高齢者の所得ステレオタイプが崩れる!?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の所得についてのステレオタイプが崩れてきている。
  • 若者の財布が閉まっている中、高齢者の所得が実は低いことが判明。
  • これまでの「高齢者はお金持ち」というイメージが覆されつつある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【社会・低所得者給付金】高齢者はお金を持っているの

【社会・低所得者給付金】高齢者はお金を持っているのでお金を吐き出せって言ってたら、高齢者の3割が低所得者だったってオチですか。 高齢者の3割が低所得者って今まで蓋を開けるまで分からなかったんですかね。 日本でお金を持ってるのは高齢者っていう金メッキが剥がれ落ちてしまって大丈夫ですか? 実は高齢者もお金持ってませんでしたって世間に公にして消費が増えると思ってるんでしょうか。 また若者の財布が閉まっちゃいましたよ。 3割になりたくないって。 どうすんの安倍晋三は。 嘘でも今の高齢者がお金を蓄えてる性で経済が回らないって幻想を抱かせてた方がバカに気付かれなくてバカの若者が消費してくれるので良かった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

高齢者は格差が大きいのです。 高齢者は、人生が蓄積されるので、若者などに 比べると、格差が大きくなるのです。 お金持ちは沢山いますが、貧乏人も沢山います。 それが高齢者です。 日本の金融資産は1700兆円ですが、そのほとんどは お年寄りが持っています。 金融資産百万ドル以上を、一般に富裕層といいますが。 日本には百万人以上おり、これは米国に次いで世界二位 です。 勿論、ほとんどがお年寄りです。 お年寄りの金融資産の10%でも動けば、あっという間に 景気が回復します。 だから、お年寄りがお金を使えばよいのですが、どっこい お年寄りは欲しいモノがあまり有りません。 それで安倍政権は困っているわけです。 孫の学習資金に使わせようと、色々税法をいじっていますが どうですかね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高齢者医療について

    次の事が良く分かりません。教えていただけませんか? http://www.asahi.com/health/news/TKY200506070339.html 高齢者医療制度で日医が新案 給付費の2割を高齢者負担 2005年06月07日23時35分 >日本医師会(植松治雄会長)は7日、医療制度改革の焦点となっている新たな高齢者医療制度について、給付費の2割を高齢者の負担でまかなう新たな案を発表した。残りの8割は公費(税財源)や現役世代で負担する。公費で9割をまかない高齢者負担は1割にとどめるとしていた従来の主張を転換した。  日医案では、給付費の1割を高齢者自身が支払う保険料、さらに1割を患者自身の窓口負担でまかなうとしている。これまではそれぞれ5%としていた。制度の対象者については、従来通り75歳以上とした。 と上記のような記事がありました。 >給付費の1割を高齢者自身が支払う保険料、さらに1割を患者自身の窓口負担でまかなうとしている。 例えばある病気で治療し、病気全体で一万円のお金が費やされたとします。今までの高齢者医療制度では窓口で老人は一割の千円(高所得者は二千円)だったのはどうなるのでしょうか? >給付費の1割を高齢者自身が支払う保険料、 これは保険料としての掛け金のことですか? >さらに1割を患者自身の窓口負担 これは上記例では窓口で高齢者は二千円(高所得者は三千円)ということですか? 給付費と窓口負担との関係がわかりません。教えていただけると有難いのですが...

  • 高齢者は年金、社会保障をもっとくれと言う。

    高齢者は年金、社会保障をもっとくれと言う。 若者は税金が高いと言う。 若者の女性は保育所が足りてないから増やせと言う。 若者は税金を減らせと言いながら、若者の女性は保育所を税金で作れと言っているわけで若者の間で内乱が起こっている? それとも保育所を増やせと選挙に行かずに身内で騒いでるだけ? 高齢者は選挙に行って、ちゃんと年金も社会保障も増やして貰ってる。 笑えますよね。 選挙に行かずに保育所作れって、まず選挙に行きましょう。 選挙に行けば、貧困層の若者にも3万円くれるかも知れない。 若いときに選挙に行かずに、自分に子供が出来てから保育士、保育所が足りないから増やせって虫が良すぎるよね。 自分が選挙に行く時間を遊びか仕事で無視してたくせに今更なんだよ。 税金減らせって努力してたのが、消費税増税反対って頑張って活動してたのに、遊んでた女子が保育所税金で作れなら、消費税増税もやむなしってことで保育所増やせイコール自民党の消費税増税を援護射撃していることに気付かないのかな。 保育士、保育所増やせデモの女性たちははっきり言って自業自得。 今更叫んで安倍首相の消費税10%案を後押しする活動と同義のことをしてイラつく。 自分たちの活動が消費税10%増税の後押しをしているってわかってますか?

