• ベストアンサー

毎日暑くなって来ましたが、スーパーなどでエアコンが

毎日暑くなって来ましたが、スーパーなどでエアコンが使われ始めると、コロナ感染者が吐く息から出たウイルスが、店内を循環する恐れがあると思われます。 防護マスクで無いと、普通のマスクでは呼吸をする以上、ウイルスを吸い込んでしまいますけど! 対応のしようがありませんが? どうしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://www.paris-miki.co.jp/feature/20200410165619.html >この飛散したウィルスを未感染者が吸ってしまうことで感染するのですが、飛散したウィルスは口や鼻だけでなく目にも入ってくる危険性があります。 目もマスク?ってそれじゃ、前が見えないかも。 これを見てると、 宇宙服が必要かもって時々思うときがありますよ。 >どうしましょう。 「どうしましょう」をそのままお返しします。

Sailormoon7
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 参考にします! しかし困りましたね(^-^;

その他の回答 (4)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

厚生労働省の説明(下記pdf資料)では「空気感染は起きていないと考えられています」ということですので「ウイルスを吸い込んでしまいますけど!」ということは無いものと思います。 ただし、近くに感染者が居る環境では感染者の飛沫が付着したものに触れると感染するおそれもあるでしょう。 対応は「3密」を避ける、「帰宅したら手洗い」でしょう。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

Sailormoon7
質問者

お礼

https://www.afpbb.com/articles/-/3277051?cx_amp=all&act=all 京都大学の山中伸弥教授も、警告をされております。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

飛沫感染を防ぐにはアルコール消毒や丁寧な手洗い。 「飛沫」です。空気感染をするようでしたらもっと前にもっと多くの人が感染していますよ。 客船でのクラスターは感染者が多くの人と三密状態であった事、咳やくしゃみによってウイルスが船内換気機能にて広まった事となっています。 これまで同様出来る限り外出は控え、買い物時は袋詰め後アルコール消毒をして、そして帰宅後はすぐに顔を含めて石鹸で丁寧に洗い、玄関ドアや手洗いまでに触れた所は消毒をする位気を付けていれば感染するかのせいは低くなると思いますよ。 対応はこれまで同様三密、外出を控える。自分位はとかストレスがと自分勝手な行動をする人が減ってくれればもっと安心ですね。いまだに夫婦と子供で買い物をしている人がいることが不思議です。

Sailormoon7
質問者

お礼

https://www.afpbb.com/articles/-/3277051?cx_amp=all&act=all エアロゾル感染は、有るんですよね。 ですからソーシャルディスタンスを、ありとあらゆる場所で取る様にと、盛んに啓発してるんですが・・ 回答ありがとうございました。

noname#243409
noname#243409
回答No.3

とっても簡単ですよ。 スーパーなどに行かなければ良いだけです。 お店はそこまでしてきてくださいとは言っていませんからね。

Sailormoon7
質問者

お礼

スーパーも、お客さんが来ないと潰れてしまいますが・・

noname#245385
noname#245385
回答No.2

息では感染しねえっての

Sailormoon7
質問者

お礼

エアロゾル感染する事は、https://www.afpbb.com/articles/-/3277051?cx_amp=all&act=all 日本でも京都大学の山中伸也教授も、指摘してます。 ランニングする時は、前を走る人間との距離を10m 以上開け無いと、前の走者の吐く息がエアロゾルとなって、後ろを走る走者が吸い込む事になる。 科学者の警告を否定するとは、報道番組を見て無いのか? 無知なのか?

関連するQ&A

  • 【新型コロナウィルス・画像あり】写真の新型コロナウ

    【新型コロナウィルス・画像あり】写真の新型コロナウィルス対策N95マスクの正しい装着方法は2重にするこの使い方が正しいのですか? 2重に見えているだけでこれで1つのN95マスクなのですか? 青い安物の使い捨てマスクの上にN95マスクを着けているように見えます。 でも防護メガネを着けているので網膜感染することは分かっているようです。どちらが正しい強い感染予防のマスクの付け方なのでしょう?

  • 新型コロナウィルスで検疫官も感染してしまったと言う

    新型コロナウィルスで検疫官も感染してしまったと言うことです。 マスクを繰り返し使っていたなどニュースで言っていましたが、金融機関の仕事をしている人はまずこんなことも徹底できないのかと言う考えもあるのですが、逆にこの感染力が莫大でしたのでしょうか。 あんな防護服を着ていても感染してしまうなら、身近にコロナウィルスにかかった人がいても丸腰の一般人だったら防げなくないですか?

