• 締切済み

警察からの着信

先日、万引きをしてしまい警察で調書、写真撮影などをしてきました。 数年前にも万引きで微罪処分を受けていて今回で二度目なのですが 現在大学生なこともあってか警察の方も今回のことはもう忘れてまっとうに生きていきなさい 彼氏を作りなさいなど少しフランクすぎる気もしましたがしっかりと話を聞いていただき 深く反省しニ度としないと心に決めています。 ここからが本題なのですが、昨日警察からの着信があり身元引受人にも着信がありました。 どちらも留守番電話は入っておらず、折り返し警察にかけましたがこちらではわからないと言われました。 もう成人である私への連絡は調書の不備かな?と思っているのですが このような場合身元引受人にも電話をするものなのでしょうか? また通常警察は留守番電話は入れないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

可能性は、刑務所には関係ありません。 調書の書き直し等があれば、警察は被疑者(相談者)に連絡はします。 ですが、今回は相談者が電話にでていませんから、身元保証人に連絡をしたのでしょう。 警察からならば、相談者が事情を聴かれた捜査員か刑事課に聞けばわかります。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

いくら相手が、警察官であっても調書の不備で、身元引受人までも連絡することはまずありません。 恐らく、2回目と言うことで、刑務所行きなのかも。調書を取った警察官は見逃したが、上司などからの指示で、本人と身元引受人あてに連絡しようとされたのかもしれません。