• ベストアンサー

何を話していいか分からない★

同じ職場の一回り上の女性なんですが、帰り道、会話がなくて困っています。 会社から乗り降りしている駅までは1本道。途中寄り道できるようなお店もなく、 電車の本数も少ないので同じ電車に乗らなければいけません。 仕事中に思いついた会話のネタを、帰社の時間までキープする、と云う毎日に 疲れました(>_<) 世間話を振ってもたまに不機嫌そうに返されたりして…(T_T)いくらお花見の 予定がナイからって、そんな顔しなくていいじゃん(--; 私には20歳年上の女性の友達もいて、彼女とは会話を楽しめているので、年齢が 問題ではないんですよね~。私は会話が大好きなんで、こんな事で悩むなんて 思いもしませんでした。気が合わないのも原因なんでしょうが(笑) 自転車通勤ができれば問題は解決なんですが、朝から1時間もかけての 自転車通勤は体がもちません…。 彼氏に相談したら、今晩の夕飯は何にしますか?とか話せば?ってアドバイス されたんですが、そんなの使えて月2回でしょう(^^;用事があってサッサと 帰る日は別々に帰れますけど、基本的に私の仕事が終わるのを待ってるんで、 何度も使える手ではありません。そう都合よく毎日用事が入る訳でもないし★ 無言のまま歩くのも、会話のネタがないからって雰囲気がありありと漂います…。 苦痛です(T口T) こんな時、みなさんならどうされますか?毎日の事なので、ホントにホントに 苦痛です…(T△T) 助言を下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うっとうしいですね~。いっそ無言を通してみては?無言で二人並んで帰る日々が続けば、さすがに相手も音を上げて、あなたの仕事が終わるのを待つのをやめるかもしれません。 会社が終わった後まで、avi-myloveさんが同僚を会話で楽しませる義務はないと思います。会話のネタを考えるより、どうしたら一緒に帰らなくて済むかを考えた方が建設的であるような気がします。かといって、どうすればいいか聞かれてもすぐには思いつきませんが…。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社が終わった後まで、同僚を会話で楽しませる義務はないと思います ホントですよね(>_<)そう考えたらアホくさく思えてきました(^^; 一緒に帰らなくて済む方法は、めちゃめちゃ考えましたが答えがでなかったんですよね☆ 連休明けからは、ネタがない時は早速無言でいってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

その人が興味があるのは人と話さないことだと思う。 人と話をするのが嫌いな人は世の中にいっぱいいるし、そのこと自体は 別に特別なことでもないし。 話をしなければ、無言でも一向に構わないし、防犯対策としての連れならそこまで、と割り切ってしまうのが一番いいと思います。 無理やり話しなくていいですよ。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう云う訳ではないんですよね。話すのは好きな人です。独り言が激しい位だし(関係ないか☆)。 それに第一、話すのが嫌いなら、先に帰ればいいじゃないですか。待ってる のにあんまり気ぃ使って話してくれないのが、私としては腑に落ちず☆ でも、この大型連休が終わったら早速、無理に話すのはやめてみます。 それが自然にできるように、残り6日間の休みの間に作戦を練ってみます(笑) ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 毎日の事だから会話がなければしなくていい。車窓から何か目新しい物が見えたときだけ見ながら話せばいい。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は電車に乗っている5,6分より、駅まで歩いている間の約10分なんですよね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

その人がどんなことに興味を持っているのか考えてみたらどうでしょうか。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、子供の事だけだと思います。興味のない相手の興味のある事を考えるのって 苦痛ですね(^^; ありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.2

学生じゃないんだから…一緒に帰らなくてもいいでしょうに^^; 初めて聞きましたよ、待ってるなんて! 考えるだけでもうっとおしいのに、それが毎日ですか?! 私だったらしょっぱなの段階で『待っててもらうのは悪いから帰っていただいてかまいません』 と感謝の気持ちは残しつつ、すっぱり断りますね。 その年上の女性っていくつなんですか? それくらい年上が察してくれよ、と思うのですが。 会社は仲良しを作りにいく場ではないし、会社を出てまで気の合わない人と行動を共にする必要はまったくないと思います。 『気をつかって悪いから』『ひとりで帰りたい時に付きあわせるのが申し訳ない』 などと言って断ってもいいと思いますよ。早い方がいいですよ! 一緒に帰らなければならないって思いこんでいませんか? 今の行動の方が不自然ですよ…TT 会社で普通に接したら何の問題もないと思います。 それが通じる相手じゃなかったら頭がおかしいと思います。 断るのも礼儀、ですよ。

