• ベストアンサー

ベニヤ板、または安価で強い木材を探しています。厚さ50mm前後、900

ベニヤ板、または安価で強い木材を探しています。厚さ50mm前後、900mm×700mmのものです。お勧めの販売元、又はサイトをご教示いただければ幸いです。因みに当方、京都市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

必要とされる強度や力の方向性など 使用用途で選ぶものも違うと思いますが。 パーティクルボードや中質繊維板(MDF)なら 金額もそんなにはならないと思います。 また、集成材やポリ化粧板やメラミン樹脂化粧板などでも 作れますが1枚なんですかね。必要なのは。 http://www.tokyo-veneer.co.jp/newpage17.html#mokuu http://www.iwakura-corp.jp/product/mdf/index.html 家具の工場や建具屋さんに相談した方がいいかもしれません。 張り合わせ加工や小口の処理を含めて考えてもらえるでしょう。 テーブルを作るときに50mm程度厚さの物が欲しかったので 知り合いの建具屋さんに頼んで無垢材を張り合わせてもらいました。 シナ合板やコンパネをホームセンターで買って自分で貼ってもいいと思いますが 道具も必要になりますね。 DIYで探せば こんなところもありましたが http://www.storio.co.jp/diy/ http://shop.woodworks-marutoku.com/?gclid=CP2F_PKR2aMCFROnbwod6hbQ9A

その他の回答 (6)

• MVX250F001
回答No.7

用途も不明で、50mm厚が物理的に必要なのか、なんとなくそのくらいの厚みは強度的に多分必要なのだろうと思っているだけなのかわからないので、参考にならないかもしれませんが、 2×4材をそのサイズにくっ付けると、強度はかなりありますし、非常に安価で、ほとんどのホームセンターで手に入ります

• dokatan
回答No.6

ペルボックで検索してみてください。現在ビルモノ工事ではペルボックの集成材で25mm でも50mmでも使用しています。木材だと高いし50mmだと完全に乾燥していないとそります。 したがって単一材ではほとんどしようしていません。化粧材としてペルボックをしようしています。

• esaomann
回答No.5

机や工作台の天板などに使うのであれば集成材で作ってもらうと良いですが? 松などの針葉樹では柔らかく、ワークには優しいですが傷だらけになってしまいますね。 赤タモあたりが一般的でしょうか。 木材・建材屋さんとか、工務店にお願いすればいいでしょう。 無垢物の単板でこのサイズは非常に高価、というより今時こんな大きな材は入手困難。 合板でもこれほど厚いのは見たことないので、他の回答者様の提案どおり貼り合わせする手でしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ベニヤ板を重ねる。ではダメ? 一般的にはホームセンターなどでは、 1820×910のサイズで売られているので、 15mmのやつを2枚も買って、 そこでそのサイズにカットしてもらうのがいいのでは。 カットしてくれるかどうかは最寄りのホームセンターで 確認してください。 http://homecenter.chizucho.net/kyoto/

• mukaiyama
回答No.2

用途を書かれれていないので、的を射た回答ではないかもしれません。 ベニヤ板が念頭にあるのなら、貼り合わせればよいのではありませんか。 12mm を4枚とか 15mm を 3枚、24mm なら 2枚で済みます。 木工用ボンドを 1歳児が鉛筆を走らせたように塗り、できるだけ重い重しを載せて 1晩放置します。 15mm ぐらいまでなら、ちょっと大きめのホームセンターにあり、有償でカットもしてくれます。 建材屋へ行けば 24mm もありますが、素人相手にカットはなかなかしてくれないでしょう。

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは 厚さ50mmですか 5cm厚ですよね その厚さになるとベニヤ材とかコンパネ材にも無いと思います。 材木店に行けばありますが結構いい値段するでしょう。 丸太探して材木店でカットはしてくれます。 せめて10mm厚でこのサイズだったら ホームセンターにも売ってるんですがね。 調理器具を扱っている会社なら 料理屋さんで使うまな板も扱っておられますよ。 ご参考までに。