女性(20代前半くらいのOLさんではないかと・・・)がいます。 その女性とは通勤時に同じ電車に乗り合わせる程度の認識しかありません。 その女性からみた私は、「通勤電車でいつも同じ電車に乗る人」程度の認識だと思います。 ですが、会うと「今日もがんばろう!!」みたいな気持ちになります。 お話しだけでもしたいな。とは思うのですが、話しかけられずにいます・・・。 そこでなんですが、 通勤電車でいつも会う程度の認識しかない男からいきなり話しかけられたら、女性にいわせれば朝からイヤなものでしょうか?(話すといっても、世間話や雑談程度です) 通勤電車で出会った人と、恋愛に発展した方はいないでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 電車の中で…

    先日、買い物の帰りの電車の中での話です。 その時私は小学六年生の娘と1歳の娘をつれていて、1歳の娘は私が抱いて立っていました。すると、一人の男性が親切に席を譲ってくれたので、私もそれほど重い荷物を持っているわけでもないし、小学六年生の娘を座らせました。 そうしたら、近くの席からオバサン二人(?)が、ヒソヒソ話で、「あのお母さん過保護ねぇ。あの子を立たせて、赤ちゃん抱いてるんだから自分が座ればいいのに。」と聞こえてきました。 私は将来、二人の娘が家庭を持って子供が出来たとき、同じような事に遭遇したら、「あのときお母さんは私を座らせてくれたな。じゃあこの子も座らせてあげよう。」というような優しい心を持たせたいのに、そんなヒソヒソ話をされて少し傷つきました。 私は間違ったことをしているんでしょうか…?

  • 電車の中でおびえる人

     当方と同じ小中学校でずっと「特殊学級」と呼ばれていた学級で学んでいた女性がいました。いまはなんと名付けられているかわかりませが当時はそう呼ばれいました。普通の授業にはついていけない児童・生徒が通う学級でした。中学校を卒業したあとのことはわからなかったのですが一度電車に乗っている彼女を見つけました。おそらく中学卒業後どこかの会社に就職して、その帰りだったのだと思います。そのときの様子なのですが明らかに周囲におびえていました。それまでみせたこともないような表情を見せてあきらかに周囲の人たちを怖がっていたのです。といっても周りにはまったく怖い人などおらずその女性をからかったりするような人も皆無でした。彼女はいったいなにを怖がっておびえていたのでしょう。それはあきらかに周囲のまったく見知らぬ乗客たちでした。それまでは家族や長い間見知っている大人や友人知人たちに囲まれて生活していたのがたった一人で電車通勤をしなければならなくなったのです。周りに悪人はいないとわかっていてもまったく見知らぬ人たち、たったの一人でも自分の知っている人がいない状態では確かに孤独でよほど心細かったのだと思います。  さてそこで質問ですがそのとき当方はその女性の視点で周りを観察する体験をすることになりました。そのとき電車に乗っていた普通の、非行少年でも非行少女でもないヤクザでもないすべての人たちは自分たちではまったく無自覚で周りに恐れを抱かせる態度・様子を持っていたのです。電車でおびえていた女性はいかにも弱い女性です。そんな弱い女性から見ればあの電車に乗っていたときにヤクザの集団にでもまぎれ込んだような気がしていたのだと思いますが、みなさんは自分たちがそのような絶対的に弱い人たちを結果的威嚇しておびえさせていることを知っていましたか。当方はその体験を通じでそのことを知りましたがふだんはそんなことを意識して電車に乗ったり街を歩いているわけではないので当然皆さんを責めているわけではありません。ただ相手によっては何もしていない何の悪意も持っていない自分自身が恐ろしい脅威的な存在になり得ることをご存じでしたでしょうか。この質問に対する直接的なご回答でなくてもけっこうです。いろいろお考えをお聞かせ下さい。

  • お粗末な電車に乗車するのに、特別料金徴収は疑問です

    関東の私鉄では東武鉄道のTJライナーや西武鉄道の拝島ライナーや京王電鉄の 京王ライナーという電車が近年走りはじめています。 これらの電車は夕方~夜の帰宅時間帯に確実に座れるようにするため全車指定席になっていて、乗車券(定期券)の他に特別料金(約300~400円)を乗客が支払い、乗車する電車です。 これらの電車が全車指定席の電車として走るときは、座席がクロスシートといって乗客が進行方向をむいて座る座席(行楽用の電車のような座席)になっていますが、車両の末端部はロングシートという通勤電車同様の長椅子の状態で走ります。 (末端部がお粗末な通勤電車同様のロングシートなのに、そのお粗末なロングシートの部分に座席が割りあてられた場合でも特別料金を徴収することには疑問を感じます。) 座席の購入方法によって乗客が座席が選べないことがあり、特別料金(約300~400円)を払ったのに、通勤電車同様のお粗末座席に座らないといけないという事態もあり、 これはひどいのではないかと私は思います。 京王電鉄の京王ライナーに関しては特別料金が高いわりに車内の設備がお粗末で、 ネットの評判を見てみると、京王電鉄の京王ライナーの評判は悪いようで、 「京王ライナーは廃止してほしい。」という意見も見られます。 長文になってしまいましたが、通勤電車同様の座席に座らせるのに、特別料金を乗客から徴収するというのは、いわゆるぼったくりではないでしょうか。 (不満があるなら乗らなければいいという話でしょうが。)

