• 締切済み

警察からの着信

先日、万引きをしてしまい警察で調書、写真撮影などをしてきました。 数年前にも万引きで微罪処分を受けていて今回で二度目なのですが 現在大学生なこともあってか警察の方も今回のことはもう忘れてまっとうに生きていきなさい 彼氏を作りなさいなど少しフランクすぎる気もしましたがしっかりと話を聞いていただき 深く反省しニ度としないと心に決めています。 ここからが本題なのですが、昨日警察からの着信があり身元引受人にも着信がありました。 どちらも留守番電話は入っておらず、折り返し警察にかけましたがこちらではわからないと言われました。 もう成人である私への連絡は調書の不備かな?と思っているのですが このような場合身元引受人にも電話をするものなのでしょうか? また通常警察は留守番電話は入れないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

可能性は、刑務所には関係ありません。 調書の書き直し等があれば、警察は被疑者(相談者)に連絡はします。 ですが、今回は相談者が電話にでていませんから、身元保証人に連絡をしたのでしょう。 警察からならば、相談者が事情を聴かれた捜査員か刑事課に聞けばわかります。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

いくら相手が、警察官であっても調書の不備で、身元引受人までも連絡することはまずありません。 恐らく、2回目と言うことで、刑務所行きなのかも。調書を取った警察官は見逃したが、上司などからの指示で、本人と身元引受人あてに連絡しようとされたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 警察の再調書に応じないと…

    先日万引きで捕まりました その際警察署で、担当者が居ないと言う事で当直の刑事さんが調書を作成しました。 容疑をかけられた商品は、本人は購入したつもりで居り 店側のレジ打ちの際に漏れた商品でしたので、 初めから嫌疑の商品は違うという主張をしていました。 当日は長時間(8時間以上)に渡る取り調べで、自宅に小学生の子供も一人で留守番していた為 最終的には刑事さんの勧めで、 刑事さんが書いた調書にサインをして身元引受して貰いました。 その後、担当の警察官とやらから再度呼び出しが有り 2回ほど再調書を取りに行きましたが、 その警察官の作成したシナリオと内容が合わないためそのままになっています。 此方の主張と警察のシナリオが合わない部分について 「話が合うまで、何回でも来てもらう」と言われ、精神的に滅入って仕舞い 子供の学校行事や仕事で、数日連絡が取れなかったところ 自分の携帯電話、娘の携帯電話、自宅とストーカーのようにしつこく連絡が入っています。 昨夜は私が外出中に家にまで来たそうです。 子供たちだけで留守番の時は、来客には出ませんがかなりしつこく 玄関先で声を出していたらしいです。 このまま呼び出しに応じないと、何か罪になりますか? どうして警察は、自分たちのシナリオ通りになるまで 人の事を呼びつけないといけないのですか?

  • 警察の対応について。

    初めて質問します、30代女です。大変お恥ずかしいのですが、先日万引きで警察のお世話になってしまいました。初犯ではなく、これが二回目です。二回とも、写真や指紋を撮られた後に身元引受なしで1人で帰されました。 その時、調書を作成され「時期は分からないが検察から連絡があるかも」と言われました。 が、その数日後に警察に調書は送られたかどうか問い合わせたところ、「まだ提出してない」と言われました・・・。調書って、すぐに提出されるものではないのでしょうか? 作成されたら、その日の内に送検されるものだと思っていましたが、違うのでしょうか? 長文になり、申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

  • 母親に万引の前歴があると子供は警察になれませんか?

    何度かお世話になっております。 妹の事なんですが30歳で先日万引きをして、私服警備員につかまり、警察には連絡され、パトカーで連れて行かれ、指紋や写真をとられ、調書とられ主人に身元引受人で迎えにきてもらったそうです。 お店側の行為で買い取って被害届はだされませんでしたので書類の送検はありませんでした。 微罪処分の前歴1になりました。 妹には5歳の男の子がいますが、将来なれない職業はありますか? 警察官にもしなりたいといえば普通の人と同じ立場で試験を受けたり、採用不採用を平等に決められますか? それとも母親の前歴から立場が悪くなったりする事もあるのでしょうか? 確か犯歴=前科では身辺調査で不利になると聞きましたが、今回の様な書類を送検されての不起訴処分ではなく、初めから警察どまりの前歴でも不利には違いないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 2度の万引きで2度とも警察にお世話になった後の処分について質問です。

