• ベストアンサー

何を話していいか分からない★

同じ職場の一回り上の女性なんですが、帰り道、会話がなくて困っています。 会社から乗り降りしている駅までは1本道。途中寄り道できるようなお店もなく、 電車の本数も少ないので同じ電車に乗らなければいけません。 仕事中に思いついた会話のネタを、帰社の時間までキープする、と云う毎日に 疲れました(>_<) 世間話を振ってもたまに不機嫌そうに返されたりして…(T_T)いくらお花見の 予定がナイからって、そんな顔しなくていいじゃん(--; 私には20歳年上の女性の友達もいて、彼女とは会話を楽しめているので、年齢が 問題ではないんですよね~。私は会話が大好きなんで、こんな事で悩むなんて 思いもしませんでした。気が合わないのも原因なんでしょうが(笑) 自転車通勤ができれば問題は解決なんですが、朝から1時間もかけての 自転車通勤は体がもちません…。 彼氏に相談したら、今晩の夕飯は何にしますか?とか話せば?ってアドバイス されたんですが、そんなの使えて月2回でしょう(^^;用事があってサッサと 帰る日は別々に帰れますけど、基本的に私の仕事が終わるのを待ってるんで、 何度も使える手ではありません。そう都合よく毎日用事が入る訳でもないし★ 無言のまま歩くのも、会話のネタがないからって雰囲気がありありと漂います…。 苦痛です(T口T) こんな時、みなさんならどうされますか?毎日の事なので、ホントにホントに 苦痛です…(T△T) 助言を下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うっとうしいですね~。いっそ無言を通してみては?無言で二人並んで帰る日々が続けば、さすがに相手も音を上げて、あなたの仕事が終わるのを待つのをやめるかもしれません。 会社が終わった後まで、avi-myloveさんが同僚を会話で楽しませる義務はないと思います。会話のネタを考えるより、どうしたら一緒に帰らなくて済むかを考えた方が建設的であるような気がします。かといって、どうすればいいか聞かれてもすぐには思いつきませんが…。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社が終わった後まで、同僚を会話で楽しませる義務はないと思います ホントですよね(>_<)そう考えたらアホくさく思えてきました(^^; 一緒に帰らなくて済む方法は、めちゃめちゃ考えましたが答えがでなかったんですよね☆ 連休明けからは、ネタがない時は早速無言でいってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• topy7014
回答No.5

その人が興味があるのは人と話さないことだと思う。 人と話をするのが嫌いな人は世の中にいっぱいいるし、そのこと自体は 別に特別なことでもないし。 話をしなければ、無言でも一向に構わないし、防犯対策としての連れならそこまで、と割り切ってしまうのが一番いいと思います。 無理やり話しなくていいですよ。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう云う訳ではないんですよね。話すのは好きな人です。独り言が激しい位だし(関係ないか☆)。 それに第一、話すのが嫌いなら、先に帰ればいいじゃないですか。待ってる のにあんまり気ぃ使って話してくれないのが、私としては腑に落ちず☆ でも、この大型連休が終わったら早速、無理に話すのはやめてみます。 それが自然にできるように、残り6日間の休みの間に作戦を練ってみます(笑) ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

毎日の事だから会話がなければしなくていい。車窓から何か目新しい物が見えたときだけ見ながら話せばいい。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は電車に乗っている5,6分より、駅まで歩いている間の約10分なんですよね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

その人がどんなことに興味を持っているのか考えてみたらどうでしょうか。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、子供の事だけだと思います。興味のない相手の興味のある事を考えるのって 苦痛ですね(^^; ありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.2

学生じゃないんだから…一緒に帰らなくてもいいでしょうに^^; 初めて聞きましたよ、待ってるなんて! 考えるだけでもうっとおしいのに、それが毎日ですか?! 私だったらしょっぱなの段階で『待っててもらうのは悪いから帰っていただいてかまいません』 と感謝の気持ちは残しつつ、すっぱり断りますね。 その年上の女性っていくつなんですか? それくらい年上が察してくれよ、と思うのですが。 会社は仲良しを作りにいく場ではないし、会社を出てまで気の合わない人と行動を共にする必要はまったくないと思います。 『気をつかって悪いから』『ひとりで帰りたい時に付きあわせるのが申し訳ない』 などと言って断ってもいいと思いますよ。早い方がいいですよ! 一緒に帰らなければならないって思いこんでいませんか? 今の行動の方が不自然ですよ…TT 会社で普通に接したら何の問題もないと思います。 それが通じる相手じゃなかったら頭がおかしいと思います。 断るのも礼儀、ですよ。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ…。そうなんですよね~。初めに私が待ってたのが間違いでした☆ 実は私は派遣で相手は嘱託なんですけど、派遣で働くのは初めてだった 事もあり、様子見で待っていたんです。それが未だに…。後悔です(T口T) 断るのって、もう入社して半年経ってるんで今更くさいですよね(^^; いつもの電車に乗れない位遅くなりそうだったら、その時はお互いに断って先に 帰るんですけど。確かにいい年こいた2人が一緒に帰るってのは不自然なんですが、 基本的に会社をでる時間が多少前後しても、乗る電車は同じになっちゃうんで、 駅で会ったら気まずいし、別々に会社を出るのが我々としては不自然なんですよね。 ちなみに、たまに「遅くなりそうなんで、お先にどうぞ」と言いますが「いやいや」と 言って待たれます。帰ってくれません。だからって、私の事が大好きって 感じでもなく…。なんなんでしょうね(^^;   相手は43歳です。 隙を見て、この一緒に帰るパターンをリセットできるように頑張ってみます! ありがとうございました。

• tata358
回答No.1

その人から話しかけてこないなら、喋りたくないんじゃないんでしょうか。 おしゃべりな人って思われていませんか? 「今日も疲れましたねー」とか 「最近どうですか」とか 「テレビ見たりしますか?」とか 「春ですよねー 好きな花ってあります?」とか 相手に喋ってもらえるような質問がいいような気がしますが。 「別に」みたいな答えが返ってきたなら、黙って歩けばいいと思います。 気まずいなら相手のかたも話題をふってくるべきで、あなたひとりが悩んでいるのもおかしな話だと思います。 相手の方はあまり気にしていないのではないでしょうか。

avi-mylove
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手も無言は気まずいらしく、会話がなくなっても放置してると、少し 焦った感じで話を振ってはきますね。しかし、基本的に私がいつもその 点で気を使っているので、任されているような気もします…。基本的に 気ぃ使わない人なんで。その人。 ちなみに相手もおしゃべりです★ただ、独身の私と既婚子持ちの会話は 合わないですね(^^;これから結婚する身としては、だんなさんとの話 なんかも聞きたいんですけど、多分うまくいってないみたいで、暗黙の 了解でタブーな話題になってます…。 挙げて頂いた話題で、20分弱、しかも毎日は話が続かないですね★ しかし、基本的に会話を途絶えさせない為に、興味のない話でも振らなきゃ いけないって事なんですよね(^^;(「最近どうですか?」は、絶対「何が?」 って顔されるんで危険ですね☆) 私もあんまり気を使わないようにしてみます(笑) ありがとうございました。