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 電車通勤で気になる彼女

    30代の男です。 通勤電車で気になる女性がいます。 年齢は20代だと思います。 先日、ちょっとしたきっかけで世間話をするようになりました。 話した感じでは、特に嫌がられているような感じではありませんでしたが、 毎日逢うのですが、やはりおはようの挨拶や世間話を毎日しても 相手の方は迷惑に思わないでしょうか? 毎日逢うのに、顔を見ても挨拶しないと逆に変かなと思いまして。 今のところ、挨拶すると笑顔で挨拶してもらえていますし、 世間話も付き合ってくれます。 雰囲気が解らないので、アドバイスが難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • ★通勤電車の恋★

    最近、通勤中に気になる人がいます。 その人はとにかくファッションセンス&スタイルがよくオーラを感じます。 週に2、3回は横に立つか前に座ると言う感じで、お互いにお互いの存在には気がついていると感じます。 彼はお弁当を持参しているようなので、既婚者かな? でも所帯じみてないのでファッションにお金をかけるためママ弁で未婚かな? 私は30代前半で彼は20代後半かなと予想。 だから高校生みたいにいきなり告ることもできないし、かといって電車通勤電車が一緒というだけで何の接点もなくどうしたものかと。 付き合いたいととかより、まず純粋にいろんな話がしたいのです。 あなたならどうしますか?

  • 電車で気になる人

    最近1ヶ月位なのですが毎朝、同じ駅で電車に乗り同じ駅で降りる男性が気になっています。 通勤電車なため毎日、顔を合わしているので、お互いに認識はあると思います。車両も乗る場所も同じで、たまに目も合います。 性格等は何も知らないので好きで付き合いという訳ではないのですが何故だか気になり話が出来る関係にはなりたいと思っています! どうしたら距離を縮められるかアドバイスお願いします。

  • メールではテンション高いけど、会うと素っ気無い。どちらが本心?(特に男性のかた)

    いつもお世話になっております。 いま好きな男性がいるのですが、会っている時とメールでのギャップに戸惑っています。特に男性のかた、ご意見伺えたら嬉しいです。 彼とはワケあって毎朝同じ電車で通勤してます。 メールではテンションが高くて優しいのですが、朝の電車の中では話を振ってきてくれずほとんど無言、私がネタを振らないとほぼ話しません。しかもテンション低めです。 趣味の話を振ったときなどは色々説明してくれたりと乗ってきたのですが、最近では私もネタが尽きてきて(笑)電車内ではほとんど無言です。 朝ですし、混んでいる電車の中というのもありますから話しづらいのだろうと自分で自分に言い聞かせているのですが、「本当は同じ電車で通勤するのが嫌なんじゃないか」と落ち込みます。 先日初めて休日に会い、車で桜を見に連れて行ってくれたのですが、その時は割と盛り上がりました。別れ際に「また明日!」と笑顔で手を振ってくれたのですが、翌日駅で会うとまたテンション低・・・。前日の疲れが残ってたのかと心配になり、夜メールをしたら「心配かけてごめんね!大丈夫だよ!」と返事が来て、いったいどっちが本心なのかと困惑してます。 ちなみに私が彼に好意を持っていることは彼自身知っています(と思います)。でもちゃんと告白などはしていません。 男性のメールと実際に会ったときの態度の違いというのは、どういう風に解釈したらよいものか悩んでいます(泣)どちらも「彼」なのだと思うのですが・・・。 ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 何を話していいか分からない★

    同じ職場の一回り上の女性なんですが、帰り道、会話がなくて困っています。 会社から乗り降りしている駅までは1本道。途中寄り道できるようなお店もなく、 電車の本数も少ないので同じ電車に乗らなければいけません。 仕事中に思いついた会話のネタを、帰社の時間までキープする、と云う毎日に 疲れました(>_<) 世間話を振ってもたまに不機嫌そうに返されたりして…(T_T)いくらお花見の 予定がナイからって、そんな顔しなくていいじゃん(--; 私には20歳年上の女性の友達もいて、彼女とは会話を楽しめているので、年齢が 問題ではないんですよね~。私は会話が大好きなんで、こんな事で悩むなんて 思いもしませんでした。気が合わないのも原因なんでしょうが(笑) 自転車通勤ができれば問題は解決なんですが、朝から1時間もかけての 自転車通勤は体がもちません…。 彼氏に相談したら、今晩の夕飯は何にしますか?とか話せば?ってアドバイス されたんですが、そんなの使えて月2回でしょう(^^;用事があってサッサと 帰る日は別々に帰れますけど、基本的に私の仕事が終わるのを待ってるんで、 何度も使える手ではありません。そう都合よく毎日用事が入る訳でもないし★ 無言のまま歩くのも、会話のネタがないからって雰囲気がありありと漂います…。 苦痛です(T口T) こんな時、みなさんならどうされますか?毎日の事なので、ホントにホントに 苦痛です…(T△T) 助言を下さい…。