-PR-
締切済み

反った木材の直し方を教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.28272
  • 閲覧数14575
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

1センチくらいの厚さの板(1)とベニヤ板(2)を張り合わせた木材の(1)側を濡れたタオルで拭いたら
(1)側に少し反ってしまいました。それから元に戻そうと丸ごと水に浸けたら今度は(2)側にかなり反ってしまいました。その後,(1)側のみを水に浸けてみましたが,一向に変わりません。
もうどうにもならないのでしょうか? どうしても真っすぐにしたいのです。
良い方法をご存知の方がおられましたら,是非教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

両側をぬらしてから、重いものを置いてゆっくり乾かしてみて下さい。 ...続きを読む
両側をぬらしてから、重いものを置いてゆっくり乾かしてみて下さい。
お礼コメント
asaka

お礼率 75% (15/20)

早々に回答をいただきありがとうございました。
先日試してみましたら大分反りが直ったような
気がします。
お世話になりました。
投稿日時 - 2001-01-24 20:29:49
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

夏場は屋外の直射日光を木のふくれた方に当てます。 この時期なら薪ストーブを使うのですが、一般家庭ならファンヒーター位でしょうか? 10~30分で直ることが多いのですが、よく監視して戻り過ぎに気をつけましょう。それと火事にもご注意を! ...続きを読む
夏場は屋外の直射日光を木のふくれた方に当てます。
この時期なら薪ストーブを使うのですが、一般家庭ならファンヒーター位でしょうか?
10~30分で直ることが多いのですが、よく監視して戻り過ぎに気をつけましょう。それと火事にもご注意を!
お礼コメント
asaka

お礼率 75% (15/20)

お礼を書くのが遅くなりましたが,早々の回答を
有り難うございます。
先日試してみましたところ,面白いように板が
真っすぐになりました。ビックリです。
今後も役立てたいと思います。
本当に有り難うございました。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-01-28 18:59:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