  • コロナ

    私はマスクもしませんし、無防備に(脳天気に)生きていますが、 (マスクをすると息が出来ない) (仕事上で相手に対して失礼だと思った時だけはしますが、 コンビニでもスーパーでも電車内でもしません・1回だけワクチンを打ちました) (当然?に、時には注意されます) しかし、中々コロナに感染しません。 どうしたら、コロナに感染するのですか?

  • 【新型コロナウイルスのマスク予防の割合】一般的なス

    【新型コロナウイルスのマスク予防の割合】一般的なスーパーで30枚入り、50枚入りの箱売りの使い捨てマスクを装着すると新型コロナウイルスの感染が何%くらい抑えられるのか教えて下さい。 マスクを着けるのと着けないとでは感染発症率が何割下がるのか教えて下さい。

  • コロナウイルス対策に革マスクは?

    コロナウイルス対策に革マスクは? 革マスクも布マスク同様、防護効果はないのでしょうか?

  • 自粛でメンタルやられていませんか?

    どこへ行ってもマスクをつけて視界がよくない。店内見ていてもマスクで呼吸がしにくいので何となく面白味にかける。ちゃんと見たい物しっかり確認できない。 これだけでもかなりしんどいですよね。コロナうつではありませんが、体調崩していませんか? 

  • 飲食店は危険ですか

    日本は狭い店舗が多く、子供は親のしつけが悪いのか、動きまわる人 までいます、マスクをする習慣の無いアメリカも、推奨しだしたとい われています、食べるにはマスクを外さなければいけないので、呼吸 するには、新型コロナウイルスを吸い込んでしまうのでしょうか、 感染経路がわからない人が増えてきたので、よろしくお願いいたし ます。

  • コロナ、頻繁に水を飲んでも口呼吸より鼻呼吸が良い?

    口呼吸より鼻呼吸の方が感染リスクは下がるので 口呼吸になってしまっている人は改善しましょう、 というような記事をよく見るのですが、 10分おき位の間隔で水をうがい飲みしながら口呼吸して、 スポンジ耳栓などを鼻の穴に入れて、鼻では一切外気を 通さないようにしたら、 鼻からの感染をだいぶ減らせて、 口からの感染も、胃に流して胃酸で殺菌できて、 あとは花粉用メガネなどで目も守って、 というふうにするとしても、 やっぱり鼻呼吸の方が良いのでしょうか? 不織布マスクをして鼻から息を吸ってみると、 「ああ、今吸った空気にコロナウイルスが混じっていたとしたら、 鼻で吸っちゃったよなー、いま外出中だし鼻洗えないしなー、 鼻にアルコールもかけられないしなー」 と思ってしまう事が多くあり、果たしてどんな場合でも 鼻呼吸の方が良いのだろうかと疑問に感じました。 どう思われますか?

  • 【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ

    【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう? 家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

  • 新型コロナ 「全員マスク着用を義務化」すべきでは

    新型コロナ対策 政府の号令で「全員マスク着用を義務化」すべきでは ・現在、人から人にウイルスを移さないことが大事です。 ・「全員マスク着用の義務化」をすれば、新型コロナの急速感染拡大に絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?  (マスクの着用は、人から人にウイルスを移さないためです。個人の防護の目的ではありません。) ・新型コロナは、会話しただけで、唾液が飛んで、感染しますが、マスクを着用すると、ほぼその感染は防止可能な気がします。 ・特に無症状者から感染するケースが多い場合、しゃべっただけで、感染することを、かなり防止できる気がします。 追伸 ・「全員マスク着用の義務化」とは、健常者全員を含めた日本国民全員が装着することを意味します。 ・手洗いは大事ですが、やっているか?やってないか?、見えにくい。それに対してマスクの装着の有無は「見える」ので指摘し易く絶大な効力を発揮すると思います。 ・大規模な集会を避けるようなあいまいな基準で中途半端なことするより、満員電車、社内でも「全員マスク着用の義務化」を徹底的にした方が、効果的だと考えます。 ・今、市中でマスクは入手困難ですが、、入手可能になったら、即実施すべきだと思います。