• 締切済み

給付金の10万円の使い道

私の周りはiPh*neを購入すると言ってる人が結構います 私も実のところ給付金でiPh*neを買おうか迷ってます ですが、こんな使い方で良いのでしょうか? 私はまだ20代です、このツケは将来必ず私たちに帰ってきます 極端にこのような使い方をされてしまえば日本経済への良い影響は少ない割に借金だけが残る、外国企業を潤すためにそのようなお金の使い方に疑問を持ち辛い気持ちになりました 『日本で生産されるもの』『日本で生産される生活必需品など』に限るなどという事にしなかったことについてどう考えますか?

みんなの回答

• i-q
回答No.14

まあ自分もノートPC買いたいので人のこと言えませんが、、 iPhoneは高価なおもちゃみたいなものですからね・・・ iPadの方がコスパがよくて、色々なことができるツールだと思いますが。。 >『日本で生産されるもの』『日本で生産される生活必需品など』に限る その通りだとおは思いますが、 国家非常事態宣言ですら、要請が限界だったので、、 どうやればそんな制限を設けられるのか・・・

• hahaha8635
回答No.13

リーマンショックの時 日本は金を刷りませんでした そのため円が買われ 円高になり 家電メーカーは白物家電を放棄 海外製造が増え 空洞化しました 今回は世界中が金を刷り 日本でも金をするのでレート差はなくなり レート不況は来ないかと 将来って言っても すぐ返せではなく100年200年で返す借金です @老人がだいぶ死んだので年金問題が軽くなりました 若い人は ムラムラして子供を3人位作ってください スマホ自体は携帯会社に毎月通信費を落とすので目くじらたてなくても

• DCI4
回答No.12

日本経済への良い影響は少ない割に借金だけが残る ★回答 日本に借金はねーよ 海外に金貸してる 投資してる国 一部の政府の計算上の一部分だけ見てる馬鹿は借金がーって言う 考え方が逆だろ 20年消費税で緊縮財政やって自分の利権を行使してきた役人 消費税は社会保証財源と言う 詐欺のお言葉を信じてるのはまぬけ 国民は マスゴミ報道を信じる 財政政策では竹下政権の時から まぬけの日本政権は 内部で 財務省の消費税で20年低成長を続けてるだろ 政策がかわらんかぎりにおいて 日本経済は 崩落がメインシナリオ すでに予想済みどうり 政治がまぬけでも 日本は工業力があるので経済成長横ばい!!まだ大丈夫 20年 日本株価は半分のまま 他国は6倍以上 それに 年金資金 社会保証財源は連動するのよ!! 検索キーワード;消費税は精神分裂 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! - YouTube ↑すでに解説されてること  計量経済学者動画解説もあるで 今回の10万円も同じ すぐ配布するには最初30万とか政治家に言わせて 結局対象者を少なくして財源を減らす 悪巧みをしてやがった まぬけ財務省役人 さすがに 中国ウイルスの日本国経済への被害が大きいので 国民から つっこまれ ドラン場で10万円 配布に もどすことになったのよ!! 安倍総理が 土壇場でちゃぶだい返しをしただけ!! 消費税で財政緊縮財政して デフレ20年 低成長経済を誘導してる馬鹿(財務省系)←まだ放置のまんま これらは オカルト経済学としてよく知られている 以下検索 検索キーワード; 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 二つのオカルト経済学 https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_4173/ すでに 計量経済学の先駆者 専門家に指摘されてること 検索キーワード 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂 動画でちゃんとのこってる↑良識解説 よって彼らは 次のような習性を持つ 民間の経済活動を軽視してる 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 出るものであるにもかかわらず 自分らは目先影響ないので 経済変動時の弱者を とかげのしっぽとして処理する (1)財務省まぬけは既得権欠陥消費税がお好き 欠陥消費税で 市場から金を吸い上げる 量的緩和のじゃまをする (2)旧日銀のまぬけは マネタリーベースを減らそうとする 銀行 債券 屋への忖度と利権がだいじってことよ 安倍が全部リストラしたろ (3)自民党の財務省系の転職組み議員は まぬけの単年度プライマリーバランスで既得権がお好き 特技は軽減税率で既得権の仕事をゲット 財務省まぬけ中高年官僚 財政学会 御用学者は国債発行がきらい 検索キーワード;経済御用学者 ぐぐればすぐわかる (4)財務省まぬけはデフレ好き 給料は税金から捻出だから 経済変動で変わらん 定額でもらえる 国の財政悪いなら役人はやめないですむ (5)金を集め ばら撒くのが 役人権限 仕事の源泉である 物は作らん 一円も海外から稼いでいない あくまで国民へのサービス業 (6)政治家には財務省転職組みがいっぱい巣を作る ※ちなみに民間なら会社 財政悪ければリストラ 株主につっこまれ 幹部はくびになる 日本経済が抱えてる問題 日本は技術はトップクラスの工業国だが 30年低成長をつづけている 世界まれにみる デフレ低成長の国 他国は株価指数は6倍以上になる 株価は半分のままだから 賃金は横ばい上がらん 原因は竹下政権の時 導入した欠陥 消費税 消費に税金かけて低成長促進 売買多くても利益がなければ 大手でも倒産 緊急時の財源 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 数十年長期で蓄えて出るものだ 目先財源には国債でOKでも目先に消費税でデフレを促進し けちる 消費税なら楽チンで目先に金とれる 後は成長がどうなっても知らん姿勢が基本 大企業の内部保留を吐き出せばいいとは 消費税で失敗した政府の言い訳だ だまされてる奴はまぬけ どだい民間企業はそれぞれビジネスモデルがちがう たとえば一番金持ってる 任天堂 が内部に金なければ ゲーム機開発が2回当たらなければ危機になる 今はスイッチ売れてるがね 10万はあぶく銭 金に余裕あるならETFで レバレッジ原油2038 でも投機しておけばいい 安全みるならETFブルダウ 2040 でも買っておく 来年あたり うれしくなれるかもな! マスクと同じ昨年に備蓄済み おれはそうしてる---政府は信用できん アベノマスクと同じ 昭和のききめなしマスク 自己防衛が重要

