• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産売買に関して

  • 質問No.9747771
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 61% (16/26)

近日中に不動産売買契約を締結することになりました。諸々手続き後、振込が実行されます。今回は融資はありませんので、契約自体は不動産会社で行われます。契約締結日が土曜日なので、インターネットバンキングでの振込であっても 確実に着金を確認するのは早くても月曜日になります。不動産会社曰く、土日での契約は度々多なっているし、振込明細書があるので、別段問題ないとの返答です。また、この費用自体不動産会社が受け取るべき金額ではないので、心配はないと説明されています。つい最悪のケースを考えてしまうのですが、これは普通の対応なんでしょうか? 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3632/6456)

 買主さんと質問者さんが度々取引しているのなら問題ないかとも思いますが、普通は一度だけの最初で最後の取引になるので、「ふつうの対応ではない」と思います。

 ふつうは、買主が銀行から「預金小切手」という銀行自身が発行した(当然、間違いなく銀行が支払う)「小切手」をもらってきて、質問者さんから受け取る登記書類等と交換に、その小切手を質問者さんに渡すのが普通です。

 書類を受け取ってから振り込む手続きをするなんてのは、言語道断、不届至極です。代金が振り込まれない一方、登記は変わっている、となったらどうするのでしょうか?

> この費用自体不動産会社が受け取るべき金額ではないので、心配はない

 不動産会社が受け取るお金がナイなら、不動産会社に心配はないでしょうが、売主としては当然心配しないといけません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1677/8689)

普通の取引ではありません。
現金と、登記のための書類一式と、同時に交換です。