  • 日本経済の消費の40%が65歳以上の高齢者の老人が

    日本経済の消費の40%が65歳以上の高齢者の老人が消費しているそうです。 老人は何に消費しているんでしょう? 歳を取るとスマホもPCも車ももう興味がなくて、旅行も疲れるので若い時より行かなくなる。 孫とかが海外旅行に一緒におじいちゃん、おばあちゃんも行く?と聞いたら、しんどいから行かないと言う。お金うんぬんの問題じゃなくて疲れるから行かないという理由が多い。 では老人の楽しみは食事である。若者は求肥(ぎゅうひ)を和菓子を食べるお金がないので知らない子供も多いという。 老人は外食も好まないという。出かけるのがしんどいかららしい。 ではどこで大金を消費しているのでしょう? 老人の銭湯、温泉好きも減って来ているらしい。家の風呂で充分らしい。 老人のフィットネスクラブ、スポーツクラブの会員割合も減って来ているという。 それなのに日本の消費の4割を老人が消費している。 何に消費しているのですか? 毎月の消費の高額順に並べたら電気ガス水道、税金が上位に来て、そんなに高額な趣向品を買ってないのに全体の4割を消費? 若者は消費しない傾向にある。家は買わない買えない。車は買わない買えない。 若者の消費が少なすぎるので、老人の消費の4割が目立ってる? 若者と老人の人口割合が老人の方が多いので4割という数字が出ている? 人口比は老人4割、若者6割? 若者6割?老人4割?

  • 日本の経済 使われないお金 進む少子化と高齢社会化

    今、日本の経済問題は"景気が良い""景気が悪い" ということよりも"生産年齢層(15歳-64歳)"が減り"非生産年齢層(ここでは65歳以上)"が増加していることによって起きています。世間のいう少子高齢化ですね。 これは皆さんご存知の通り全国、もちろん(というより特に)東京や大阪等の大都市でも同じです。 これはどういうことかというと、モノを買わない人がお金をキープしているということです。分かり易く言うと、昨今の日本で激増している高齢者の方々は今まで貯められた貯金や、投資等で得たお金を持っています。もし、その大量のお金が市場に流れたならば、経済は潤います。詳しくは省きますが、日本は輸出や投資によりお金はあるのですがそれを溜め込み、消費していないのです。 しかし、多くの高齢者の方は万一病気などにかかった場合の医療費等としてそのお金を使いません。言ってみれば、先買いしている訳です。これではこのお金がこれから市場に出ることはありえません。更に、少ない生産年齢層の人々が高齢者の保険にあたる税金を払っています。まかなえるわけがありません。これでは日本人が国内で消費を活発化していけるわけがありません。 そこで、もし高齢者の方々の税金を課税し、そのお金で高齢者の方々の保険等をよりまかなっていったらどうなるでしょう? まあ、かといって、生産消費する年齢層が増える訳ではないのですが、止まっているお金を流すことができるのではないでしょうか? 東京では2000年から2005年までで15歳-64歳の40倍近くの方が65歳以上になっています。実に39万人程の方が65歳以上になったのです。 その方々が将来の保険として先買いしてしまっている止まった財産をそれぞれが少し市場に流すだけで効果があるのではないでしょうか? ※これはあくまでふと思っただけの空論で、詳しい調査等はしていませんので、"もしも"の話です。その辺り配慮してお考えいただけると嬉しいです。 高齢者の方でも経済的に困難な生活をしている方々がいるのは存じてます。 日本は現在個人所得はあれども消費がありません。お金がどこかに溜まってしまい、みんなに行き渡っていないのです。 ダムを閉めっぱなしで開けようとせずに、"水不足"と言っているようなものです。