回答No.11

>私はまだ20代です、このツケは将来必ず私たちに帰ってきます 新型コロナで政府が支給したもの(アベノマスクや特定特別給付金など)は、税金が財源ではなく、先月末の補正予算会議で可決した赤字国債が財源となります。数年後から一定期間(数十年間)徴収されることになります。 確定申告するとき・住民税決定書には「復興特別税」と言う税金があります。これは先の東日本大震災の復興目的で発行した赤字国債へ充てるべく徴収されている税金です。ですから、今回の新型コロナ対策で発行した赤字国債も、同じような徴収方法をすると思います。 >借金だけが残る、外国企業を潤すためにそのようなお金の使い方に疑問を持ち辛い気持ちになりました 借金とは何でしょうか?そんなに気になる様なものでもないと思います。 そもそも日本が借金をしているならとっくに破綻しています。 マスコミが言っている借金と言うのは、単なる国債の積み重ねた金額の事です。これを政府を批判するための呪文「借金」と呼んでいるだけのことです。これだけ国債を積み重ねてもなお日本が破綻しないのは、日銀が国債を操作しているからです。 国債(正しくは建設国債)を発行し、金融機関・保険会社などに買って貰います。満期になった国債は、全て日銀が買い取り新しいお札と交換します。日銀は、国民のタンス預金(おおよそ)から預金・道路などの国民総資産を天秤に掛けています。それが釣り合っているから日銀が国債を買い上げても潰れないわけですし日本が破綻しないのです。最悪、日銀保有国債に見合うお金を刷ってしまえば全てチャラなんですが、そうすると超インフレになるのでやらないだけです。 恐らく、そういう仕組みをご存じないのでしょう。テレビ(マスコミ)の報道を鵜呑みにしていると、本質を見失う事が多いです。

• 19690318
回答No.10

考えてください。ツケもなにも貴方はこれから長い人生を日本人として生きてゆくはずです。そして普通に多額の税金を終焉を迎えるまで納め続けるのです。この10万円のツケなんて無いんです。たかが10万円で貴方の人生が劇的に変化しますか?スマホ買っても2~3年で買い替えるでしょう⤴ 単に税金の戻しがたった10万円戻っただけなのです。バイト半月で稼げる額です。中堅ホストが半日で稼ぐ額です。ですからそんなに真剣に考えなくてもスマホを買ってください。従業員は日本人が多いので・・・

