• ベストアンサー

事故のとき警察に目的地を聞かれるのは? 

whitepepperの回答

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故に限らず、調書はすべてそのように書きます。 「私はタクシーの運転手です。48歳の男性です。前日遅くまで飲んでいたため、その日はいつもより遅く、朝8時に起きて、いつもと同じように自分の車を運転して会社に向かう途中、事故を起こしてしまいました。」  まるで小学生の日記です。ありのままを伝えるにはこれでよいのです。  事故や事件は、単独でポンと起きるわけではありません。生活の流れの中で起きます。当然、職業の記載が必要ですし、何の目的で、どこからどこへ行くかはとても重要です。それらを加味して責任の有無、軽重を推し量ります。  責任の有無を判断するのは、検察官であり、裁判官です。