  • 熊本地震が政局に与える影響

    1、 衆参同日選挙は無くなった。 2、 消費税増税の再度の先送りが既定路線だったが、怪しくなってきた。 3、 安倍晋三の悲願の任期中の憲法改正がほぼ不可能に。 4、 3と関係するが、次の衆議院選挙は自民党議席がかなり減る可能性がある。 その他、ありますかね。 この期に至っても安倍晋三はまだポピュリズムまっしぐらでやってますが、いつになったらバカ国のバカ国民は気付くんでしょうか。

  • ガキ持ちへの乞食制度が山ほどあるのに高齢者優遇って

    今のガキ持ちには乞食制度がたくさんあるのに高齢者優遇ってバカなの? 今の子持ちって相当うざがられているのに、質の低い親だらけとか、騒音だとか相当嫌われているけど それらがよく、日本は高齢者優遇して若い世代を冷遇してるだのほざいているのがよくいるけど 今の高齢者なんて週6で働いてきて日本を豊かにして、中学出てからもう働いている人たちもたくさんいた世代ですよね。 今の若い人間など、無駄に親の金で大学とかいって(6~7割の私大なんて定員割れレベルなのに)でた後も大して働かないのもうじゃうじゃいる。 中年ひきこもりだけでも160万、170万とか試算されているし、20代~50代で2千万近い非課税者までうようよいる始末。 で、保育園だの幼稚園だの高校だの、15,6歳までの医療費だのも、今は赤の他人の税金で無料になる乞食制度すらあるだろう。 ほんの少し前までは幼稚園だの高校だのは、各家庭のお金でいっていたのであり、赤の他人の金で行ってたわけでないし 医療費だって乳幼児とかはしらないけど小学生なんて3割負担してたわな。 それすら乞食みたいに今は他人の税金で無料になっているのに、高齢者優遇、若者冷遇してるとか バカなの?さらに乞食みたいに金を恵めと? さらにたちが悪い事に今の子持ち連中とか大震災おきれば水や米を買い占める バカに適当にデマ情報流されればトイレットペーパーやティッシュペーパーを買い占める。 ただの敵でしかないのにな。

  • もっと低所得の人に定額給付してあげてよ

    例えば僕は独身で、一応正社員で、まあそんな高所得ではないが まずまず平均的な収入(詳細は言えないが)をいただいているので、 まあ、そりゃあ、1万2千円、くれるっていうなら嬉しいけど、 別にもらえなくても、まあくやしくはないし、別に生活には困らない。 だから僕に1万2千円くれるよりも、僕よりも低所得で苦しい人たちに 2万8千円、あるいは3万6千円、あるいは4万8千円、定額給付してあげて欲しい。 あるいは就職氷河期世代で、非正規労働者として苦しい生活を送る (我が同世代たち)を救い、雇用を創出する術として2兆円を使って 欲しい。 年収1800万円の人たちに1万2千円を支給するかどうかで議論が起きていたが、何をバカなこと言ってるんだ? この同じ時代に、年収180万円で生活している派遣労働者、フリーター もいるんだぜ? 何でこれ以上、金持ちに金を配らなきゃいけないんだ。 今の時代のような極端な格差が存在する社会は絶対に間違っている。 これを是正しないと、世の中は絶対に危ない方向に進んでいく。 そう思いませんか?

  • 高齢者が死んだら高齢者の資産はどうなるのですか?