avi-mylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ…。そうなんですよね~。初めに私が待ってたのが間違いでした☆ 実は私は派遣で相手は嘱託なんですけど、派遣で働くのは初めてだった 事もあり、様子見で待っていたんです。それが未だに…。後悔です(T口T) 断るのって、もう入社して半年経ってるんで今更くさいですよね(^^; いつもの電車に乗れない位遅くなりそうだったら、その時はお互いに断って先に 帰るんですけど。確かにいい年こいた2人が一緒に帰るってのは不自然なんですが、 基本的に会社をでる時間が多少前後しても、乗る電車は同じになっちゃうんで、 駅で会ったら気まずいし、別々に会社を出るのが我々としては不自然なんですよね。 ちなみに、たまに「遅くなりそうなんで、お先にどうぞ」と言いますが「いやいや」と 言って待たれます。帰ってくれません。だからって、私の事が大好きって 感じでもなく…。なんなんでしょうね(^^;   相手は43歳です。 隙を見て、この一緒に帰るパターンをリセットできるように頑張ってみます! ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

その人から話しかけてこないなら、喋りたくないんじゃないんでしょうか。 おしゃべりな人って思われていませんか? 「今日も疲れましたねー」とか 「最近どうですか」とか 「テレビ見たりしますか?」とか 「春ですよねー 好きな花ってあります?」とか 相手に喋ってもらえるような質問がいいような気がしますが。 「別に」みたいな答えが返ってきたなら、黙って歩けばいいと思います。 気まずいなら相手のかたも話題をふってくるべきで、あなたひとりが悩んでいるのもおかしな話だと思います。 相手の方はあまり気にしていないのではないでしょうか。

avi-mylove
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手も無言は気まずいらしく、会話がなくなっても放置してると、少し 焦った感じで話を振ってはきますね。しかし、基本的に私がいつもその 点で気を使っているので、任されているような気もします…。基本的に 気ぃ使わない人なんで。その人。 ちなみに相手もおしゃべりです★ただ、独身の私と既婚子持ちの会話は 合わないですね(^^;これから結婚する身としては、だんなさんとの話 なんかも聞きたいんですけど、多分うまくいってないみたいで、暗黙の 了解でタブーな話題になってます…。 挙げて頂いた話題で、20分弱、しかも毎日は話が続かないですね★ しかし、基本的に会話を途絶えさせない為に、興味のない話でも振らなきゃ いけないって事なんですよね(^^;(「最近どうですか?」は、絶対「何が?」 って顔されるんで危険ですね☆) 私もあんまり気を使わないようにしてみます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車通勤と車通勤、どっちがいい?

    電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

  • じてんしゃ通勤の男性

    田舎で車通勤の女性にお伺いします。自転車通勤の男性はケチに見えますか? 家から会社まで12kmを自転車で30分ちょっとで通勤してます。勤務地は企業団地で 多くの通勤者は企業バスか自家用車、バイクなどがほとんです。 市街地からの一本道で、車なら10分位で通えるところを自転車で走っています。スポーツもあまり得意でなく、少し太っています。車通勤の女性数名からはじてんしゃ通勤なんで少し変じゃないですか?って言われています。少し気持ち悪いとの印象を持たれています。先日も会社へ向かっていたら、近くの会社の女性が笑いながら車で通り過ぎて行きました。みんなが車通勤の道で、じてんしゃ通勤はケチと映るのでしょうか?そんな男性は敬遠でしょうか?

  • 会社通勤用の自転車(クロスバイク?)を探しております

    はじめまして。現在、25歳の会社員、女性です。 スポーツをたしなんでいるものです。 このたび、引越しをし、会社から約10kmほど離れたところにすむことになりました。 健康づくりと体力強化(現在陸上競技とダンスをやっています)のために、通勤を自転車にしたいと思いはじめました。 道中、大きな坂が二つほどあります。 (通常の自転車だと立ちこぎをしないときついOR降りてひきづって歩かないときついくらいの坂) 私が、今もっている自転車は一万円くらいで購入した、いわゆる普通の自転車(ママちゃり)です。27インチのタイヤで、かごがついており、ハンドルがT字になっているものです。 ギア変速もありません。 毎日通勤となるとたとえ舗装道路でもそこそこの自転車を購入したほうが良いのではないか・・・と考えております。 さすがに女性ですし、10万円とかのバリバリのマウンテンバイクみたいのだと困りますが、3万円以下くらいで、毎日通勤でもそれなりに走ってくれ、坂などにも考慮されている通勤に使える自転車というとどういったものがあるでしょうか? もしご紹介いただけると大変助かります。 また、通勤に使えそうな便利アイテムがありましたら教えてください。