    2度の万引きで2度とも警察にお世話になった後の処分について質問です。 この度、2度目の万引き(1度目は2年前の夏)で警察にお世話になった20代後半女性です。 2度ともお店から警察に通報され(1度目は2000円程度、2度目は1000円程度の食料品でいずれも当日お店の方に謝罪、お金は持っていたので商品買取済)、警察署へ行き調書作成、写真・指紋をとられ、両親を身元引受人として当日家に帰されました。 今回(2度目)は、帰宅する前に調書作成担当の警察官の方に、「今後もし何かあったら署から携帯に連絡します」と言われました。 1度目は微罪処分ということで前歴で済んだようですが、2度目はやはり起訴(略式含む)となり前科がつく(可能性が濃厚な)のでしょうか。 そうなった(前科がついた)場合、(1)(正しくは起訴となる前に)検察庁から呼び出しがあるのでしょうか(2)海外渡航にも影響があるのでしょうか。 また、お店に後日改めて謝罪にお伺いすることで、起訴不起訴(これを決めるのはあくまで検察官の裁量ですが)に多少なりとも考慮される部分はあるのでしょうか。 今は、前回微罪処分という寛大な処分をしていただいたにもかかわらず、なぜ再度同じ過ちを繰り返してしまったのかと、私のせいで疲弊しきった両親を前にただただ反省しております。 同様の質問が多いとのご指摘は覚悟しておりますが、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 警察からの着信

    こんにちわ。 たった今、 警察から着信がありました。 でれず、携帯電話の留守電に ○○警察署の○○です。 伝言に気づかれましたら 折り返しお電話ください。 と伝言がはいっていました。 おかしいのは、 普通の携帯電話の番号から かかってきているのです。 その携帯電話の番号を 検索しても、docomoとしかでず。 警察は、携帯電話番号から 電話をかけてくるものなのですか? これは、掛け直すべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 銀行パートの身辺調査

    銀行パートに応募したいのですが、過去に万引きで警察にいっております。指紋も写真も取られませんでしたが、身内者が身元引受人として、呼び出されました。金融関係は、身辺調査があるとなっていますが、、このようナ、微罪処分でも、調べればわかるのでしょうか?いまさら後悔しても遅いのですが、回答お願いいます。

  • 警察署から着信がありました!

    今日の昼過ぎに警察署(一応県内ですが、とても遠い管轄)から携帯に着信がありました。仕事中で電話にはでれませんでした。携帯への着信は、すぐに留守電につながるように設定していましたが、留守電には何も入っていませんでした。 似たような質問がたくさんあり、参考にさせてもらいましたが、イマイチ不安なんで質問させてください。 (1) もし私に何かの容疑がかかって、着信があることってあるんですか? (2) 番号を偽った詐欺(?)の可能性もある、という話があったんですが、現在もそんな事があるんですか?? 何かと心配性なんでとても不安です(>_<)

  • 万引で微罪処分 今後海外旅行へ行けますか?

    何度かお世話になっています。 妹が先日万引きで捕まり、警察に連れていかれ、指紋や写真をとられ調書をとられ、微罪処分の前歴1として身元引受人の主人に迎えにきてもらい帰宅したそうです。被害届は店側の好意で出さないでいてくれ、書類も送検されてません。 アメリカなどの海外旅行へはパスポートなど発行などのさいかわかりませんが、どこかで犯歴をきかれますが、そこには書かなくても大丈夫ですか? 海外旅行は可能ですか?? 同じような立場で前科ではなく前歴で行けた方は、他に何か手続きをしましたか? 教えてください。  宜しくお願いします。

  • 警察にお世話になる・・・

    いつもお世話になります、 こちらのカテゴリで良いのか迷ったのですが、質問させて頂きます。 警察にお世話になり、身元引受人が来るまで拘束されるようなケースは どのような事態が考えられるでしょうか?? 通りすがりの人とケンカ、万引き・・・などでしょうか?? 漠然とした質問ですみません。

  • 再度の取り調べ

    再度の取り調べ 親戚が先日、2度目の万引きで逮捕されました。私達は腹立たしく思っていますが私の母親は自分の甥なので、何かと相談にのってあげているようです。 近所の交番に連行されて、取り調べをうけて甥の奥さんが身元引き受けに行き当日に帰されたそうです。2週間前に警察署によばれて取り調べを受けて、「調書を作っておくので、後日交番に来て下さい」と言われ、1週間前に交番に行き調書に判を押して来たそうです。もう終わりかと思っていたところが、昨日また電話があり「写真を撮るのと、目撃者とあなたの内容が違うからまた調書を取り直します」と言われて、そんなに取り調べに時間がかかるのかと不安がっているそうです。私は、万引きなんてするからそんな目に合うんだと思いますが、母が夜も寝られないくらい反省していて、会社を休みながら警察署に行くので家族もいるのでかわいそうだ、と言うのでこちらに質問させていただきます。万引きの調書を作るのにそんなに度々警察署に行かなければならないのでしょうか?分からないので宜しくお願いします。