    日本は世界一の借金大国、バブル崩壊の1980年代頃から毎年数十兆規模で借金を増やし 今や1060兆の借金額、これがどうして経済崩壊しないのかといえば 日本の個人資産が約1700兆あるのと企業の内部保留がかなりあるからというものらしい。 しかし、この1700兆の個人資産の約9割は60代以降のジジババ世代の物だそうですが あと20年~25年ほどで団塊世代の多くは亡くなっていくはずですが この資産は相続されて下の世代にくるのか、それとも税金でほとんどとりあげられるのか。 どうしてここまで個人資産や貯蓄が多いというと 金はあってもほしい物がないそうだ。 若者が車離れ、映画離れ、スポーツ観戦離れ、スキー離れとかしてますが 高齢者も似たようなものなのだろうか 離れる理由で若者は 渋滞だらけ、信号は多い、運転が面倒、電車やバスの方が楽、金の無駄というのが自動車や免許離れ、関東圏への一極集中がひどすぎるので、関東では免許なくてもほとんどの企業は困らない。 映画離れも人混みで空気の悪い中で見るよりDVDが出てから家でゆっくり見る方がいいというもの スポーツ観戦はサッカーが顕著で実にサッカー観戦者の高齢化が進み 10年前の平均年代が30代だったのが今は40代だという ようするに10年前の30代がそのまま見続けてるだけで 前後の世代はあまり行く人はいないらしい。 スキー離れはわざわざ寒い中、金だして寒い所にいくとかバカかという感情らしい。 どれもそれなりの理由がある、たしかに日常生活で金出して買いたい物ってないな コンビニ、スーパーでの買い物がほとんど。

  • 安倍晋三は消費税再増税の決定をするんですよね?

    現行法は景気判断等の要件により消費税の再増税の停止を可能としてますが、安倍晋三は再増税を停止するのではなく1年半ほど延長させて確実に実施するという、つまり再増税時期の確定を実施するんですよね? 法改正して。 停止ではなく、再増税の確定ですよね? これを偽って… 消費増税を止めた!などと言い繕い、安倍晋三は選挙になだれ込むらしいですが、本人はその嘘を自覚しているのでしょうか。 どう思いますか。 ちなみに、、安倍晋三の顔がすこぶるムーンフェイス化してきてますが、これは持病の治療薬の多用によるものらしいです。 そのステロイド剤の副作用として他にも 「精神障害」 というのがあって、この「精神障害」がステロイド剤の常用者に9割の確率で発症するそうです。 彼はソレ、ではないんでしょうか。 総理大臣がソレでは危なくないですか。

  • 青山繁晴が慰安婦問題がらみで安倍晋三を売国奴扱い

    自民党参議院議員の青山繁晴が慰安婦問題でも安倍晋三と自民党を「売国奴」扱いしてます。 先日この青山繁晴が原発問題で安倍晋三自民党を叱り飛ばしてる件(原発は安全だという宣伝を自民党がしないので叱り飛ばしている件)について質問させてもらいましたが、この青山繁晴、安倍晋三子飼いの太鼓持ちで、ついこの前自民党の比例代表で国会議員にさせてもらった恩義があるのに、このウンコ臭さはなんなんですかね。 昨年末、安倍晋三が韓国政府といわゆる従軍慰安婦問題について「不可逆的」に手打ちしました。(慰安婦問題における日韓合意) この時日本政府は従軍慰安婦の存在を認め、日本軍がそれに関与したと認めてます。 ところがその内容について、青山繁晴は強い異議を唱えてます。 1、 安倍晋三が韓国の嘘を致命的に固定してしまったのは、天命に反する。 2、 僕たちの祖先・英霊、現世代の日本人全員、僕たちの未来の子供の名誉を汚すものだ。 3、 安倍晋三は、けしからん。 というもの。 青山繁晴は典型的な右翼バカでして、「従軍慰安婦は存在せず、もちろん強制性も無く、彼女らは追軍売春婦だった」と主張してます。この妄想を名前と顔を出して本気で繰り返してきたのです。 質問ですが、このキチガイ参議院議員はこの問題の決着をどうつけるんでしょう。 1、 死ぬまでギャーギャーわめき続ける。(安倍晋三の嘘を全世界に向けて訂正し続けなければならないと言ってますし) 2、 バカにされつつ死んでいく。 3、 バカのわりにはプライド高いので、赤っ恥をかいてることに気が付いたら… 4、 その他。 どう思いますか。救いようがあるんですかね。 以上、必要に応じて敬称略してます。