ベニヤ板を市のクリーンセンターに持っていく際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ベニヤ板を軽トラックに積んで市のクリーンセンターに持っていく際、事業所のゴミ(産業廃棄物)と勘違いされる可能性があるのか気になります。
  • ベニヤ板を市のクリーンセンターに運ぶ際、事業所のゴミとして扱われる可能性はあるのでしょうか?
  • ベニヤ板を軽トラックに積んで市のクリーンセンターに持ち込む際、ゴミとして処理される可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベニヤ板を何枚か軽トラックにのせて市のクリーンセン

ベニヤ板を何枚か軽トラックにのせて市のクリーンセンターに持っていくと、事業所のゴミ(産業廃棄物)と勘違いされる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246239
noname#246239
回答No.4

お住まいの地域によってルールが違います。 なので断言は出来ません。 持ち込む前に電話を掛けておけばいいと思います。

その他の回答 (3)

• tokohay
回答No.3

盗んできたのかと疑われます

• gennya
回答No.2

勘違いされますが、説明すれば分かってくれます

• cactus48
回答No.1

勘違いされる可能性はありません。 まず受付方法が異なります。大きく分けて有料と無料の二つに分けられ ます。有料は会社等で発生したゴミを持ち込む事を言い、この場合は全 て有料となり、ゴミを投棄した後で計量所にて料金を支払います。 有料の場合は事前に市のクリーンセンターに申し込みが必要で、これは 1年毎の更新で許可書を作る事になります。その許可書には有料の文字 が印字されています。また運搬車両の側面には産業廃棄物運搬車両とか 一般廃棄物運搬車両のステッカを貼る事が義務付けられていますので、 それは見れば業者か業者で無いか直ぐに判断が出来ます。 もう一つの無料ですが、これは有料とは違い許可証の申し込みは不要に なります。ゴミを持ち込むたびに受付所に行き、そこで氏名等の必要事 項とゴミの種類を申請用紙に明記して捺印します。それを受付に出すと 許可証が渡されます。この許可証には無料の文字が印字されています。 これを計量所に提出すれば行先を告げられ、投棄した後は計量所で許可 証を返納します。つまり業者出ない人の持ち込みは無料ですが、ゴミを 持ち込むごとに受付で申請が必要と言う事です。