• mimazoku_2
回答No.9

>極端な事を言わないと理解できないなんて・・・・ 会計をごちゃ混ぜにする必要は無いよ。 その思考自体に無理がある。 それこそマスゴミに侵されてるよ。

• eroero4649
回答No.8

うん、だから私は一律でお金を配ることには疑問を呈していたのですよ。元々は「コロナショックで経済的にダメージを受けた人に対する救済措置」だったはずです。だから30万円という金額が妥当だったかどうかとか支給対象になる人が分かりづらいとか問題はありますが、基本的な路線としては「収入が減った人が対象」であるべきだったと思います。 でも、コーメートーの脅迫で一律10万円にひっくり返ってしまいました。案の定、ここでも「なにを買おうかな」とお年玉気分の人が続出する事態となりました。 最初は「商品券」という話でしたね。スーパーとかで使える限定のものです。でも世の中、家賃が払えなくて困っている人とかいるわけじゃないですか。商品券ではそういうことができない。だから現金給付が原則だとは思います。どんな支払いに困っているのは人それぞれですから。中にはそのお金で商売の支払いに充てるという人もいるでしょう。 だからやっぱり、何が問題だったのかといえば全員一律に配ることにしたのが根本的な間違いだったと思います。なんで一度予算も成立したものを土壇場の土壇場にきてひっくり返す動きになったのか、コーメートーの人たちに聞いてみたいですけどね。 それでやっぱり「困窮している人には足りないから更なる給付金を」ですって。キリねえじゃねえかと思いますけどね。でも実際、10万円じゃ今月をしのぐ分にしかならないなんて人は大勢います。

jyujyupi
質問者

お礼

>うん、だから私は一律でお金を配ることには疑問を呈していたのですよ。 私もまったく同じ考えでした。 山谷の激しいフリーランスとしては税金1円を支払う苦しみは嫌というほど味わってますので 将来そのツケが私たち、子供に周ってくるのが目に見えてますので大事に使って欲しいですね

• bardfish
回答No.7

どのように使うかの決定権はその人自身にあります。 ですからどうこう言うつもりはありませんが、税金が財源のお金というのは本来ならば使い方が厳しく定められているということは知っておいてください。 地方自治体が国から補助金をもらうためには小難しく無駄だらけの申請書を時間と人手をかけて作成し言いがかりをつけられながら申請を通すのです。その際に申請どおりに使われているか監査を受けることもあったりなかったり・・・ 今回の新型コロナで企業に休業補償?とかなんとかで補助が出るみたいですけどその申請も意外と大変なようです。基本的にはお役所言葉が民間企業の常識からずれているために理解し難いというのかありますが(笑) というように、今回の10万円は例外中の例外で用途は特に定められていないと思います。個人を対象にしているので調べようもないですしね。 ということで、iPhoneを買うことは悪くないと思いますが、買うんだったらネット通販ではなくお住いの地域にある家電量販店などで買えば経済活性化につながるのではないでしょうか? 通販だと販売液を得るのは通販会社で場合によってはその利益の多くが外国に行くかもしれません。日本の通販会社だったとしても利益は一箇所に集中するでしょう。 であれば、地元の販売店でモノを買えばそのお店の利益になります。 Appleなんかだと販売店にノルマを強制して達成できなければ商品を下ろさないなどのペナルティを課すようなイメージですがそんなことをしたら日本では違法となります。ですが過去にはそういう事を平気でやったことがあるのがAppleという会社。相手は販売店ではなく部品を供給する中小企業に対してですけど。古くはSONYも販売価格を販売店に押し付けてニュースになりましたけどね。

jyujyupi
質問者

お礼

>税金が財源のお金というのは本来ならば使い方が厳しく定められているということは知っておいてください。 知っているからこその疑問なんですよね >申請も意外と大変なようです いいえ、持続化給付金なんてザルでしたよ、フリーランスなので月々の帳簿など付けてるわけもないのでエクセルで今年の4月の収入を作りプリントアウトするだけでしたね Appleを購入するにしても量販店で買えば量販店の従業員の給料になると考えれば少しはましなのかもしれませんね 別の話になりますが、大阪のどこぞの市がふるさと納税を集めるためにAmazonギフト券40%還元なんてことをやってましたが、こいつら何のために税金を集めてるんだと思っちゃいました。 本末転倒ですよね ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.6

お金に色が付いていないのと同様に、どう使おうと、もらった人の自主性に任せるのが筋というもの。 「○○券」とかになっていた方が質問者様にとってはよかったようにも受け取れますが、国内だけで完結してもしなくても、この金額が一定数回ることで経済は少しだけ息を吹き返すんだから、なーんも考えずに使っちゃいましょう。 回答: 従前の給付金案ならもらえていない10万円。使い方にとやかく意見することは間違っているかもだが、そうしたければそうすればいいだけのこと。使い方まで規定・規制・強制すればそれこそ『独裁』といわれかねない。

jyujyupi
質問者

お礼

私は持続化給付金の100万円+県の給付金20万円+市の給付金20万円+この10万円で 計150万円になる予定です 海外旅行で気軽に使って「ごっつぁんですwwww」なんて気持ちにはなれませんね ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.5

無駄遣いが利益率が高く、経済活性化に貢献します。