• ベストアンサー

アンガーマネジメントというものを上手く使える人と使

boh99の回答

  • boh99
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

上手く使える内容かどうかは別として、 私なりのアンガーマネジメントを参考URLに記載します。 一言でいうと相手を知ることです。

参考URL:
http://pasopet.wp.xdomain.jp/2020/04/11/anger/
noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アンガーマネジメント」の方法について

    仕事でイライラすることが多い今日この頃。 「アンガーマネジメント」という言葉をよく聞きますが、 怒りをコントロールするという意味であってますでしょうか。 「アンガーマネジメント」の方法をわかれば教えてください。

  • アンガーマネジメント?

    アンガーマネジメントについての本を探しているのですが、「怒りを抑える」というよりは「怒りをエネルギーに変える」といった趣旨の本を探しています。 そのような本をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 心理療法プログラムのアンガーマネジメントは間違えた

    心理療法プログラムのアンガーマネジメントは間違えた治療方法なのでは? まず世間にはすぐ怒る人と怒りを内に貯めながら表には出さない穏健派の2種類がいる。 で、社会で活躍しているのは自分が思ったことはズバズバ言う前者のすぐに怒る自分の思った通りにさせようとする自我が強い人の方が出世して上役に上がっている。 一方の自分の思いをなかなか表に出せない後者はストレスを名いっぱい溜め込んで爆発するのでいきなり会社を辞めたり平社員止まりが多い。さらにうつ病を発症させるのもこちら側のネチネチ、グズグズタイプだと思う。 要するにうつ病になる人間にアンガーコントロールはもっとうつ病にさせる毒だと思う。 アンガーコントロールすると出世出来なくなるばかりかストレスを溜め込んでうつ病になってしまう。 6秒我慢して怒りを抑えろという指導は間違えであると思う。 世の中の成功者はストレス発散型で休日はゴルフ等のストレス発散のスポーツをしている。 アンガーコントロールはストレス蓄積型なのでこのアンガーコントロールというのはやるべきではないと思う。

  • マネジメント

    私は将来、企業の経営をマネジメントできる人になりたいと考えています。 この文章って正しいでしょうか? 経営ってマネジメントのことですよね? どなたか回答おねがいします。

  • アンガーマネジメントで

    実践していることはありますか。 それは何か、教えてください。お願いします。 私は白黒ハッキリで、他者の間違った 意見を受け付けません。ゆるく生きるって何ですか?完璧主義で、できないとイライラしてしまうのでウチにこめやすく爆発してしまいます。

  • マネジメントについての本

    小職はマネジメントの経験が浅く、困っています。 マネジメントについてのHOWTO本というか、政策についてとか、 マネジメントに初めて就いたひとが読むような本を知りませんか? 参考にしたいです。

  • マネージャーとしてマネジメントをするということとは

    こんにちは 企業の役職として、マネージャーというのがありますよね。 昔は部長とか課長とかそういう名称でしたけど 最近は、係長や課長がマネージャー名称というイメージなんですが そういった、「マネージャー」という役職を持った人は 部全体をマネジメントしたり、誰かをマネジメントしたりするとおもうのですが、 どういうことをもって「マネジメントした」ということになるのでしょうか? 人それぞれ違うものだとはおもうのですが、 いろんな「マネジメント」が知りたいです。 ここに投稿できる範囲でかまわないので わたしに「いろんなマネジメントのありかた」を教えてくださいませんか? 自分のなさが悔やまれるのですが、悩んでいまして、、 よろしくお願いします。

  • 私に合ったマネジメント方法は?

    最近何かと実務よりマネジメントする機会が増えてきました。 自身のことを誤解を恐れず書きますと 人と必要以上に絡むことに価値観を感じられないないのです。 例えば、 過去に学校や会社でトイレや昼食の際私の周りに人がぞろぞろついてくるようなことが良くありました。 これなんかも、嫌でした。 人と話しをするのは嫌いではありませんが、無駄口を叩くのが嫌いで 必要以外の話題には耳も傾けませんし口出しもしません。 仕事に関連した話し以外はどうしても人とする気になれません。 趣味などのプライベートの話題は、その同士とすればよいと思っているからです。 そのような私に人がついてくるのには、 仕事のアドバイスが公平で丁寧で解り易すくやさしく親身になって相手の相談に乗っていると思われているらしいのです。 自分自身でもそのように心がけていますしそのようにするのが当然だと思いますので苦にはなりません。 ですが、人とのコミュニケーションに長けていると言う訳ではありません。 TwitterやSNSなどにも興味が無く楽しくやっている人の心境は解りません。 昨今の若い経営者のプライベートをさらけ出すようなSNSやTwitterなどは、見ていて親近感や共感する部分もありますし、そのようなことに労を厭わない性格が有利に働くことも感じています。 決して否定的ではなくうらやましいと感じていますが自身ではそのような価値観をもてません。 時間をそこに割く優先度が低いためです。 このような、価値観ゆえに将来のマネジメントに不安を感じています。 実際に、人のモチベーションを上げて成果も認められてはいますが それはごく一部の営業成績を上げると言う部分のことです。 過去に経営の経験はありますが、優秀なマネージャがいたせいで人のやる気を引き出すと言う 以外のマネジメントをしたことがありません。 必要性に駆られ本格的なマネジメントをこれから習得したいと考えています。 単に、本等よみその内容だけの受け売りになっても自身の気持ちが伴わなければどこかで破綻すると思っています。 そこで、 マネジメント経験のある方などに、どのようにマネジメントを習得するべきか? どのようなアクションを起こすべきかアドバイス頂きたいのです。 安易に、その場をしのぐマネジメントではなく長期に渡りうまく行くマネジメントを身に着けたいので経営者の視点にたてるようなアドバイスであれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • マネジメント

    サプライチェーンマネジメントは、従来のマネジメントと何が違うのかを教えて下さい。お願いします。

  • マネジメントをする立場の人

    私は派遣社員です。立場は正社員の方のサポートだとそう言われましたし、自分でも理解しています。が、仕事の流れやデータの保存方法等に付いて意見を述べたところ、マネジメントする立場の方から、「マネジメントは管理が仕事、お前たちは管理される立場なんだから言われた事だけやっていればいい、意見する立場じゃないだろうが」と言われました。 お聞きしたいのは、「マネジメント」する方は末端(派遣とかアルバイトとか)の意見は切り捨て、今後の考慮の余地にも入れないものなのでしょうか?マネジメントする立場にある方に是非お聞きしたいです、そのマネジメントの仕事とは上のように「言う事を聞かせる」と言うことなのでしょうか?宜しくお願いします。