• ベストアンサー

事故のとき警察に目的地を聞かれるのは? 

whitepepperの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 交通事故に限らず、調書はすべてそのように書きます。 「私はタクシーの運転手です。48歳の男性です。前日遅くまで飲んでいたため、その日はいつもより遅く、朝8時に起きて、いつもと同じように自分の車を運転して会社に向かう途中、事故を起こしてしまいました。」  まるで小学生の日記です。ありのままを伝えるにはこれでよいのです。  事故や事件は、単独でポンと起きるわけではありません。生活の流れの中で起きます。当然、職業の記載が必要ですし、何の目的で、どこからどこへ行くかはとても重要です。それらを加味して責任の有無、軽重を推し量ります。  責任の有無を判断するのは、検察官であり、裁判官です。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故 警察の対応について

    昨日、追突事故にあいました。交差点での信号待ちの際の後方からの追突であり、相手に100%非があるものでした。警察も呼び、幸い、相手やその保険会社ともスムーズに話がすすみ、初めてのことでしたが、何とか無事に終わりそうだと思っていました。怪我はなかったのですが念のため、私は昨日のうちに病院に行きました。その際の治療代も既に保険会社から連絡が行っており、治療費は支払っておりません。そして本日、診断書を警察に持って行ったところ、「物損損事故なので、受理できない」とのことでした。昨日立ち会ってもらった際に、病院に行く旨は警察の人にも言ったはずなのに(いや、言いました!)人身事故の処理ではないので、もう一度両者立会いのもと調書が必要との一点張りでした。昨日の担当者を出してほしいと言っても「今日は非番なので」や「こちらの管轄(交通課)の者ではないので、名前も言えない」という返事ばかりです。この場合、警察の処理に責任はないのでしょうか? 私は被害者なのに、こちらが責められているようで納得がいきません。

  • 警察に催促の電話をしても大丈夫?

    わかりずらい上に前置きが長いですがお願いします。 7月上旬に事故にあいました。 状況は赤信号で信号待ちをしていた所、信号が青になったので発進したら右から信号無視の車に追突されました。 ケガは右足の骨折で現在、通院中です。 事故から2か月たった現在まったく状況が進んでおりません。 8月上旬に私の現場検証、警察署にて調書作成など行ったのですが その際、担当の警察官より 「事故証明が発行できるようになったら連絡します」 と言われたので待っていましたが一向に連絡がこず・・・ 我慢しきれず昨日、警察署に連絡したら 「近々、相手方の調書取ります。」 と担当の警察官より言われました。 (まだ調書を取ってないことに驚き「え?まだ終わってないんですか?」と呆れて言ってしましました・・・) ここで質問なのですが、警察に早めに相手側の調書を取ってもらうように催促しても大丈夫なのでしょうか? というのもケガも何とか歩けるようになってきた所、来月あたりから1,2か月出張になるので面倒な事は早めに片付けておきたいと言うのが本音です。 催促して警察の心証を悪くしたりしますか? わかりづらい質問ですがお願いします。

  • 警察からの出頭要請

    先日軽犯罪で警察所に連れて行かれ事情聴取され調書を取られました。それから1ヵ月後警察から連絡があり調書の現場所在地を間違えたので訂正のため出頭してほしいとの連絡がありました。行かないとどうなりますか。

  • 交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみ

    交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみして、後日調書をとると言われました。そこでなのですが、警察官と調書をとっている会話をわからないように録音することは何か問題になるでしょうか? また、調書に納得いかない場合、サインを拒否した場合、私が言っている通りに警察官が調書を書かない場合、このような時は勝手にかえってもいいのでしょうか?それとも、身柄を拘束(帰らせない)されたりするのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故後の現場検証

    お世話になります。 先週、見通しの良い交差点で追突の人身事故を起こしてしまい明日現場検証があります。 相手が直進、私が左折で、相手方が交差点の中央手前で停止したのに気づくのが遅れて追突しました。 事故当日は交番で調書を取り、警察から 「なぜ追突した?携帯か、わき見か・・」など色々言われ、 当時は動揺しており、なぜ追突が起こったのか、はっきり分からない状態でした。 追突なので私が100%悪いことに変わりはないのですが、 結局「信号に気をとられていたことでいいな。」といった感じで調書を取られました。 本日、現場を通った際、なんで追突なんかしてしまったんだ、と悔みながら通ったのですが、 その時の自分の行動ではっきり理由を思い出しました。 左折の巻き込み確認で一瞬前方から目を離し、前を向いたときに相手者が交差点の中央手前で停止。 ブレーキが遅れ追突といった流れです。 私の不注意であることに変わりはありませんが、 信号に気を取られていた、ということで取られた調書の追突理由を現場検証時に変更してもらうことは可能でしょうか。 間違った理由で調書が残ってしまうのが後々悔いてしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の相手は??動かない警察と保険会社

    ●先日彼女のうちに薬物中毒?精神異常者?が車で来て玄関をガチャ×2した後開かないのに憤慨したのか?前に停めていた彼女の車に自分の車を追突させました。その時は姉がいたらしくすぐ警察に通報。連行されるときに「殺すぞ!」などとわめいていたそうです。その後犯人は運転していた事を否認したそうです。実際追突させた瞬間は見ていません。後日警察に行ったのですが犯人についてあまり語らずナンバーだけ教えてくれました。で(実際は調書が透けてて名前も生年月日も見えたが)っで調べてみるとどうもヤ×ザらしいのです。自宅には近寄らないほうがいぃ、運転者が特定できないので動けないって。(んなアホな)という警察。車両保険に入っていないので保険会社(ア○ホ)はこちらに責任がないので動けませんとのこと。犯人に出頭要請したが出頭しないし自宅に行っても居留守使ってでてこないと警察。なぜこないにやる気がないのかなぁ…。っでなんとか責任を追及したい。損害賠償も取りたい。どうしたらいぃのお???

  • 事故をしてしまいました

    首都高速を走行中に壁に追突してしまいました. 事故は単独で,二次的な事故も起こっていませんでした(警察で調書を取っている段階で通報はなかった). また道路公団の方が調べたところ壁に破損はなかったとのことでした. また警察の調書ではスピードは120Kくらい出していた,シートベルトはしていなかった事を言いました. 警察には行政処分をするので連絡を待てと言われました. また免許は取り消しになるとも言われました. そこで質問なんですけど (1)行政処分とは何か?どのくらいで連絡が来るのか. (2)免許は本当に取り消しになるのか? (3)また当方22なんですが親に連絡がいって迷惑をかけたくないのですが連絡ってされるもんですか? 以上の三点が知りたいのですがご存じの方よろしくお願いいたします.

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 警察からの着信

    先日、万引きをしてしまい警察で調書、写真撮影などをしてきました。 数年前にも万引きで微罪処分を受けていて今回で二度目なのですが 現在大学生なこともあってか警察の方も今回のことはもう忘れてまっとうに生きていきなさい 彼氏を作りなさいなど少しフランクすぎる気もしましたがしっかりと話を聞いていただき 深く反省しニ度としないと心に決めています。 ここからが本題なのですが、昨日警察からの着信があり身元引受人にも着信がありました。 どちらも留守番電話は入っておらず、折り返し警察にかけましたがこちらではわからないと言われました。 もう成人である私への連絡は調書の不備かな?と思っているのですが このような場合身元引受人にも電話をするものなのでしょうか? また通常警察は留守番電話は入れないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。