• 締切済み

不要なベニヤ板の処理

マンションの室内で畳くらいの大きさのベニヤ板を4枚ほど敷いていたのですが、このたびこれが不要になりました。 このベニヤ板の処理なのですが、粗大ごみにすると大きいので値が張りますし困ってます。 持込することはできるのですが、木材店や建材店に持ち込んで引き取ってもらえるのでしょうか。お金がかからないのもそうですが、きれいなのでまだ何か使えそうなので何かいい方法をご教示お願いいたします。

  • homey
  • お礼率74% (123/165)

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたの近隣の小学校に提供の話をされたら良いと思います。 私の住む地域では、飛び出しの事故をなくすため、ベニヤ板で飛び出し坊やなるものを、設置しています。 あちこちの四つ角に設置され、子供の姿、中にはドラえもん?似のものや見ていて楽しいです。 ですから、是非そのような活動が無くても提案なさっても良いかと思います。 不幸にも学区の違う近隣には、無く事故が起きて小1の女の子が亡くなりました。 このように、少しでもドライバーに注意を促す意味でも、設置は是非お願いしたいと思います。

homey
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 畳の下にベニヤ板。結露や虫が心配です。

    畳の下にベニヤ板(3mm)を敷かなくてはいけなくなりましたが、結露や虫が心配です。何か予防策はありますか? 築年数の古い賃貸マンションに住み始めました。鉄筋コンクリートです。 住み 始めてから床の不陸や、不陸によって発生している傾斜が気になるようになりました。 船酔いのような状態になって体調不良が続いています。 試しに、畳の部屋に関して畳の下に3mmくらいのベニヤ板を敷いたら少しマシになりました。 ベニヤ板で不陸調整的なことをしたいのですが結露や虫が心配で気になっています。 畳の下は、下地のコンクリートがあります。 その上に、食器などを包むような白い薄紙(断熱材?)のような物が敷いてあります。 板などは、入っていませんでした。 なにかいい方法を教えて下さい。

  • ベニヤ板、または安価で強い木材を探しています。厚さ50mm前後、900

    ベニヤ板、または安価で強い木材を探しています。厚さ50mm前後、900mm×700mmのものです。お勧めの販売元、又はサイトをご教示いただければ幸いです。因みに当方、京都市在住です。

  • ベニヤ板の凹み部、継ぎ跡の補填材は。。。

     ベニヤ板で組んだパネルを室内の区切り壁に用い、もう少ししたら、白色のペンキを塗ろうとしています。 それで、ネジ釘を打ち込んで凹んでる部分、それから、板同士の継ぎ目で、長く溝になってる部分(幅、深さ5mm超、長さ2m)これらに、何かを埋めて、平らにしてから、ペンキを塗りたいと思っています。  が、穴の凹みは、木材補修用パテで埋まるのですが、長い溝は、途中でポロポロ団子状になてしまい、上手く溝に入ってくれません。  そして、安くないのに、すぐなくなってしまいます。  ホームセンターの人曰く「家具とかの補填に使うのであって、広めの壁面とかに使うものでは無い」そうです。  液状の物は、垂れてきて使えないと言うし。。。  こんな場合、一般的に、何を使ったら良いのでしょうか?

  • 引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して

    引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して 民間のリサイクルに出そうと思いますが 粗大ごみのリサイクルセンターに取りに来てもらおうか 粗大ごみを買い取ってくれるところに頼もうか悩んでます。 お金がかからないほうがいいのですが 購入して3年半 もうすぐ4年になるものがあります。 冷蔵庫と洗濯機を処分したいのですが 買い取ってくれるところとかあまりお金がかからず法に違反しない形で処理できる方法を教えてください。

  • 家の粗大ごみ処理業者

    両親の家が物が多く、8畳及び6畳の2部屋を全て分別せずに処理しようかと思ってます。 家具類、粗大ごみ、ゴミなどで部屋で生活出来ない状態です。 全てを業者にお任せするには、どのような業者、手段にすればコスト的にも安く済みますでしょうか。 ご経験のある方、ご教示いただけますと幸いです。

  • ベニヤ板に描いた絵の展示方法

    公募に出す絵をベニヤ板(30×45cm)に描いたのですが、展示方法が分かりません。 半端なサイズなのかフレームも見つからず困っています。 私が思いついたのは、 ・板の裏に板を付けてキャンバスの様にして壁に掛ける ・板の裏に直接両面テープをつけて壁に貼る その位で、あまりお金の掛からないものが良いです。他になにかアイデアがありましたらお願いします。 出す公募は前橋アートコンペなのですが、そこの展示風景など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。(壁掛けOKなのか、等) 宜しくお願いします。

  • アルミ板の縁処理

    アルミ板の縁処理をテープで覆うことにより、簡易的に処理をしようと考えております。(縁での怪我を防げることができるようにしたいです。) 何か適したテープなどはありますでしょうか。 できれば、ベタつきの少ないものが、理想です。 室内で水槽台の下に敷く用途での利用になります。 (水がこぼれた際に拭き取りやすくするため) 簡易的な処理かと思いますので、完全に防げるものではないかと思いますが、何かましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベニヤにFRP処理の塗装について

    質問させてください。 カテゴリ(建築・リフォーム)違いかもしれませんがご了承ください。 タイトルの通りベニヤ板(5~9mm厚)にFRP処理?塗装をしたいのですが、知識などが無いので、いろいろネットで調べていたのですが、なかなか工程等が掲載されたページが見つかりません。 船やカヌーなどの修理やDIYのページは見つかったのですが、それと同じなのか、別の方法なのか。。。 目的は、音響、映像等のいわゆる業務用機材を入れておくラックのケースに良くあるようなものを自作しようとしております。 そのような機材の写真がのった通販ページのサイトのアドレスを載せておきます。 https://www.rizing-online.com/?mode=itemview&no=ARMOR-FRP-220D-Bk-1u ケースの裏側(内側)は普通にベニヤが塗装してあるだけで、表面をFRP処理してあります。 ベニヤを購入してDIYでFRP塗装にチャレンジしてみたいのですが、参考になりそうなサイトもしくは、手法を教えていただければと思います。 買った方が早いというのはわかりますが、チャレンジしてみたくて、、、、、 よろしくお願いいたします。

  • ペンキを塗っても、アクとかヤニが出ない板

    ペンキを塗っても、アクとかヤニが出ないように加工された板はありますか? ・強度はあまりなくて良いですが、コルクみたいにペットが引っかいたらポロポロとかけてこないもの ・表面が平らで白っぽい色のもので、できればペンキを塗る前の下地づくりが不要なものがいいです。 実はベニヤ板があるのですが、購入後に、ベニヤ板はペンキを塗ればアクが出るし、何も塗らなくても時間がたてば、ヤニが出てくるということを知り、他の板に変えようか迷っています。ベニヤ板から、アク・ヤニが出ないように処理する方法があれば無駄にならなくて一番良いのですが・・・・・ ベニヤは雨にぬれたりして、保存状態が良くないんですがそれでも可能な方法はありますか?

  • 使わなくなったスキー板とゴルフクラブ

    使わなくなったスキー板とゴルフクラブをなるべく安く処分したいと思います。どちらも 10年以上前のモデルでとても買い取ってもらえそうにありません。粗大ごみに出すしか ないと思いますが、結構費用がかかると思うので何か良い処分方法はないもんでしょうか?

専門家に質問してみよう