  • 彼女に声をかける頻度

    違う部署の女性に片思いしています。 最近私は引っ越しをしたのですが、通勤時間の感覚がつかめず、普段より早く出社したところ、通勤途上で偶然彼女に会いました。その後も同様のことが何回かありました。 以前同じ仕事をしていたので面識はあり、会えた時には普通に会話をします。 単なる「同じ会社の人」から、もっと親しい存在になりたいです。そのためには会話を重ねる必要があります。 電車通勤なら毎日同じ電車に乗っても待ち伏せだと疑われないでしょうが、あいにく車通勤です。 彼女より少し先に駐車場に着いて待ち伏せすることは簡単ですが、疑われるリスクもあります。 偶然の出会いを願うしかないのでしょうか?

  • バス通勤してる人ってイライラしないんですか?

    郊外への通勤や最寄り駅までならまだしも、都心へバスで通勤してる人ってイライラしないんですか? ただでさえバスの時刻表なんてあってないようなものなのに、ラッシュ時なんて全くアテにならないし。 事故や渋滞に巻き込まれたら一向に進まないし、客が増えてくると電車以上に乗り降りの時間がかかるし。 あんなに時間が読めない物で毎日通勤して大変じゃないですか?

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??

  • 通勤で折りたたみ自転車を使いたいが、、

    通勤で折りたたみ自転車を使いたいのですが、電車から降りてから2キロくらいの道のりを、ほぼ365日使いたいのですが、、、 もちろん、駐車場から、折りたたみ自転車を下ろし、徒歩で、駅の階段を上り、電車に持ち込み、そして、下ろし、ホームを降り、改札出てから、この自転車に乗り、会社まで行きたい、もちろん毎日、、、 なんて、ことを想像しているんですが、むりでしょうか?

  • 自転車に乗るのがカッコ悪いと思ってる人

    どこへ行くにも歩いていく人がいます。(2名(例)知ってます) 健康のためというのではないようです。 ちょっとした用事でも片道最大2~3時間位歩きます。 なので、ちょっとした用事1つでも半日~1日仕事になります。 通勤だったら、その分早く家を出たり、遅く帰ったり。 電車で行けば?とも思いますが、電車で行くほどの遠くでもなく、 かえって遠回りになります。 自転車でも買えば?と言っても、 「...ん~。」と答えをぼやかされます。 それほど高齢でもないのですが、自転車を1台家に置いておくという考えはなさそうです。 そう言えば、昔、友人が言ってましたが、その友人の地元ではあまり自転車を使うという習慣がなく、 自転車≒子どもの乗るもの というイメージがあるんだそうです。(真偽不明) 自転車を使う位なら歩く人って、どんな人なんでしょうか? 時間の概念が私とかけ離れているんでしょうか? 後半で述べた自転車なんてみっともない風土はあるんでしょうか?それと関係あるでしょうか?

  • 自転車で習い事へ

    こんにちは。 私は自転車で習い事へ行きたいんです。 理由はやっぱり、電車賃が結構かかるから… 片道360円もするので、毎日行ってしまうと、大分かかっちゃって… なので、習い事の場所も変えて、電車で片道270円の場所に変えようと思います。 でも、それでも毎日通おうと思うと、結構かかりますよね? 定期や、カードなどでもあまり安くならないし・… なので、10キロ近くありますが、自転車で行こうと思ってます。 行けると思いますか? あと、何時間かかりますでしょうか? 10キロ近く自転車通勤や、自転車通学していた方、教えてください

  • TXの新御徒町駅から東大までは歩けますか?

    20代後半の女性です。毎日東大に通うことになりました。 徒歩にするか自転車にするか、または北千住→根津まで地下鉄にしようか迷っております。 かなり貧乏(電車賃を節約したい)で歩くのも好きなのですが、毎日となると実際どうかなぁ・・と思いまして質問しました。 その辺りを通勤や通学で利用する方の率直な意見をお願いできないでしょうか・・?

専門家に質問してみよう