• 締切済み

電車の中でいつも会う知的障がいのある方の対応

私は、アラサー会社員です。 通勤電車(帰り道)でいつも会う女性(おそらく少しの知的障がいをお持ち。年齢は40歳位)のことで相談があります。 その方は、普通に会話も出来、話も通じるし、ほとんど健常者の人と変わらないのですが… 話すのが好きなのか、私を見つけると必ずとなりに座ってきて、いろんな事を聞いてきます。(世間話レベル)いや!やめて!という訳ではないのですが、電車の中だし多くの乗客の皆さんが居るので、あまり答えたくないこととかもあったりして困ります。 恐らく、私が年の割りに幼く見えるため、年下で話しかけやすい私がターゲットにされるようです。 ちなみに、私のスマホの画面とかも、(覗かれる訳ではないですがたまたまなにか見えた時には)質問のネタにしてきます。 先日は、近くに赤ちゃん連れのママさんがいたので、そちらに興味が移っていたようです。 明らかに拒絶するのも失礼だし、どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#248095
noname#248095
回答No.8

質問者様はお優しいのですね。同じ状況では無視する人だっていると思いますが、お相手をされていらっしゃるんですから。 私も質問者と同じ経験があります。それと、日常生活でもよく道を尋ねられたりします。多数の歩行者の中でなぜ私に? 疑問です。 でも、もし自分が尋ねる側だったなら? いかつい顔や不機嫌そうな顔ではなくて、親切そうで、優しそうで、話し掛けやすそうな人を選びます。 こんなふうに立場を置き換えてみると、話しかけられたり道を聞かれたりするのも、まんざら悪い気はしないです。 しかし、毎回では質問者がウンザリされるお気持ちも分かります。 こんなふうに相手の方に言ってみてはどうでしょうか? (1)コロナウイルス感染対策として、電車やバスの中では、人との会話はしないようにしています。ですから私に話しかけるのはやめて下さいね。 (2)コロナウイルス感染対策として、他人とは2メートル以上距離をあける様にしています。なので近くに寄らないで下さいね。 電車が空いているのか、混んでいるのかの状況にもよりますが、上記の2点、またはどちらか1点を使い分けて相手の方に伝えれば、しばらくの間は乗り切れるかも知れません。 コロナウイルス騒動が落ち着いた時の場合ですが、もし座席に座れるぐらいの混み具合ならば、車両を変えて着席します。あなた様を探して相手の方が後からやって来た時には、あなた様は既に寝たフリというのはいかがでしょう?

• unnoun
回答No.7

寂しいのでしょうかね?私はそんな経験無いのですが。適当にウンウン頷いて、あなたは?撮聞かれたら、ごめんなさい 風邪気味で声が出なくてコホコホと言ったら、あら~やだ~あなた新型インフルエンザじゃないかしら。と聞かれたら、距離をお取りになられた方がよいかと思います。 で、撃退可能。頑張ってください。何か同じにおいがするんでしょうね。

回答No.6

通勤時間帯・通勤経路を変えるとか、でもそこまでの悪意は無さそうだし。

• heyboy
回答No.5

帰り道ですよね? 駅前のスーパーに寄る 外食するなどで 時間をずらせばいいのでは? 無意味に売店やコンビニの雑誌を 読むとかトイレ行くとかね。

• Youyou
回答No.4

連絡先などを好感されていないのであれば、使う電車を前後させるとか、とにかく遭遇しないようにするしかないと思います。 もし、既に連絡先交換済みなのであれば、この方法は使えないので、いきなり距離を置かずに少しずつ距離を置くようにしたほうが良いかもしれません。 このあたりの記事を参考にされるとよいと思います。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190325-OYTET50037/2/

halu1991
質問者

お礼

名前もしりません。 やはり電車を変えるしかないですね。ありがとうございました。

• unnoun
回答No.3

付いてきたら、つかれてますので、はなしかけないでいただけますか。と静かに断る。それでもシツコイなら無視する。相手にするなんて、ご奇特ですね。

halu1991
質問者

お礼

無視をしたりしたら、こちらが悪者に見られると思ったので仕方なく相手をしています。ありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

車輌を変える。

halu1991
質問者

お礼

それがですね…車両を変えても必ず見つかってしまうのです。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

物凄く殺気だった表情で新聞を読むとか?