• ベストアンサー

国民所得の計算

国内総生産は国民総生産から海外からの純所得の部分を差し引くと言うのは理解できるのですが、海外の日本企業から送られてくるものは控除するが、日本国内での外国企業の生産活動は計算に入れると言う説明が理解できません。これは、日本企業の純所得は含めて、外国企業の純所得は国民総生産の額から引くと言うことなのでしょうか?すごく初歩的な質問だとは思いますが、はっきりしないので教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unname1
回答No.1

国内総生産(GDP)の国内という言葉に注目して考えるとわかりやすいと思います. 誰の所得ではなく何処で得た所得かということに着目しています. >海外の日本企業から送られてくるものは控除するが、 そうするとこれを控除するのは,「国内」総生産は国内(何処)での生産による所得かを把握したいのだから日本企業(誰)であろうと海外での生産活動である限り控除するのだと考えてみてください. >日本国内での外国企業の生産活動は計算に入れると言う説明が理解できません こちらは逆に,「国内」総生産は,国内での生産による所得を把握したいのだから外国企業であろうと国内での生産活動である限り加算するのだと考えてみてください. >日本企業の純所得は含めて、外国企業の純所得は国民総生産の額から引くと言うことなのでしょうか? この辺りに混乱の原因があるのでしょうか?. 繰り返しになりますが,日本企業がどうとか外国企業がどうということではありません,それが何処で得られた所得かに着目しています. 日本企業でも海外で得た所得であれば控除しますし国内であれば加算します.外国企業でも国内で得た所得であれば加算しますし海外であれば控除します.

oriental5
質問者

お礼

なるほど!国内での所得は含めて、国外のものは含めない。疑問解決です。分かりやすい説明有難う御座いました。